ほっと一息・・・♪歌を思い出したカナリヤ♪

ハンドルネーム・ブログタイトル両方とも、戻しました。

全体表示

[ リスト ]

♪「うさぎ」

[唱歌] ブログ村キーワード
もうすぐ、十五夜ですね。

すっかり、朝、晩涼しくなって、寝冷えしないように、要注意ですね。

先日、お台場で、とても大きなすすきをみました。・・今朝テレビで、外来種のすすきだと言ってました。生け花の世界でも、重宝がられているようでした。・・・でも、私は、やっぱり、日本のすすきがいいなあ〜。だって、お月さまに似合うもの・・。そして、うさぎも・・。

ブログ背景も月うさぎにしました〜!

さて、ひさしぶりに、歌をお届けしたいと思います。

音源は、こちらへどうぞ、お聴きください。

 うさぎ
    文部省唱歌

  うさぎ、
   うさぎ、
  なに 見て
   はねる。
  十五夜
   お月さま、
  見て はねる。

この歌は、もともとは、わらべ歌だそうです。
わらべ歌が、文部省唱歌として認められた一曲だそうです。1892(明治25)年、『小学唱歌 第二巻』に登場し、当時の学校教育では、わらべ唄、里謡などは一段低い音楽としてみなされていたそうです。
 *以上、www.d-score.com より引用・参考にさせていただきました。

そういえば、「十五夜お月さん」も聴いてみてください。

にほんブログ村 うつ病(鬱病)
にほんブログ村 声楽
にほんブログ村 合唱・コーラス

よろしかったら、クリックお願いします。ランキングがあがりますので・・ペコリ<m(__)m>

この記事に

閉じる コメント(4)

アバター

初めて新しいブログ訪問させていただきました。

音楽に精進されていて、素敵ですね。
こんなに伸び伸びと歌えるなんて羨ましいです。また聴かせてください。

2009/9/21(月) 午後 10:39 musicbox_key 返信する

アバター

yahkoさん
お久しぶりです!

歌いたい気持ちだけが、いっぱいあります。
yahooブログに音楽ファイルを載せられないのが残念で、苦肉の策で、他ブログ開設しました。

いろいろ歌いたいけど、やはり、伴奏がないと寂しすぎるので、なかなか実現するのも、難しいのです。
d-scoreの楽譜編集演奏のソフトには、感謝いっぱいです。・・・ブログに載せるにあたって、許諾をもらいました。
でも、生のピアノ伴奏にはかないません。・・・叱られてコンクールで久々に生伴奏での本番が体験でき、それが、一番うれしかったんです。
また、歌を載せたいと思ってますので、よろしくお願いします。

2009/9/27(日) 午後 10:50 かなりや♪ 返信する

顔アイコン

約20年間合唱をやっています。今は地域の小さな4部混声に入っていますが、メロディラインを唄いたくて、世界の名曲を唄う会のも参加しています。びわ湖を愛しながら音楽を楽しみ、少々の苦労は当たり前だと考え、人生を謳歌しています。

2009/10/15(木) 午前 1:24 [ 琵琶湖研究室 ] 返信する

アバター

琵琶湖さんお久しぶりです。私は、細々と、レッスンを続けています。
でも、自然と口ずさむ童謡・愛唱歌がやはり、好きです。
また、いらしてくださいね。

2009/10/21(水) 午後 7:13 かなりや♪ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事