|
人類の三大タブー。殺人・食人・近親相姦。
その中の1つについて考えてます。
でも、いざ言葉にするのが怖いなぁ。きっとコレは胸に秘めておくべきことなんでしょうね。
だって、タブーだし・・・。
カニバリズム・・・最初気になったのは、映画の「ロビンソン・クルーソー」見たときかな。
いや、その前。ずっと前。「生きてこそ」って映画がありますよね。
その中に出てくるの。私は怖くて見れなかったです、その映画。
あっ!と・・・その前か・・・日本軍が東南アジアかどっかで、食したと聞いたときですね。
でね、今読んでる本の中に、中国のカニバリズムの習慣が出てきて。
ぅ〜ん・・・と考えてます。
そして佐川氏のこととか考えます。
「佐川君からの手紙」っていう唐十郎さんが書いて芥川賞とった作品があるから、
知ってる方も多いと思うんですけど。(私、本読んでないですけどね)
きっと、死刑か極刑だろうなぁってずっ〜と思ってて。
でも、日本にいらっしゃるんですね、作家活動をされてるということで。
びっくりしました。本当に。
刑法39条の映画が頭を過りましたけど。
佐川氏は愛してるから食ったとか、そういうわけじゃなくて、
もともとそういう欲求があったそうですけど。誰でも良かったんでしょうね。
そして、そういった欲求を抱くことそのものに、異常性があるということなんでしょうね。
いや、でも、私からしたら確かに異質なことですし、気味も悪く、ありえない話なんですが、
‘異常’この一言で言い尽くせない‘何か’があります。
だからこそ、文学や映画で出てきたりするんでしょうね。
いや、しかし、被害者には家族がいたでしょうし。今もいるでしょうし。
不条理としか言えないんですが・・・。
私はもし大飢饉や非常事態で、
カニバリズムに走ることしか生き残ることができないんだったら、生きるのやめます。
でも、極限状態で、自分はどんな行動をとるかなんて、誰にもわからないと思う。
あぁ、いやだ、いやだ。
ごめんなさい、不快な話で。
ベジタリアンになろうかと思ってます。
でも、牛丼も豚丼も、ハンバーグもフライドチキンも大好きです。だから無理。
1度おいしいものを食べたら、やめるのは難しい。
あぁ、おそろしや。。。
|
ベジタリアンがいい奴って事はないと断言する。鬼のように我が儘なベジタリアンたくさんいる。そいつと喧嘩する俺も我が儘。でもちゃんと知識がないと栄養不足するよ。とくに鉄分。
2005/8/2(火) 午後 11:45 [ - ]
人としてのカニバリズムは、たいして問題ありません。異常者として、処断すればいいだけです。問題なのは、文化、もしくは民族的慣習によってひとつの社会がカニバリズムを容認している場合です。まあ、日本文化にはそんな習慣は存在していないからいいですけど。
2005/8/3(水) 午前 1:59
こんばんはぁっす(*"・∀・)ノ今日も焼肉食べちゃいました・・・やっぱ無理かなベジタリアン。u2さん、ベジタリアンのお知り合いがいらっしゃるんですね、私の周りにはいないので、なぜか新鮮な感じです。sunaoさん、慣習として容認されてるってのは私からしたら、恐いんですけど、でもカリバニズムに宗教的な意味合いを持つ民族もあると思うので。「恐い」の一言じゃなダメかなぁとも。異文化理解?なんても言うし。いや、理解なんてしちゃいけないかもしれないけど・・・そういうものなのかなぁって感じかな?なんだかなぁ〜・・・
2005/8/3(水) 午後 10:27
おはよう。 僕の素朴な感覚のお話で、この異常っていう 言葉についてなんですが、僕この「常と異なる」っていう言葉に敏感なんです。わりと僕って「常と異なる事」を好むというか。でも極端に、常に接近する事もあるんだけれども。 大体、常って何だろうね。みんな違いますよね、本質的に迫ると。わりと常ってお互いが併せて作っているところがあるから。時々それが抑えられなくなって噴出してしまうと、このカニバリズムのような話になってくるのかな。 最初に挙げられた三大タブーっていうのが、本質的に、ある人の中に純粋な欲求としてあっても良い。 ただやっぱりね戦争の話でもしてて思った事なんだけれど、やっぱり率直な気持ちとしてなにかこいつ自分と違うなってなったら気になる。もし危害を加えるかななんて思うと警戒する。戦争は行けない事っていうね、戦争体験した事ない人はさらりと行けちゃうんだけれど、それはそうなんです。けど、絶対戦争って怖い。
2005/8/7(日) 午前 9:17
その規模によるけど、ブーンって飛行機が飛んできてめちゃくちゃ爆弾落としていく。家がどんどん燃えていって、用水路みたいなところで知らない人がたくさん死んでる。変なにおいだして。こっれて、めちゃくちゃ怖い。こんな怖い思いは嫌。したくない。だから、戦争はしない方がいいと思う。ってう素直なこちら側の欲求。そういう感覚面でね、身近なところから考えていくとすっと入ってくるのかな。そういう気がしました。人って本質的には、いい面も悪い面持ってるけど、悪い面の時はけっこう悪いじゃない。ひどいぐらい。 話しずれたけど、その恐怖から逃れたいっていうね、素直な欲求だと思うんです。戦争もカニバリズムを考えるのも。誰かに食われたくないもん。僕。 戦争して死にたくない。自分は死ねれても、家族は守りたいって思うあたりが人って美しい面あるなって思います。 そんな風に思いました。
2005/8/7(日) 午前 9:17
「誰かに食われたくないもん。僕。 戦争して死にたくない。」うん、本当に、そう・・・うちも思うな。素直で率直な気持ちだよね、これが。そして大事だと思う、こういう気持ちって。「常と異なる事」を好むのは誰にでもある欲求の1つなのかな、自分はスペシャルなんだ!って思いたい一瞬があったりもするから。そう思えなきゃ存在してる意味を問いたくなってしまったりもする。
2005/8/8(月) 午後 5:20
でもヤッパリ「常と異なる事」と「カリバニズム」は自分の中で何か違う感じがするんだ。「異常」これだけで語りつくせない、何かがあるんだよね。語りつくせないっていうか、それで済ましたくない気持ちかな。hayatoくん、わざわざありがとうねっ。
2005/8/8(月) 午後 5:21
peaceさん>佐川氏が食べた女性と彼は仲が良かったそうです。事件後発見された彼女の手紙に「日本人の友達が出来て嬉しかった」と書いてあったのを知り、佐川は号泣したそうです。二人とも寂しかったんでしょうね。寂しい人同士が惹かれあって、結局傷つけあうことはよくあるけど、これもそうですね。
2005/8/25(木) 午前 4:15 [ sf0527 ]
佐川さん。泣いたんですか、そうかぁ。私は泣くんだったら最初からそんなことすんな!って言ってやりたいです。佐川さんは自由に生きてて、(良心の呵責なんかはあるのかもしれませんが・・・)世の中って不思議だなって思います。
2005/8/25(木) 午後 10:13