|
昨日はオープンで使う、奥大使の“イラク便り”、
基礎演習の資料にするための、“憲法9条、未来を開く”、
後はTOEICの問題集を買ってきた。
オープンは3科目とも選外食らって、かなり閉口したけど、
過去は忘れて、国際協力について学んでみます。
でも、イラク便りの冒頭部分とか、かなり違和感があった。
小泉首相の弔辞などに対してかな。
それは置いといて、英語です、英語。
英語の勉強しなければいけないんです。そして、仏語。
時間の関係でスペイン語とれなかったので、第二外国語はフランス語。
なんか、フランス語、得意になれそう。そんな気がしている、でも授業は微妙っぽい。
第二基礎演習のテーマは平和について。
でもちょっと、偏ってしまいそうだ。
1冊の本を選べっていうのは、バランスが悪いと思っている。
いい先生そうなので、話せば分かってくれると思う。
一冊に基礎を置きつつも、バランスよいレポートと発表を心がけていきたい。
改憲が主流であることを重々承知で、私はやはり今は変えてはいけないと思っている。
それは日本の国益にもならないと考えているから。
韓国はアメリカと日本との関係よりも、中国との関係を重視していくと思うんだけど、
それってかしこいと思う。今の時点では、そう思う。
共産党崩壊とそれによる混乱は考えられるかもしれないけど、
中国は軍備を増強し、活発に外交を展開し、諸国との関係強化に動いてる印象がある。
中国は沖縄に原爆を落とす、と石原都知事が言っていたそうですが、
でも、もしも万が一危機的状況になった場合、まずは台湾じゃないかと思ってる。
原爆かどうかは知らないけど。
そうなったら、第三次世界大戦じゃないかな、って考えた。
で、日本はアメリカ側。
韓国は中国側、ロシアも中国?いや、なんかロシアは関わらない雰囲気、根拠はないですが。
北朝鮮はもちろん中国派。
あとアラブ諸国も中国について、アメリカに一泡ふかせたい的な感じで。
国家間の争いにテロリストも混ざり、事態は複雑化しそうですね。
なんか空想なのでつっこまないで下さいね。ごめんなさい。
ノ・ムヒョン大統領が結構前に「国民への手紙」というのを発表したらしいのですが、
これが反日のパワーになったのでしょうか?関係はないのかな?
でも、やっぱり改憲に対する危惧みたいなのはあるんじゃないかなーなんて思ったんだよ。
日本は改憲のタイミングを逃したんじゃないかなってさっき思った。
それとも、コレが、今この時期が、まさにタイミングなのだろうか。
正直言うと、30年ちょっと前、三島由紀夫氏が生きてたころ、
そのころがタイミング的に良かったんじゃないかな・・・無理だったんだろうな。そんなふうに考える。
今、アメリカと日本の関係が強化され、規制緩和や民営化が進んでいる。
憲法の改正は誰のための改正だろう?
本当に国民のため?
現代の成熟社会に生きる私たち青年が、国家のために死ねるのか?
愛国心。
国家から押し付けられる愛国心なんて、ぶっちゃけ、いらね。
どうしたら、日本を守れるんだろ。
誰も死ぬことなく、悲しむことなく。
9条が最終的な防波堤だなんて思ってない。
でも、自民党の草案には納得できないまま。
もう、これ以上、先延ばしは出来ないとも思う。
あと言いたいんだけど、韓国との関係について。個人レベルの関係。
歴史の捉え方も文化も違うのは当たり前なのだから、お互いに挑発しあわないほうが良いと思う。
なんで罵りあうのか不明。
国民単位で対立しちゃって、どうするよ?
お互いに芽生えた危機感が、政治の道具として利用されたとき、悲劇が起こるんじゃないだろうか。
あと憲法改正とか政治とかタブー視しないで、どんどん発言していかなきゃいけないのだと思う。
クールに何も言わないほうが確かに生きやすいかもしれないけど、沈黙からは何も生まれない。
そんな気がしました。
いろいろ、ごめんなさい。今から謝っときます。
勉強します。
自分を確立するためにも。
|