ここから本文です
のん気屋ポン
芝管理の忘備録的ブログ。お気軽にコメントして下さい( ´ ▽ ` )ノ

雨上がりの日曜日

昨日の日曜日は朝起きたら雨でした。

その日は朝から地域の防火訓練の日で、公園で実際の消火器を使用して消化訓練を行いました。

その中でお婆さんが持ってこられた消火器が見たこともないような形で、UFOみたいな玩具みたいなものでしたΣ(゚д゚;)

イメージ 1


そして帰ってきてからここ最近の雨に当てておいた多肉ちゃん達をカーポートの中に移動させて

イメージ 2



ひとつひとつ手に取って成長を見ながらニヤニヤ( ̄∀ ̄)

更には、芝の成長も眺めてニヤニヤ( ̄▽ ̄)

イメージ 4



芝刈りをしたいところではありますが、先程まで雨が降っていたのでここは我慢(~_~;)

と、そこにいつものご近所さんが通りがかり、



近 晴れてきましたねぇ

ポ そうですねぇ、日が出てくるとあったかいですね(笑)

近 やりますか?( ̄▽ ̄)ニヤリッ

ポ いいですねぇ

近 用事を済ましたら連絡します

ポ (*・∀・)ゞ了解!!




イメージ 3



結局それかい!!

ってな感じでやってしまいました。

なんか一年通してみると、芝刈りの回数よりもバーベキューの、回数の方が多かったりして(;^_^A


( ´ ▽ ` )ノ

この記事に

今日は信長由の城清洲城に桜の様子を見に行ってきました。

イメージ 1



がっ!しかし、まだまだ早かったようです。

桜の開花時期を見計らっての桜まつりなんでしょうが、屋台も出ていてたのですがさっぱり人がいませんε-(´-`*)

なんとか咲いている場所を探して

イメージ 2


そして屋台通りを歩いていたらΣ(゚д゚lll)


イメージ 3



メッチャ気になるメニューを見つけてしまいましたが、どれか分からなかったのでスルーすることにε-(´-`*)


そして帰り道に川沿いから見えた


オレンジの建物


イメージ 4


昨年は真ん前を通りましたが、鳥山明邸です。

奇抜な建物で、風呂に行くには橋を渡っていかないといけないetc……ドラクエ風な建物でした。

その他にも色々面白いネタがあるのですがまたいつか(笑)

今度は名古屋嬢でも見に行こうかな( ̄∀ ̄)

( ´ ▽ ` )ノ

この記事に

雨の日曜日は

昨日の天気予報では昼からの雨だったはずなのに朝起きたら既に降ってました(~_~;)

取り敢えず今年最初の8-8-8の仮性肥料を散布しました

イメージ 1





午前中に庭いじりをしようと思っていたけど、計画倒れになってしまったので、多肉ちゃんのお手入れに変更(´∇`)

先ずは土を用意

イメージ 2


した所でお昼ごはんの時間になったので、











イメージ 3

イメージ 4








先日の牡蠣パーティの時に余った肉があったので、やっつけておきました(笑)

昼飯代わりなのでノンアルコールで済ませ、その後の作業開始ヾ(`・ω´・)ゞ

ゴソゴソと作業して写真を撮るのを完全に忘れて、以前作っておいたプロリ丼と乙女丼を撮影してました(´>∀<`)ゝ


イメージ 5

イメージ 6




一日かけてまったりと多肉ちゃんいじりを楽しみ、1人バーベキューして休日を過ごすことが出来ました(*´Д`*)

こんな事ばっかりしてるから多肉男になってしまったんだろうな(;^_^A


( ´ ▽ ` )ノ

この記事に

最近はかなり暖かい日があり春を感じさせてくれてますね。

我が家の多肉ちゃん達もお目覚めして来て、子株が発生している子達もチラホラ( ゚∀ ゚)

そんな中冬の間にダメージを受けてしまった子も(;゚Д゚)!

イメージ 1


名前が分からないけどシマシマ模様の子!
昨年の秋に頂いたのですが、根付かず干物のようになってしまいました(~_~;)

次に

イメージ 2


ベビーサンローズさん。

以前いただいた時も枯らしてしまったのですが、今回はなんとか冬越えして足元に新しい芽が出てきてますε-(´-`*)

更には

イメージ 3


ぷっくり可愛かったペンデンスさんが、冬の雪に当ててしまって、なんとも無残な姿にΣ(°д°ノ)ノ

でも、なんとか新しい芽?葉?が出てきてなんとか一命を取り留めました(;^_^A

昨年は夏超で大変な目にあいましたが、冬越えがこんなに大変とは思って無かったです(´×ω×`)

簡単そうで奥の深い多肉ちゃん、これからが一番楽しいシーズンです。( ̄▽ ̄)ニヤリッ

( ´ ▽ ` )ノ

この記事に

肥料の季節?

先日の日曜日に、芝の表面をじっくりと見ていたら

イメージ 1

イメージ 2


なんと新芽が出てるっぽい( ̄∀ ̄)

そこで肥料でもやろうかと思い、液肥にしようか、仮性肥料にしようか迷った挙句




与えた肥料は







イメージ 3

イメージ 4


またやってしまった(´>∀<`)ゝ


長男坊が幼稚園の時同級生だった家族とやってしまいました(;^_^A


買出しにイッて時間があれば芝に肥料でもと思ったのですが、炭おこしなどて予想以上に時間がかかってしまい、オイラだけ液肥と固形肥料を頂いてしまいました(笑)

近々本当に芝に肥料でもやろっと(´∇`)


( ´ ▽ ` )ノ

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事