院長かおりの細腕繁盛記

「稲澤クリニック」http://inazawaclinic.jp院長稲澤かおりの公式(?)ブログです

全体表示

[ リスト ]

皆様、たいへんご無沙汰しております。

これほどまでの『放置』はさすがのワタシもなかったくらいの放置でございます。

最近、もうそろそろ復帰せねば、と
復帰一弾は「怒涛からの生還」にしようとタイトルまで決めておりました。

しかし・・・
「怒涛からの生還」などと呑気に書いている場合ではありません。


史上最悪の事態です。

言葉もありません。

しかし、言葉なく呆然としている場合でもありません。

以前から何度か記事にしてきましたが、
われわれは阪神淡路大震災を経験しました。

当時、大阪港に近い病院の勤務医だったワタシは、
震災時の医療の断片だけですが、経験しました。

でも、今回は規模が違います。
たぶん。

大阪にいて、情報が少なすぎます。
だから、厳密に比較することができないのですが、
おそらく情報が少ない、ということが、既に規模の違いの証拠でしょう。

今日になって、映像も少しずつ出てきていますが、
誰も入っていけないくらい、情報も発信できないくらい、壊滅状態なのでしょう。

阪神淡路の時は、がれきの中から生存者が救助されました、など
感動のシーン(不謹慎ですみません)の報道などもありましたが、
今回はありません。
報道も入っていけない、
そして、非常に悲しいことですが、
神戸の時とは比較にならないくらいの多くの方が
すでにお亡くなりになっているのでしょう。

幸いに、全く無事なわれわれ西日本の人間は
今、何ができるかわかりませんが、
とりあえず残された国家として機能できるように、
いや、それもどうしたらいいのかわかりませんが、
関西電力は電力供給も始めているようなので、まず節電しましょう。

義援金もしましょう。
阪神淡路の時も医薬品や、
われわれ眼科分野ではコンタクトレンズが圧倒的に不足しました。
使っていただけるものは使っていただきましょう。

何ができるのか、もう少し考えていかなければいけません。

拙ブログを読んで下さっている方はご存知かもしれませんが、
4年くらい前から、東北大学の非常勤講師をしています。

幸いにも東北大学の仲間は、無事なようです。

ワタシも、この日仙台に行っていたら、
この大地震に遭遇していたかもしれません。

ひとごとではありません。

幸いに何を逃れた自分が何ができるか、考えていきたいと思っています。

こんな状況でも、略奪も暴動も起こらないのが日本です。
この素晴らしい国家の国民であることを誇りに、
何ができるか、考えていこうではありませんか。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

お久しぶりです。
CLも不足するのですね・・・
確かに今関西で地震が起きても私だってコンタクトをもって逃げる余裕なんかないでしょうし、メガネもないとワンデーを使っている私はホントに大変です><
そう考えるといろいろ不足するものがあるって気づけますね。

私はグルーポンで義援金をしようと思ってます〜

2011/3/13(日) 午後 3:28 Sachi☆ 返信する

顔アイコン

歯科医の弟が仙台市内におります。
ようやく今日診療所を確認しに行けた状況です。
「患者さんが待ってるから早く開けたい」とは言っていますが、
まだ自分達の生活の確保もままならぬ状態です。
先生方も普段の診療に加えて大変な状況とお察しいたしますが、
現地の状況はマスメディアだけではなく、ツイッターを使った集約システムでもすぐ確認できますので、こちらをご参照いただければ幸いです。(アカウント無しでも確認可能です)
「SAVE JAPAN」 http://savejapan.simone-inc.com/

2011/3/13(日) 午後 4:08 ぷーすけ 返信する

顔アイコン

私の記事に転載させていただいたものでニュースになっていない
犯罪があるようです*о_ _)о
とにかく、長引けば長引くほど、すさんでいくのではないでしょうか( ̄▽ ̄;
早く復興できるよう、義援金でも物資でも
協力できるところはしていきたいです〜(T-T)

2011/3/13(日) 午後 4:26 つんつん☆ 返信する

顔アイコン

個人でできることは限られていますが、微力ながら募金の形で支援だす。

雲外蒼天

2011/3/13(日) 午後 5:01 Duke 返信する

Sachiさん♪
ご無沙汰しています。ありがとうございます。
コンタクトだけではなく、あらゆる必需品が不足しているんだと思います。
義捐金、ワタシもしますね。

2011/3/13(日) 午後 5:36 かおり 返信する

ぷーすけさん♪
ご無沙汰しています。ありがとうございます。
弟さん、ご無事なんですね。とりあえずよかったです。
診療再開はなかなか難しいでしょうが、患者さんのことを心配される弟さんが素晴らしいです。
心からお見舞い申し上げます。

2011/3/13(日) 午後 5:38 かおり 返信する

つんつん♪
ご無沙汰しています。ありがとうございます。
阪神淡路の時にも一切報道されていない犯罪があったようですね。
美談だけに流されず、自分の身は守るように気を引きしめなければいけませんね。
すさんでいく前に、われわれもできる限り支援していかねば!

2011/3/13(日) 午後 5:47 かおり 返信する

Dukeさま♪
ご無沙汰しています。ありがとうございます。
関西在住のわれわれが支援していかなければいけませんね。
ワタシもまず募金します。

2011/3/13(日) 午後 5:49 かおり 返信する

顔アイコン

今晩は
お久し振りです。
M9.0の大震災と成りました。
犠牲者の皆様には心より哀悼の意を
被害を受けられた方々にはお見舞い
を申し上げます。
一日も早い復興が為されます様祈り
ます。
東北大学の講師でもあらせられる
先生としても、心を痛めて居られる
と思いますが、何んらかの形で
支援を考えたいものですね。
頑張って下さい。時節柄、ご自愛
下さいね。

2011/3/13(日) 午後 6:00 bug*nno*e 返信する

Buginnose先生♪
ご無沙汰しています。ありがとうございます。
本当に何らかの形で支援したいものです。
仙台にはまだ入れないようですし、考えていきたいです。
先生もご自愛下さいませ。

2011/3/13(日) 午後 7:41 かおり 返信する

すごい事になっていますね。
遠くにいても自分に何ができるか?考え行動はできますよね。

2011/3/14(月) 午前 7:39 きんぎょ 返信する

顔アイコン

ワタシ、地震発生時は手術室にいました。
1人手術が終わって、2人目呼ぶ直前の出来事です。
地震発生とほぼ同時に停電しましたので、
以降の手術は中止になりました。
手術の途中でなくて、本当に良かったと思います。
でも、計画停電の影響で、
当分、眼科の手術はやらないことになりました。
しばらくは、緊急と生命に影響のあるような手術に限るそうです。
白内障は急ぎませんからね・・・。
とか言いながら、今日の午前中の停電は見送りになりました。

関東にいても、情報は入ってきません。
大阪の先生と、たいして変わりないかもですよ。 削除

2011/3/14(月) 午後 0:54 [ みぃ ] 返信する

きんぎょちゃん♪
ご無沙汰しております。
ゲスブも拝見しております。ありがとうございます。

すごいことです。
今、本当にひとりひとりが考えなくてはいけない時なんでしょう。

2011/3/15(火) 午後 5:14 かおり 返信する

みぃ先生♪
ご無沙汰してすみません。
ありがとうございます。

ギリギリセーフというか、とりあえず一旦オペが終了したところでよかったです。
医療人としても、考えさせられることがいろいろありますね。
先生もお疲れ出ませんよう、応援しています。

2011/3/15(火) 午後 5:17 かおり 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事