|
ランキングに参加しています。
応援のバナークリックをお願いします!
↓
https://localwest.blogmura.com/hofu/ ←にほんブログ村 防府情報
https://blog.with2.net/in.php?1040893←人気ブログランキング 政治
今日は仕事で萩の堀内地区、浜崎地区を廻るウォーキングコースを歩きました。
先日も書いた通り、今年佐々並地区が重伝建地区(重要伝統的建造物群保存地区)に指定され、萩市には4つの重伝建地区が存在します。
今日、歩いた二つの地区も重伝建地区。
堀内は、木戸孝允、高杉晋作、伊藤博文、田中義一など、錚々たる面々ゆかりの場所ががるので、歩いたことのある方も多いことでしょう。
本当にタイムスリップしたような感覚に陥るほどの景観です。
その後、まだ、じっくり歩いたことのなかった浜崎地区へ。
こちらも凄い。
城下町の堀内地区に対し、こちらは商家町。
古い建物でも、堀内地区とはまた趣が違います。
浜崎地区の観光拠点となっている旧山中家住宅で、現在のウォーキングマップと過去のウォーキングマップを見せていただくと、見どころが増えていることに驚きました。
つまり、修復された建物が増え、修景が進んでいるということです。
現在、修復中の家屋もありました。
最後は、やはり松陰先生(吉田家)の菩提寺にお参りは欠かせません。
改めて萩の底力を見せつけられた気がしました。
さすが、京都と並び全国最多の重伝建地区数を誇るだけあります。
やはり、防府市のことを考えてしまう訳で、景観整備を行った宮市地区にしても、萩往還の往時を偲ばせる建物は宮市本陣兄部家くらい・・・と、事務所に帰ったところで、今朝、市からのメールで届いていた火災が兄部家のものであったことを知りました。
つい先日、防府市のウォーキングコースを歩いた時に、その外観をカメラに収めたばかり・・・。
ご当主がお亡くなりになったそうです。
謹んで哀悼の誠を捧げます。
先ほど、会合の帰りに兄部家の前を通りました。
“全焼”とはいえ、道路に面したお菓子屋さんの入っている建物は、ある程度形を残しています。
なんとか修復出来ないものでしょうか。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年07月22日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




