解釈の迷宮〜歴史学とかあれやこれや〜

見たもの聞いたもの読んだもの、なんでも解釈。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

さて、大江広元らの墓から少し西に行くとあるのが、白旗神社。
「もうひとつの白旗神社」と言うべきか。一つ目の方は、もうすでに紹介した鶴岡八幡宮の摂社です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_55580224_0?1224821256
こちらはもともと源頼朝の持仏堂があった場所で、頼朝の死後に墓所として法華堂とされました。
1247年の宝治合戦の際には、三浦一族等がこの法華堂に立て篭もり自害しました。
神社とされたのは明治時代に入ってからで、祭神はもちろん源頼朝です。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_55580224_1?1224821256
白旗神社の上の方には、源頼朝の墓があります。
墓といっても、江戸時代に島津氏が新たに建てたものですが。
島津氏が先祖の忠久を「源頼朝の落胤」と称していた…という話は、前回も書きました。

ところで、現代ではこんなこともされてるんですね〜。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_55580224_2?1224821256
「…生きて再会してたら、そのうち粛清されてたかも」とか言っちゃダメかな(苦笑)。
でも、頼朝だったらきっとそうしてると思うな。

ちなみに、こんな「源頼朝公顕彰碑」も建てられているのですが。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_55580224_3?1224821256
「時の朝政を恣しいままにしてきた公家衆」って…。
そんなにまで言われるような実権を、当時の貴族が持っていたとは思えませんが。
それに、「民百姓の生命財産を保証する」なんてことを、
頼朝がしたとも思わないし、そもそもしようとしたとも思えないのですが。
(というか、頼朝に限らず、当時の為政者にそんな発想は観念的にしかなかっただろう)
収奪する人間が貴族だろうと武士だろうと、収奪される側にしたら別に違いはないでしょう…
という発想が権門体制論(笑)。
まあなんにせよ、どうしてこうも自然と「貴族は悪、武士は善」だと思うんでしょうね。
個人的には、暴力の行使が少ないだけ貴族の方がマシちゃうか、と思うのですが。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

私もこの石碑見たときめちゃくちゃ腹抱えて笑っちゃったんですが…どんだけ悪だよ公家。ていうか可哀そうだろう公家(笑)
鎌倉はお寺やら史跡やらになんかこう、昭和初期に建てられたっぽい石看板?みたいなのにツッコミ入れながら観光するのが楽しいです。
あと、法華堂の横の公園にまで「よりとも児童遊園」なんて名前付けてるのも素敵過ぎでした。ほんと、頼朝大好きなんだね鎌倉…

2008/10/26(日) 午前 6:33 [ 緑茶 ] 返信する

顔アイコン

「歴史のif」をうんぬんしても詮無き事ですが、源希義は義経や範頼と違って頼朝の同母弟ですから、粛清されずに済んだ可能性もあるのではないでしょうか? 母の実家である熱田大宮司家の人脈は、初期の頼朝にとっては重要な政治資産でしたし、後年の頼朝は亡母の追善のために盛大な供養を行っていますよね。 削除

2008/10/27(月) 午前 0:40 [ yjisan ] 返信する

顔アイコン

>緑茶さん
そうそう、「いったい公家に何の恨みがおありで?」って聞いてみたくなりますよね(笑)。頼朝LOVEな空気は、ほんと街中で感じますよね〜。
史跡の看板といえば、以前美濃国の青墓(頼朝の兄の朝長が戦死するところ)に行った時にも、いろいろ突っ込みどころ満載の看板を見つけました( http://blogs.yahoo.co.jp/historian126/45502192.html )。こういう回り方ってほんと楽しいです(笑)。

2008/10/27(月) 午前 1:18 [ ヒナ ] 返信する

顔アイコン

>yjisanさん
そうですねー、「同母弟だから大事にされる可能性がある」とも言えるし「同母弟だからこそライバルとして危険視される」かもしれないし。ま、そこが”もしも”の楽しいところかなーと(笑)。

2008/10/27(月) 午前 1:23 [ ヒナ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事