|
多分届かない言葉だと思うけど、もしかして見てもらえたら嬉しいかも。
私には父親と母親がいます。
それで、ずっと家族とか、そういうのが大嫌いでした。
大嫌いというか、ホントどうでもよかった。
妹とかも別にかわいくなかったし。
だから、小さいときの妹とか覚えてません。
それで、父親を憎んでました。
「憎む」って辛い言葉だね。残酷な言葉だな。
うん、でも、本当にそうだったんだよね、きっと。
部屋にこもって泣きながら、
「死ね」って言葉を呟き続けたこともありました。
陰湿だよね。
しかも、そういう言葉って、自分に向かってるんだよ、いつの間にか。
声にはならないんだけど、泣き叫んで、
「助けて」って、心の中で繰り返して。
いろんな人の顔を思い浮かべて、「助けて」って言うのね。
「さっさと死ねよ、自分」って思いながら、「助けて」なの。
意味わかんないよね。どっちやねん?!みたいに思うね。
でもさ、なんかズキズキ痛むし、辛かったんだよ。
やっぱ暴力はイヤだと思うね、今でも許せないと思うね。
男性から女性に対する暴力も、
父親や母親の子供に対する暴力も、
子供から両親への暴力も、
強者の弱者に対する暴力、
全部ぜんぶ、イヤだね。
憎んでたはずのお父さんだけど、今はもうなんの恨みもありません。
養ってもらった感謝の気持ちだけです。
逆に気の毒とさえ思うほどで。
学校を辞めてしばらくたったら、いつの間にか家族を大事に思うようになってて。
あと、いい経験ができたと思う。
自分の中で消化できたから、そう思えるんだと思うけど。
この前、受験に行く前に、お父さんからメールが来て、
「きをつけていきなさい。何かあったらいつでも連絡ください。」
ってあってね、そのとき初めて、父親からの愛情みたいなのを感じました。
ちっさいことだけど。バスの中で泣きました。
そのうち、いい方向に進んでいくと思う、自分次第で。
自分が変わると、相手も変わるかもしれません。
ちょっとだけ、相手とつながるかもしれません。
前は泣いてばっかで何も言えなかったけど、今は言葉にできるようになりました。
でも、目に見えない苦しみに悩まされてるとき、
あんまり人の声って聞こえないし、聞きたくないよね。
だから、待たなきゃいけないんだよね、たぶん。時期がくるまで。
|