山ちゃんの里山遊び

子供の頃遊びたかった事を今楽しんでいます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 5年も前にヒメグルミが桐生川に落ちているのを始めて知り、その後何処に有るか、確認して歩いた時。木によって実の形、大きさ、肌あい、も特徴が違っていて面白いと思った。
 割るときもすでに口が開きかけのもの、金槌でも割り難い物の差がしっかり有る。

 同じ木から落ちる実は、双生児の様に、煮ている。
 当たり前といえば当たり前なのだが。
 オニグルミは昔から知っていたが、此れも木によってやはりよく見ると形が違うので驚いた。

 戸棚の奥の方に、資料のようにしまっておいて、昨晩やっと見つけ出した。
 一度此処で紹介したかった。大きさの確認に、クルミと一緒に一円玉を入れた。
 一枚目はヒメグルミ。
 二枚目は、オミグルミ。
 三枚目はそばで見ると違いが解るので、アップした所。
 同じ紙の上の物は、同じ木から拾って物。
 四枚目は、手持ちの中で、一番大きい実と市場いい小さい実。

 ある人から、「木が老いてくると実が小さくなる様だね」
 と教わった事があったが、それも納得できる。老いた木でとても細かいヒメグルミの実を落としている木を川内町の山で見たことがあった。(残念だが此処には紹介していない)

 でも昨年はじめて実をならした木に出会いここのあるオニグルミの細かいのを沢山拾えた。
 毎年こんなに可愛いのが拾えると楽しみにしていたら、今年はどれも大きくなっていた。
 その年になる大きさは皆同じと言う事か。
 まだ来年はどうなるか解らない、不思議が一杯。

 ちなみに私の見た、桐生川沿いのヒメグルミは7本でした。
 調べきった訳でないからもっとあるかも。

 

この記事に

閉じる コメント(13)

クルミは幼い頃に実を拾い、苦労して割って食べたものです。記憶では1本しか見たことタコとありませんし、オニグルミ・ヒメグルミも知りませんでした。懐かしいですね。

2009/1/20(火) 午前 9:48 [ +eve+ ] 返信する

顔アイコン

クルミはとても好きなのにいつも買ってくるばかりです。
山育ちの私ですが、その木を見たこともないんですよ。
四国にはないみたいですね。
取り寄せて植えてみたくなりました。
(セッタイやってみよう!!!)

2009/1/20(火) 午後 7:02 [ seo*o0*0* ] 返信する

顔アイコン

クルミが一杯ですね〜。友人Kがうらやましがりそうです。( ̄m ̄〃)
木や年齢によって実の形や大きさに差があるとは知りませんでした。
日当たりの良し悪し、土壌の栄養状態や水分の摂取のしやすさも関係するのでしょうか?
単なる遺伝的なもの?違う形のものを掛け合わせると形によって遺伝の優劣があるのかな?
クルミで実験するのは、エンドウマメで実験したメンデルよりかなり時間が掛かりそうですね・・・。

2009/1/20(火) 午後 11:39 たかきたかあき 返信する

くるみにもいろいろあるんですね。
木の古さで実の大きさが変わるっているの初めて知りました。
自然の恵み嬉しいですね。

2009/1/21(水) 午前 0:00 自居留(じいる) 返信する

顔アイコン

クルミには興味があり、去年畑に一本植えました。
この記事で大きさやどんな形になるか楽しみになりました。

2009/1/21(水) 午前 4:33 [ イッコウ ] 返信する

顔アイコン

イッコウさん
オニクルミの花は自家受粉しません。
花のブログの話を読んで見て参考にしてください。
一本ではなりません。ご近所に有ればいいですが。

2009/1/21(水) 午前 9:24 his*i*is*i 返信する

顔アイコン

知識がないのですが、ヒメグルミもオニグルミも食べられるんですか。

2009/1/21(水) 午後 2:08 kenz 返信する

顔アイコン

画像3枚目の左、これのもう少し太ったやつがかつてありました。
中の実も充実していて美味しかったんですが河川整備で皆伐採されてしまいました。

今ではコンビのオヤツです、オニは喜んで齧りますがヒメは見向きもしません、・・・・何で?

2009/1/21(水) 午後 2:34 [ Dalgon s ] 返信する

顔アイコン

darugonnsさん
コンビは硬いのが好きなんでしょうかね。
河川敷の整備で桐生川の木も順番に切られています。
大水で木が流れると橋げたを壊すと困るからだそうです。
クルミ好きの人にはとても残念です。

2009/1/21(水) 午後 6:33 his*i*is*i 返信する

おはようございます。
オニグルミしか知りませんでした。
よくお菓子に使うのがオニグルミなのかしら。
オニグルミは表面がゴツゴツして、ヒメグルミは、滑らかそう〜チューリップの球根のような形してますね。
木によって形が違うのは面白〜い。勉強になりました。ポチ〜

2009/1/22(木) 午前 8:17 心豊かに 返信する

顔アイコン

uraさん
お菓子に使うのは又別の種類で。カシグルミ、とか私の所ではシンシュウグルミといってからの柔らかいむき易いものです。
私の紹介した物は、中身がとても硬い殻で包まれています。

2009/1/22(木) 午前 9:24 his*i*is*i 返信する

家で拾ったクルミはお正月に、クルミ餅になりました〜。
美味しかったです(笑)
ヒメグルミの方が、割りやすかったけど、
ほとんどがオニグルミでした。
山ちゃんは、どんな料理になったのかしら?(^m^

2009/1/23(金) 午前 0:18 [ smi*e_*_7* ] 返信する

顔アイコン

Kさん
クルミは、昆布や、鰹節で佃煮にしたり、黒砂糖で、カリントウのように絡めたり、くるみだれうどん、クルミパン、くるみと茸入りのお強、酢豚に入れちゃったり、クルミ餅の良いですね。クルミバターが美味しいとか、でもまだ作ってません。

2009/1/23(金) 午前 0:24 his*i*is*i 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事