南極越冬記〜あっちの水は旨いのか?

南極昭和基地での生活・仕事・遊び・自然を綴ってました。帰国後は不定期日常日記。今は原発話題中心。^^;

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

タイトルは不穏ですが、まずは。

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年に引き続き、今年もフクイチ業務で更新滞ると思いますが、生暖かい目で見守ってやってください。
という事で、今年もよろしくお願いします。


さて、タイトルの件。


案の定と言うか何というか・・・。
「進め!しらせ」も12/29〜で止まったままだったので、何となくそんな気がしてはいましたが。。。

6メートルって前回接岸出来なかった時よりも厚くなってるような気が・・・。
今の「しらせ」の突っ込んでって乗り上げて割っていくだけの砕氷では、もう昭和基地に近づけないんじゃないかと。。。
でっかいアーム付けて、直接ぶん殴りながらでも砕氷するような機構が必要かもですね。
しらせじゃなくて、海上自衛隊の誇るヘリ空母で移動して、定着氷のとこからヘリ10機ぐらいで輸送しちゃえば解決かも。^^;


しかし、、、燃料も送れないとなると、、、、
いよいよ閉鎖?

さて、、、どうなることやら。


社内応募の方も、応募が有りそうで、継続出来そうなことから、観測は是非続けて貰いたいとこなんですが・・・。


明日は久しぶりにフクイチ入域なので早く寝たいんですが、正月の怠惰な生活のせいでなかなか寝付けなく・・・。

・・・ が多い。w

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事