我が家の中にある想い出

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

主役はこっち。。。

イメージ 1

昨晩の食事です。。またまたピザが続いているのか、、、、??とお考えの向きもあろうかと思いますがこれはさにあらず。。1カ月ほど前のピザの整形をものにする為に励んでいた期間に焼き上げたいわゆる練習ビザ台。。ピザの素焼き状態の物が冷凍庫に山ほど残されておりまして、これを一度水に水に潜らせてから具をトッピングして再度焼き上げるとあーーーら不思議!!ちゃんと具が載った焼き立てピザの出来上がり〜となるんだとか!! おーーーっ!そんな裏技しらんかったよ。。 そう言えば何年か前に 船場吉兆で食べ残しの天ぷらの使い回しをした時、一度水に潜らせて再度油で揚げ直していたような??あれと同じ原理か??

しかし今回の記事の本旨はそこにあらず。。中央にあるビールが注がれたグラスが主役。。
イメージ 2

この吹きガラスグラスは実は先の九州旅行で「或る列車」に乗った際に列車の中で使用されていたグラスをお土産として買い求めたものです。一つ一つ手作りで形が微妙に違っているのも気に入って居ます。2個買いました。やっすいグラスでばかり飲んでないでこれからは普段使いで使って行こうと話して居ます。。これを使う度に「或る列車」の事を思い出せる事でしょう。。
イメージ 1
料理の背景に写り込んだり、正月にはお屠蘇の徳利に代用したりしてチラホラと登場しておりますが我が家には南部鉄器の急須が2点あります。これは実は共にフランス紅茶専門店アンシャンテのオリジナル南部鉄器カラーポットです。。実はこれに初めて出逢ったのは2014年3月、今から4年前のこの記事の時でした。


この南部鉄瓶がいたく気に入った奥さんは直ぐに向かって左の 菊シリーズの赤をセットの鉄瓶敷と共に購入しました。その後一回り小さなカモミールの白を追加で購入。以来我が家で和菓子を楽しむ時にはどちらも無くてはならないアイテムとなっています。。でもこちらのカモミールの方の鉄瓶敷は実はオリジナルのセットではありません。
イメージ 2
これがこの鉄瓶敷、この形何だか分かりますか?実はこちらは昨年北海道旅行をした際に函館の五稜郭で買い求めた五稜郭を象った鍋敷きです。。色合いが丁度マッチしたので今やまるでオリジナルのセットの様に納まっております。断捨離モード全開の奥さんですから我が家には余り物がありません。。おまけに年明けからメルカリに嵌まり始めた奥さん今や捨てるだけでは無く売り払うモードにも入っております。まぁそれでも想い出があるものは少しは残して置こうよね。。。

こちらがアンシャンテのホームページです。。

バンクマン揃い踏み

イメージ 1

我が家にあった向かって左のバンクマン肉食系、この度右の草食系のバンクマンを入手しました。タカラトミーのバンクマン肉食系はニーナ、ペッパーが我が家に来た時に将来2人が病気した時用に保険の代わりに貯金を始めた。最初に6万貯まった時に奥さん千葉銀行の口座を作りに行って、口座名義を○○ニーナと書いて、銀行のお姉さんに、「娘さんですか?」と聞かれ、『ネコです。!』と馬鹿正直に答えて果たせなかったのです。名義は奥さんになっちゃったけど我が家に2ニャンの老後貯金は年毎に満杯を目指して500円玉が財布に残る度に入れております。

この度正月温泉滞在貯金を始めるにあたり、草食系を追加しようと月曜日に銀座に出た際に博品館で尋ねたら最早売ってないとの事。ネットで調べたらプレミアが付いてる商品になってました。色々調べて結局はメルカリ出品の中古品を買いました。新品はヒェーっ!5万の値が付いてるよ!肉食系の500円硬貨に対して草食系は100円硬貨専用です。さてどちらが早く貯まるでしょうかね。肉食系と草食系の二人の喋りがどう違うのかも楽しみです。


イメージ 1

マー君のニュヨーク・ヤンキースへの移籍が決まりましたね。

野茂さんが先鞭をつけて以来日本選手の大リーグ移籍が増えた、そして大リーグのテレビ放送も普通に見られる。大リーグは身近になりました。私の小学校時代のファイルが出て来た事は以前に書きましたがその中にこのチケットを見つけました。でもこれ開催年がチケットどこにも印刷されていないのでいったいいつのチケットなのか判然としない。。

