つれづれなるままに。

自然に逆らわずにのんびりと楽しく暮らそうと思う

スキーと登山

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

水沢山

     ここのところ秋らしい爽やかな日が続いています。
     11月3日は文化の日なのであちこちで色々な催しがあったようだが
     カラッとした空に映えている山が呼んでいるような気がしたので家から
     一番近い榛名の水沢山に夫とでかけました。

     年金受給者の年齢の人が好んで登っていることから年金山と呼ばれている
     そうだが、この日も60代後半から70代前半と思われる人が大勢登っていました。
     そこへツアーの団体さんも加わったので小さな山は大賑わい。

     山登りにはちょうど良い気温で気持ち良く歩けたし晩秋らしい青空にはいろんな形の
     雲がきれいに浮かんでいました。

     空気が澄んでいたので富士山もはっきり見えたし東京のスカイツリーも目の
     良い人には確認できました。

     家でテレビを見ていると暗いニュースが多いけれど水沢山では平和ムードが
     あふれていました。


イメージ 1

イメージ 2

開く トラックバック(1)

大霧山とミカン狩り

秩父の大霧山の麓はミカンの産地だ。3年ほど前にこの山へ来た時に帰りがけに無人販売所で買ったミカンが美味しかったのでその後はミカンの収穫期にあわせて大霧山へ登っている。
去年はミカンが不作で味も酸っぱすぎてだめだったが、今年は大豊作らしい。いつも分けてもらっている農家のおじさんいやお兄さんに友人が前もって頼んでおいてくれたので今回はたくさん分けてもらえた。
一袋100円、小粒ミカンが15個入っている。ここでとれるミカンは大粒のものより小粒のほうがやわらかくて美味しいのであえて小粒のものをお願いしている。20袋用意してもらった。家に帰って段ボールにあけたら大きめの段ボールに2個もあった。痛まないうちにせっせと食べよう。

イメージ 1




大霧山は標高わずか767m、1時間足らずで登れてしまうが山頂の展望はみごとだ。西から北にかけての長大なパノラマが楽しめるので気軽に登れる山として地元では名低山と言っているとか。11月21日(土)は地元の幼稚園児の遠足だったようで父兄も混じり大勢の人で山頂が賑わっていた。

イメージ 2

吾妻の山へ紅葉狩りに

あちらこちらで紅葉たけなわのニュースを聞くが今年はまだ紅葉らしきものを見てなかったので、登山仲間にどこか見頃なところはないかと相談したら岩櫃山がいいかもしれないので行ってみようということになった。
11月1日(日)
最近山登りが好きになった夫も一緒に行くというので3人でいつもより少し賑やかな山登りをした。
岩櫃山は鎖場が多くかなりスリルのある山だ。日曜日なので老若男女で賑やかだった。標高802mとは言え、周囲はさえぎるものがないから赤城、榛名、浅間、妙義と上州の主だった山がきれいに見える。黄砂のせいか遠くの山はもやってしまって見えなかった。

お目当ての紅葉はちょうど見頃だった。常緑樹が多いので全山燃えるような紅葉はなかったが、もみじやかえでの紅葉がきれいだった。
この山は2時間ほどで往復できてしまうので、もう一つ近くの嵩山にも登ることにした。この付近の山はどれも岩がごつごつしていて、鎖場が多い。こちらは20mもの長い鎖場があった。スリルを楽しみたい人にはいいかもしれないがのんびりと歩きたい私としてはあまり好みではないかな。
とりあえず無事に下山できて良かった。

イメージ 1
岩櫃城の城跡の様だ。
イメージ 2
紅葉は見頃だった。
イメージ 3


イメージ 4
岩櫃山頂上へは急な鎖場を経なければ行けない。
イメージ 6
イメージ 5
浅間山には雲がかかってしまっていた。雲がなかったらさぞかしきれいだったろう。

レンゲショウマ

8月10日頃が見頃と登山仲間に聞いていたので今年は是非ちょうど良い咲きかげんのレンゲショウマをうまく写真に撮ってみたいものだと思い意気込んで出かけたまではいいのだが・・・。
8月9日榛名の相馬山中腹にたくさんのレンゲショウマがある。ちょうど見頃と思い出かけたが少し早かった。蕾の方が多かった。レンゲショウマは下を向いて咲くので写真を撮るのは難しい。無理な体勢をとるので手ぶれが大きく何枚撮ってもピンボケだ。

イメージ 1

イメージ 2



8月18日懲りもせずに赤城荒山高原のレンゲショウマを見に行った。今まで気がつかなかった箇所に何株か発見できた。居合わせた登山者に教えてやるとこれを見たくてきたんですよととっても喜ばれた。今度は良い写真が撮れたかと期待したが期待外れ!そもそもひどい老眼なのにメガネはかけないので液晶画面が良く見えてないしやはり手ぶれしてしまう。自然に吹く風で花がゆれてしまう。3脚とタイマーのお世話にならない限り私の腕では無理みたい。

イメージ 3

イメージ 4

妙義さくらの里へ

昨年は早すぎて蕾が硬いうちに行ってしまったさくらの里に昨日友人とリベンジのつもりで出かけてみた。今年は八重桜が申し訳程度に花びらをつけていたが完全に遅かった。
花には遅かったが新緑の美しさは最高だった。穏やかなお天気でそのうえ人出も少なかったので自分の庭かと錯覚するほどだった。
慣れないカーナビをセットして出かけたのはいいがカーナビが何の役にもたたなかった。なぜか磯辺温泉に行ってしまい友人がここでもいいよなんて言い出す始末、磯辺をなんとか抜け出てみるとすぐ近くに紛れもない妙義の山が見えるではないか。そこが妙義だと二人ともおおはしゃぎ、結局カーナビはなくても良かったみたい。
イメージ 1
申し訳程度の八重桜と新緑の妙義山
イメージ 2
独特の山の形が魅力的、山つつじの赤が映えていた
イメージ 3
これはおおでまりかしら?どうなんだろうねと言いながら眺めた少し緑がかった白い花

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事