|
前橋まで、行きの時間帯はほとんど土砂降り
前橋の県庁に近くなる頃雨が止み出した。
妹は若い頃乳がんで完治したと思っていたが
2年前から肺に転移、手術は出来ないらしく、抗がん剤の影響で頭は・・・・。
酸素吸入をして、それを見るだけでも胸が痛む。
息切れがして動けないので、もう鬘をかぶる意欲も無くなってしまった。
何時お迎えが来ても良い覚悟が伝わってくる。
今日ベットの所まで行くと点滴用の静脈注射の針を刺し直して居る所だった。
腕の血管が細くて何度も刺し直すので痣だらけ、今日は初めて足の静脈に針を刺そうとしていた。
目を瞑ったまま、とても痛そうな表情なので手を握ってやる。
今日の看護士さんは上手く仕上げて、優しい声かけも妹には嬉しい様子。
昼までに帰ろうと早く出かけたが、「お昼(ご飯)まで居て・・・・」と素直に言ってくれたのでそうした。
一人で、寝たままで食べるのは大変、一寸づつ色んな物を食べて・・・歯磨きも。
私が持って行ったものも少しづつ食べてくれた。
土日は、子供達が来る。
夕方は義弟が毎日夕食に合わせてやってくる。
私は時間が取れたら平日の昼食に合わせてやってくることを約束して帰ってきた。
妹は実家に近かったのでリュウマチの母と痴呆症になった父を良く面倒見てくれた。
嫁ぎ先でも勿論。
私は仕事があって遠くだったのでお任せだった。
「無理してこなくて良いよ」と言われるけど出来る限り通いたい。
口は悪いと本人は言うけど、それ以上に周りの人のために色々気を使ってくれた妹。
実際は居なくても完全看護で大丈夫だが、でも気がまぎれてくれたらと願いつつ出かけていく。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




手や体をさすってあげるだけでも心強いものですものね。
大切な時間ですね。。。。。。
2010/6/24(木) 午前 11:50
お大事になさって上げて下さい、奇跡が起こる事を切に祈っております。
2010/6/24(木) 午後 8:38 [ 朱雀家雲之助 ]
胸が痛くなる記事ですが、読んでいてそのリアリティが手に取るように伝わってきます。人間と言うものをしみじみ考えてしまいます。
人はとにかく生きているうちが花。時間の共有は生きているうちじゃないと絶対に適いません。私にもそう感じることの出来事が身近にあります。
良い時間をお過ごしください。
2010/6/25(金) 午前 10:46