〜記録はまだ伸びるだろうか〜

☆平日に殆ど走れず週末ランナーになってもうたぁ^^;☆

大会記/フル

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

加古川マラソン・4時間ペースメーカーのお手伝いをしてきました。
イメージ 1
 
今回が3回目となります。
2008年が5時間。
2009年は4時間。
20010年も4時間。
 
毎年、反省点はたくさん。
 
まず4時間の場合、我々のスタート位置をどこにするか?
去年の反省を踏まえて今年は一般の部最前列のすみっこに並びます。
ピストルが鳴るとすみっこからゆっくり地味にスタートし1kまでにペースを作るという策。
 
昨年はかなり後からスタートしてしまい、流れに乗れない…
㌔5:40で安定するのに3〜4Kも掛ってしまい皆さんに迷惑掛けちゃいました。
申し訳なかったなぁ。。
 
前からスタートした今年は比較的直ぐにペースが作れたので
その部分は改善されたはず。
 
2010年
◆05K:28:21 
◆10K:28”36 −57”09
◆15K:28”27
◆20K:28”48 −1”53
◆25K:28”43
◆30K:28”30 −2”51
◆35K:28”15
◆40K:28”16 −3”47
◆ゴール:4”00”00
 
前半に少し貯金を作って後半に余裕を持たす。
これが難しかった。
風が吹くとやっかいな加古川。
追い風、向かい風をもっと考えて走らなあかんのに。
 
今年もいろいろ思うことたくさんありました。
 
 
 
 
 

福知山マラソン

休日はそこそこ走れる。
平日はほとんど走れない。
こんな状態が1ヶ月続いた状態で福知山を走ってきました。
 
 
目標は200分以内でゴールゲートをくぐること。
スタートブロックはB。
ロスタイムは32秒。
 
休日に近所の山を10キロ程度は走ってはいるものの、
ロング走は10月半ばにやったきりで後半に足が持つかどうかがまったく想像つかない常態でのスタートでした。
 
 
戦略もなんもなし。
とにかく走りながら考えよか?!
プレッシャーもなんもなく軽ーい気持ちでゆっくりスタート。
 
2㌔地点で胡瓜師匠を発見。
どうやら3時間15分のペーサーを任せれてるとか。
ほないけるとこまで一緒にいきますわ〜
と軽いノリで便乗させていただきました。
 
由良川沿いに入るとけっこうな向かい風。
突如師匠から、
並走して後ろに壁を作って欲しい。
ついでに給水も任せます。
と突然のオファー.。o○
 
こんなおいらでもお役に立てるならと思いつつ…
自分の足が持つかどうか…
ごっつ不安。。
 
以下、LAP
 
05K■22:39 
10K■22:10 44:50
15K■22:22 1:07:12
20K■22:23 1:29:36
25K■22:46 1:52:22
 
引っ張られていた○さんは25Kから足が怪しくなり
師匠からは「もうええよ、先にいって〜」
と私はお役御免、放任されてしまいました(笑)
 
