ここから本文です
銀平飯科帳外伝
原稿中はコメント返信やブログ訪問が滞ってしまいます。すいません><

書庫散歩の風景(117)

記事検索
検索

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

トンコツラーメンを食べると、どうもお腹がゴロゴロし始める僕なんです。博多ラーメン取材のときの帰りの飛行機、ずーっとトイレに入ってたことを思い出しました。
で、先日アップした堀切菖蒲園のラーメン店巡りから漫画の作画飼料撮影に出発です。
まずは「スカイツリー!」
もっと近くに寄って煽らなければ欲しい構図ではないのですが、ついお腹が心配になって腰が引けた写真になってしまいました。
アシさんから3D使います!ダメ出しです(^^;



イメージ 2

そのまま西進して「墨田区石原3丁目」へ。
この辺りは江戸時代「御賄陸尺」たちの住居があったところ。
御賄陸尺とは魚河岸や市場にで買い出しをして城内へ運び込んだ台所役人の下役。俸禄は十五石二人扶ち。
長屋に毛の生えたような住居が立ち並んでいたのでしょうか。
江戸時代からタイムトリップしてきた賄頭の「平山さん」の実家がこの辺りにあったという設定です。
実際江戸時代の古地図で「平山」という家がないか調べてみましたがさすがにありませんでしたが「平岳」という家がありました。
奇跡は起きませんでした(^^)。
この辺りでお腹がゴロゴロし始めたので近所のコンビニに入るもトイレの貸し出しはしてないそう!ひ、ひどい(><)。



イメージ 3

そのまま西へ直進すると大手門にぶつかります。
ここで「平山さん」が自分が勤めていた江戸城をしみじみ思い出すわけです。しかし外国人観光客が増えましたねー(^^;

この日の走行距離42.33㎞!
お腹は何とかもって無事自宅到着でした(^^v

この記事に

イメージ 1

以前テレ東の「アド街ック天国」の上板橋編で紹介されてた「日光畜産」の直売会に行ってきました(^^)。
元々は肉の卸し屋さんのようですが、毎月最終土曜日に一般の顧客にも卸価格で販売する催しが「直売会」。





イメージ 2

テレビ放映直後の直売会では大混雑を極め苦情が相次ぎ、スタッフがブログで反省しきりでした。
その反省をいかし整理券を配布して、整然と販売できたのが前回からのよう。今回も生憎の天気でしたが上々の集客です。
会場の前では肉やソーセージを焼いて無料でサービスしていました。美味しかったです。(^^v




イメージ 3

販売される商品のチラシが事前に配られていて、我が家も妻の命令によりしゃぶしゃぶ用の豚肉、シチュー用の牛すね肉などをゲット。自分も好みで、晩酌のつまみ用に鴨肉の燻製と豚のホルモンを買ってきました(^^)。ホルモンは鍋にするか煮込みにするか、楽しみです♪
あっ、ローストビーフも買うんだった!(笑)

この記事に

湯島天神

イメージ 1


イメージ 2


昨日、ラーメン散歩の帰り、湯島天神に寄ってきました。
学問の神様とあって境内には合格祈願の絵馬がたくさん掛けられてありました。僕も次回作のヒット祈願してきました(^^)。

梅も綻んでました♪

この記事に

2014年大晦日

イメージ 1
 
 
お寿司を買いに池袋西武百貨店へ!
凄い人出ですな(^^;

この記事に

江古田市場

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
僕が最寄駅にしている西武池袋線江古田駅界隈には、江古田市場という大正時代から続く市場があります。
「年末は食品の買い出しのお客さんでごった返して混雑が凄かった。通路がぎゅう詰めだからスリ被害も出たし、迷子も多い年は5,6人いたなあ」(東京新聞より)
その約100年続いてきた江古田市場が年内で閉鎖だそうです。市場内にあるスーパーも閉店。時代の流れとはいえ、寂しいですねえ。
 

この記事に

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事