|
週末のサッカーが一段落した事で、漫画をゆっくりと読む時間が増えました。
そんな昨日は宮下英樹(みやした ひでき)さんの戦国時代漫画を読みました。
センゴク権兵衛第3巻になります。
センゴクシリーズの第四部となります。
羽柴秀吉(はしば ひでよし)紀州征伐も大詰めとなり、秀吉の命により、
仙石権兵衛秀久(せんごく ごんべい ひでひさ)は、紀南の土豪・湯川氏の殲滅戦にはいる。
藤堂高虎(とうどう たかとら)、尾藤知宣(びとう とものぶ)と協力し熊野山中へ進軍するが、
山の隅々まで知り尽くしている湯川直春軍は巧妙なゲリラ戦を仕掛けてくる。
この難局を乗り切り、無事に紀州を平定する事はできるのか!?
お勧め度は★★★☆☆(星3つ)
戦国時代に興味のある方なら、星1つ追加です。
第四部になってやっと秀吉から、主人公の仙石秀久にお話が戻って来ましたよ。
羽柴秀吉の天下獲りの一局面なのですが、紀州征伐ってなかなか題材になる事が少ない戦いなので、
読んでいてとても興味深いし、面白いです。 戦いも良い所で終わってしまったので、来月発売の4巻が待ち遠しいです。
ではでは。
|
全体表示
[ リスト ]






尾藤知宣も出てるんですね…!
この武将も数奇な人ですね。
でも 戦国人名事典でしか見たことない名前です(笑)
紀州戦で第4部なんてこの作品も
作家の一生をかけたような大長編となりそうですね!
2016/11/11(金) 午前 9:10 [ 清水しゅーまい ]
TO:清水しゅーまいさん
僕もあまり良く知らない武将なので、こういった主力と離れたところでの戦いって
とても興味深いですね。
マンガの長期連載が出来るのは幸せなことですが、作家さんの人生のん十年かかると思うと
読むほうも心して読みたいものです。
2016/11/11(金) 午後 10:11
湯川軍なんて、はじめて知りました。
紀州戦なんて、あまり取り上げられないし、僕自身もどんな戦いなのかわからないので、どんな感じの戦いかは興味ありますね。
2016/11/13(日) 午後 5:57 [ kazuyu2004 ]
TO:kazuyu2004さん
土豪らしいのですが、ぜんぜん知らないですよね。
殆ど読み物にも取り上げられないと思うので、お時間があったら読んでみてください。
2016/11/13(日) 午後 10:23