25Kまでほぼイーブンで走ってきたこともあり
足の疲れは意外と感じない。
「ほないけるとこまでいくかな〜」
と最後の最後まで粘ってみました。
 
 
以下、30K以降。
 
30K■23:45 2:16:08
35K■23:09 2:39:18
40K■23:20 3:02:38
ゴール■10:21 3:13:00
 
昨年のような極端な落ち込みもなく
最後の坂を走りきれたことも今回の収穫でした。
 
もし独りで走っていたら恐らく30K以降で切れてたでしょう。
走りきれたこと。
これは前半、師匠の絶妙なペースペークで足を温存できたからに違いない。
 
独りになってから10分をきりたい、そんな欲もでましたがそこまでの足はまったくありませんでした。
これが今の現実ですね。
 
会場やコース上、そして沿道でお会いしたみなさまありがとうございました。
次は12月の三田ハーフです。

神戸マラソン、追記。 ケータイ投稿記事

今朝の毎日にコース案が載っていました。


A案
甲子園球場周辺スタート→須磨海浜公園折り返し→ポートピアゴール。


B案
神戸市役所スタート→舞子・明石大橋折り返し→ポートピアゴール。


この2案あるようです。
どっちに決まっても六甲山を眺めながらのワンウェイ。


折り返し付近は二案とも海を横目に見ながらの気持ち良さそうなコースになりそうですね。


これは楽しそう♪


東京マラソンのように全国からたくさんの方がいらっしゃるような大会に育っていけばなぁと思います。
「神戸マラソン」実施へ=市民参加型市街地コース。
来年冬にも、震災復興アピール
東京マラソンなどランニングブームの高まりを受け、
神戸の市街地を走る市民参加型フルマラソン大会の実施を検討していた
学識者などの検討委員会が17日、コース案などをまとめた提言書を兵庫県と神戸市に提出した。


県と市は2011年11月から12年1月の開催を目指し、コース選定やスポンサー獲得などを進める。
提言によると、
名称は「ひょうご・神戸マラソン(仮称)」。


1万〜2万人程度の参加を見込み、県・市としては1995年の阪神大震災からの復興をアピールするほか、
ファッション、グルメなどの魅力の全国発信も狙う。 

                                                        時事通信より
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本決まりになればたぶん11月末の開催ぐらいでは…?

福知山と今冬に初めて開催される奈良マラソンの間を狙ってくるような気がします。

大会が分散されればランナーも自ずと散らばるやろし有り難いですけどね。

そこまで今のブームは続いてるんやろか?
福知山→神戸→奈良

その気になればまたまた3連ちゃんも可能です(笑)

まぁ、あんなしんどいこと、
もうする気はないですけどね(^^ゞ


「神戸マラソン」
地元の大会なんで走らん訳にはいきません。

2010.02..28 東京マラソン記録と記憶

★05km :タイム(スプリット) 00:22:07 
★10km :タイム(スプリット) 00:43:36 (ラップ) 0:21:29
★15km :タイム(スプリット) 01:04:54 (ラップ) 0:21:18
★20km :タイム(スプリット) 01:26:39 (ラップ) 0:21:45
☆ハーフ:         01:31:11
★25km :タイム(スプリット) 01:49:05 (ラップ) 0:22:26
★30km :タイム(スプリット) 02:13:00 (ラップ) 0:23:55
★35km :タイム(スプリット) 02:38:10 (ラップ) 0:25:10
★40km :タイム(スプリット) 03:04:56 (ラップ) 0:26:46
★Finish :タイム(スプリット) 03:16:42 (ラップ) 0:11:46

泉州と同じように25K以降からペースダウンが始まりました。
いつものことです^^;
失速の原因はなんとなくわかるので秋に向けて練習方法を少し変えていきます。
以前やっていたような練習を復活させないと。。


さて、遅くなりましたが
記憶が鮮明なうちに大会当日を書き留めておこうと思います。

かなり長いです。
テキトーに流してくださいm(__)m



駅でグリーンさんと待ち合わせ。
7時頃に都庁に着いて都民広場の屋根のある部分で待機です。
ここにはまだほとんど人が居ません、がらがらでした。
着替えにはまだまだ早い、背中にカイロを貼ったり荷物をゴソゴソしたりして時間潰し。
雨なんでアップもなし、ちょっと腰をかがめたりして簡単なストレッチをしただけでした。


「今日は粘ったる!」って戦闘意欲はあったけど雨のせいか体を動かして暖めるという気にはならず。
なんでやろ〜?
今思えば雨がもたらした気持ちの沈静化作用やったような気もします。
「なるようにしかならん。」


