|
今週は、来週の中間発表に備えて、
さらに2日間を就活に確保したため、
そんなにバイトしないはずだったのに、
仲間の「勤務代わって欲しいのですが・・・」のお願いを断りきれず、
結局、普通に40時間の労働。
オフィスワークだから、身体的には辛くもないのだけど、精神的にはだいぶやられる。
とは言っても、昔よりは全然楽だけど。
朝の満員電車が死ぬほどきらいだから、
6時半には家を出て、
カフェで本を読んだり、
朝からすき家にいってみたり。
それにしても不公平だと思う。
たかがバイトでしかない私は、拘束時間は一緒であっても、
給料は3分の1くらいでしょ。
管理職の5分の1?10分の1?
まあ、これまでの経験、任されてる仕事内容、責任などが違ってくるけど、
自分が彼らに劣ってるとは思えないから、純粋に悔しいのです。
「ああ、何しているんだろう」って思う。
やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、
生きるためには稼がなきゃいけず、立ち止まっているのは、悔しい。
昨日は、一昨日の新聞を読んでいて(一昨日は時間無くて読めなかった)、
久々に涙が滲んだ。
志やハートがある人が犠牲になるっていうのは、どういうことなんだろうか。
ルワンダで感じた想いが、体中を駆け巡る。
私は死んでもいいと思ってルワンダに行って、
むしろルワンダで死ねたら本望だとすら思っていたし、
妹まで、おねーちゃんはルワンダで死んだら、それはそれで幸せだろう。って話していた。
結局、それは誰かのためじゃなくて、全く自分のためでしかなかった。
私は私のためにルワンダに行って、そこで、どうなってもいいっていう。
でも、彼は自分のためだけじゃないわけ。
そこには、アフガニスタンっていう国家があって、
そこで生きる人々があって、地域共同体があって。
しかも、彼の写真のあの笑顔を見たら、もう何もいえないよね。
超すてきな笑顔なんだもん。
お父さんとお母さんの気持ちを思うと、とっても心が痛い。
今週は3社のインターンの選考、ワークショップ等に行った。
1社は外資系の証券会社。
やっぱ金融はムリだなって思う。
48階から見える景色も、なぜだか魅力は感じなかった。
不自然なほどの人口的な資本主義的な世界なのだ、やっぱり。
途中で退室して、美術館に行ってリフレッシュした。
アネット・メサジェ。
森ビルには哲学があると思う。もちろんゴールドマンにもあるとは思うけど。
同じ六本木ヒルズでも、
ゴールドマンより、森ビルが私は好きだな。
同じ48階でも、森ビルの都市塾のビジネススクールから毎週見ていた景色のほうが、
私は好きだった。
モルガン・スタンレーにも先月行ったけど、
やっぱり違うんだなっていうのを感じた。
リーマン・ブラザーズとか、サブプライムでやばすぎるらしいし、
業界的にも金融はないなあ。。。。と確信できて、良かった。
ちなみに、かなり志望度の高い企業のインターンの選考、最終に進みました。
絶対受かりたいたい。30人の中に、どうしても入りたい。
今日はお休みです。
がんばって発表の準備。
それにしても、だらけちゃう。
だめだなあ。。。
|