最初は『第五回日米野球』っ印刷があるのであっさり判明するだろうと思ったら、これが意外に分からない。日米野球ってスリーAが来て時があったり、オールスターが来日したり、最近は単独チームが来たり。第何回、日米野球という検索では何だかよく分からないのです。。 甲子園球場での試合ですからしかも11月、私が自分で行った記憶は無いなぁ。。 

次に注目したのは11月3日(祭)の文字。

この日は文化の日ですが、実は日本には今祭日と言う国民の休日は無い、昭和22日の法律改正で国民の休日は全て祝日になったのだ、そしたらそれ昭和22年以前のチケット!!そうすると戦後直ぐ!! いやーそれは無いでしょう。。昔は祝祭日なんて使われ方していたから何気なく使われた公算が強いです。。

うちの父親が出張に大阪に行った際に見たと云うのが一番現実的。すると早くても昭和25年以降でしょう。

そこで注目したのがチケットの裏の広告です。明治フルーツ・メリー どうやらキャラメルみたいだ。これを調べて見ると、このキャラメルの発売が昭和31年(1956年)と言う事が分かった。するとこれは31年以降と言う事になります。私がチケットの残りを欲しがったと言う事と合わせて考えると、昭和37年1962〜3年以降と言う事でしょうか。前の東京オリンピック前後だろうか。

キャラメル10円 日米野球内野席 500円 さて何年に親父は甲子園で日米野球を観戦したんだろうか。

イメージ 1

今年の正月実家に戻った時、数冊のスクラップブックを渡された。

十数年前に、高校を卒業して以来基本的には実家に戻っていないそんな私が当時残して行った荷物を処分した際に出てきたもので捨てないで残しておいた物だとか。。私が小学生だった頃から高校までに掛けて集めていた切手やら映画の半券などが挟まれていました。 それが40年振りくらいに手元に戻って来た。。何だかタイムカプセルの蓋が開いたようです。 それをこれから少しずつご紹介しますね。

まずは札幌オリンピックの公式記録映画の割引券です。

これ長さ30cmもあってとっても立派な割引券です。冬季オリンピック札幌だから1972年開催だよね。今から41年前か。札幌オリンピックと言えばなんと言ってもジャンプの日の丸飛行隊と銀盤の妖精ジャネットリンだよね。しっかりと映画のチケットでもメインの写真になっています。

チケットの割引のところに入っているの大和と言うのは富山、石川等に店舗展開している地場の百貨店です。昔はこんな割引券があったんですね。当時東宝の映画館を大和が持っていたんだね多分。 チケットにとってもまじめに映画の見所がいちいち書かれて居ます。。総監督は篠田正浩。篠田監督は松竹系だよね。東宝と松竹が共に配給したと云うのも凄いですね。

この割引区分の意味が今ひとつ分からんのです。 幼児の次がいきなり大学生、その上に職学生と云うのがある。これは何なんだろう、中学生や高校生は幾らで見られたのかな?

裏の広告が又時代を表していて面白い。。東芝は当時のカラーテレビのブランド名はブライトロンと言ったんだね。機能をアピールする所に 音・画像が直ぐに出る!と云うのがあります。昔のTVは真空管が温まるまでなかなか音や絵が出ずにイライラしたものですがそれを改善したポイントが売りだったんでしょう。ICと云うのを売りにしてるから初めて集積回路を使ったTVだったのもしれません。画像の綺麗さを説明するのにリンゴが美味しく見えると表現しています。 また地方各地で追加になったUHFの地上局放送、対応していなかったTVではコンバーターと呼ばれるチューナーを別に付けて見ていましたが、このテレビは内臓されているらしく、フルチャンネルを売りにして居ますね。もっとも当時の富山でフルチャンネルと言っても民放2局しか無かったけどね。

18インチ 153,000円(もちろん就費税は当時は無いよ)は高いのか安いのか。。ううむ分からんなぁ。。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
hitomi_jii
hitomi_jii
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • ひまっこ
  • けんちゃん
  • love love 愛してる
  • あかんたれ
  • ポーチ屋めぐ
  • よっちー
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事