タカボ〜さんから電話を貰いますが、人が多すぎて動けませ〜ん、そこまで行けないよ〜って。
35000人が一気に集まればそりゃどうしようもないわなぁ。


ウェアは予定通りにランパン・ランシャツ、着圧アームカバーに膝下までの着圧ソックス。
普段は被らないキャップも被りました。
グローブは防水仕様に仕立てます。最後に山用の携帯ビニールポンチョ。これで全部です。
ウェアや防水対策については事前にブロガ−さんや友人のアドバイスを参考にさせていただきました。
皆さん、ありがとうございました。



8時。
そろそろ荷物を預けようと荷物預けのトラックに移動します。
トラックの場所に移動するとここで偶然タカボ〜さんとバッタリ。


一緒にスタート位置へ並びます。
まだ1時間もある。
とにかくこの1時間が長い。
雨は止まないし、シューズは濡れてくるし、まぁ皆さん同じ条件とはいえそれでも憂鬱感は消えず。。
ただ並んでいても周りには人がいっぱい、
幸いにも風を感じることは無く思ったほど寒くはなかったかな。
まぁやせ我慢です(笑)


セレモニーが終わりいよいよスタートの時刻。
いただいたアドバイスを守ろうと下り基調の日比谷公園までは抑え気味に走ります。
どんどん後ろから来るランナーに抜かれていきますが気にしません。


沿道には応援に詰め掛けた人・人・人。
雨降ってるに…
関西でも奈良、大阪、神戸、京都と都市型マラソンが開催される予定やけど
関西でこんだけの人が集まるやろか〜?
そんなしょーもないこと考えて走っていましたw


■05K通過★22:07
ゆるゆるで走ってたつもりやけどそこそこ速い入りやったようです。


■10K通過★43:36(21:29)
周りにつられて自然とタイムアップしてました。
最終的にはこれが後半の極度の落ち込みに繋がってたんやと思いますが、
そもそも先行逃げ切り型なんでま、仕方ない。


ちょうど10K辺りからSWACのTシャツを着た3〜4人が集団走して追い抜いていきます。
みんなフォームも安定してるしピッチもいい感じ。
3時間前後のゴール目標を立てペーサーを仕立てているのが明らかでした。
いけるとこまで自ら引っ張られちゃう作戦に出ました^^;


彼らは私より後ろからのスタートのようでタイム挽回のためかペースが少し早い
けっこうきつい。
このままやとまずいなぁ…
と思いつつもタイム狙いの時はある程度のアタックも必要やし〜、と集団のすぐ後ろを走ります。



15Kの手前ぐらいからスタートからずっと被ってたポンチョの中が蒸れたような感じだす。
どないしょ?えい!脱いだれ〜、思いきって脱ぎました。
雨は止む気配なし、持って走るか捨てるか…
できるだけストレスないよう走りたかったので捨てるを選択。
エイドのゴミ箱に投げ込みます。
ポンチョを脱ぐと一瞬は気持ちいいけどやっぱり雨は冷たかった(笑)



■15K通過★01:04:54(21:18)
あきらかに今の自分にはオーバーペース。
わかっちゃいるけどいくしかない!あぁ〜またいつもの繰り返し.。

折り返しを過ぎたところでHAZUKI さんがバドガールで応援!って聞いてたんで沿道を気にしていると
いはりました〜
でもバドガールやったかどうかは確認できず、残念。


応援を受けた後は対抗車線を走ってくる巨大ランナー集団を見ながら走ります。
知り合いはおらんかなぁ〜
まったくわかりませんでした。というより判るわけない。
とんでもない数のランナーです、目に付くのはど派手な仮装ランナーのみ。
目立つにはやっぱり仮装なんでしょう。


さて17K辺りまで走ったところで、
自ら引っ張られ作戦にでていたSWACの集団走に付いていけなくなりました。
どんどん離されていきます。
もう無理、あらたなターゲットを探しますがみんな速い。
諦めて自分の走れるペースを守ります。

 
■20K通過:01:26:39 (:21:45)
30秒も落ちてきました。もう上がらんな、あとは落ちるだけやぁ〜
そんなこと考えてたかな。


■ハーフ:01:31:11
このコースはハーフまでなら自己ベストを出せるコースやと思います。
前半10Kまではくだりやしスピードに乗っていききれば25分台も可能かもしれません。
あくまでタラレバの話なんですが。。


■25K通過:01:49:05 (:22:26)
銀座を通過します。
この時になって初めて感じたことが
「山も川も海も見えへんねんなぁ〜」
そんなこと走る前からわかってたことですが
、関西のフルは殆どが山間部か河川敷の大会がほとんどですから。
不思議な感覚になったようです。


もちろん泉州のようなちょっとした街中を走る大会も
ありますがやっぱり雰囲気がぜんぜん違う。
これが東京マラソンなんやぁ!そんなしょーもないこと考えてました(笑)


■30K通過:2:13:00 (:23:55)
タイムは激落。
最低限の目標にしていた2:10分での通過も及びません。
ボーとした頭で残りの距離とこの先のラップを考え出します。
せめて15分は切りたい。
5K、25分台をキープすればぎりぎり間に合うかも?


体はすでにボロボロでしたが時おり沿道から
「あまがさき がんばれ〜」と声掛けをいただくことができました。
もちろん見知らぬ方たちですがこれはほんとに嬉しかった。
この時、やっぱりランパン・ランシャツで走ってて良かったわ〜
と思いました。


もし元気やったら
「まいど〜、がんばってんで〜、ありがとう!」と反応したかったんですがそんな声をだす元気はなく
片手をあげて応えるのが精一杯。
ほんまに感謝せなあきません。
東京のみなさん、ありがとうございました。


■35K通過:2:38:10 (:25:10)
とうとう25分台にまで落ち込みだしました。
だらだらした橋の上りをいくつか超えていきます。
後ろからくる元気なランナーに次から次へと抜かれていきます。


今回自分が東京でやりたかったことはまさにこれ。
30K以降まで溜めにためて最後はどんどん前をパスしていくこと。
まぁしゃなーないです。
前半に無理をすると、こうなることはにわかってて無理したんは自分なんで。


■40K通過:3:04:56 (:26:46)
振り返るのも嫌な落ちこみようです(笑)
見ての通りの大失速。。
もうなんも書かんでもええでしょ(-_-;)


■Finish:3:16:42 (:11:46)
下方修正した15分切りもならず。。
それでも達成感は1週前の泉州よりもありました。

タイムが少し上がったということ。

圧倒的スケールのメガマラソンを走れたという喜び。

雨の中、笑顔の絶えないボランティアの皆さんの顔。
我々のように走ってるランナーより絶対寒かったはずやのに。


「あまがさき がんばれ〜」と沿道から何度か声を掛けていただけたこと。

ゴール後から更衣室までの導線も過去に経験したことのない素晴らしさでした。
すべてがランナー目線です。


※終始5℃前後という気温でしたが寒さをさほど感じずに走れたのは
まずは体脂肪が人より多かったということのような気がします。
なんせ体中が脂肪だらけですから(^^ゞ
元々、暑いのが苦手なので暑くなるよりはなんぼかマシという自分への自己暗示もあったと思います。



スタート時には貼るカイロを背中に数枚貼って10Kぐらいまでそのまま走ってました。
腕や足、首など肌が出ている部分にはディクトンとワセリンを塗りたくって
できるだけ水を弾いてもらう作戦にでました。


効果があったかどうかはわかりませんが、
寒さをそんなに感じなかったのは間違いありません。


この大会は普通の大会とは全然ちゃうなぁ。
来年、またぜったい走りたい。
そう思える素晴らしい大会でした。


先週、事務局から東京マラソンのアンケートが届いたので
コメント欄に「来年も再来年もずっとずっとぜったいに走り続けたい大会です」
と書き込んでおきました(爆)


当たったら嬉しいですが…
まぁ厳しいかぁ。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
Hiso
Hiso
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • オアシスの狐
友だち一覧
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事