過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

嫌な気分を振り払うために 舛添と細川さんでは100倍近い聴衆の差があるようだ 

 

反戦な家づくりより転載 2001/1/28


この2週間、ウツになりかけながらシンドイ気分の日々を過ごしてきた。夜も寝付きが悪く、もともと睡眠不足なのに拍車がかかっている。昨年、政治を市民の手に!プロジェクトをやってきて、生活者の立場で「世直し」が必要と思っている人々の間の溝をかなりリアルに見て来た。それは、浅からぬものであると同時に、決して埋められないものでもない そのような実感があった。

 

ところが、細川護熙さんが立候補表明してからのこの溝の深さは、目がくらむばかりだ。理屈のうえでは、「宇都宮さんでは勝てないから、細川さんに一本化すべき。」というのが正論だ。これは以前の記事にも書いたとおり。宇都宮陣営でもドシロウト以外は、この選挙に当選できるとは思っていないはずだ。

 

しかし、あのコイズミと二個一なのだから、そう簡単によっしゃーとならないのも無理はない。そのリスクも含んだうえでの細川さんの立候補だったのだから、ある程度の議論を経て一本化は無理だとなったら、それ以上深入りするのは、これはこれで無理筋というものだ。この2週間の応酬を見て来て、本当に「先は長いなあ」とつくづく思った。

 

歴史に学ばないのかと共産党を非難する人も多いが、スペイン内戦を出すまでもなく、歴史に学ぶならば「共産党票を除いても勝てる」ようにしなければならないということだ。共産党は共産党でがんばってもらい、<それ以外>で勝ちきらなければ歴史は進まない。そういうことだ。ネガキャンについても、共産党が後から石を投げるのは今に始まったことではない。日本最古の政党としての伝統なのだから、少し後頭部が痛いくらいで致命傷にならない限りは相手にすべきではない。回し蹴りで共産党を非難したくてこんなことを書いているのではない。本気でそう思うのだ。

 

細川さん自身は、ネガキャンや他候補の悪口などとは無縁の、王道を行く選挙戦を闘っている。高踏的な姿勢は良い面も悪い面もあるけれども、これが細川さんの持ち味なのだから、それをブチ壊すようなことを支援者がすべきではないだろう。宇都宮さん=共産党では決してないけれども、とにかく、次々と繰り出されてくるネガキャンは最初から分かっていたことであり、オロオロするなということ。もちろん、細川さんを支持しようと決めた人の多くは苦渋の選択をしている。なにせ、コイズミは天敵と思っていた人ばかりなのだから。だから、俺がこんなに苦しんで決めたのになぜ分からん!と腹が立つのだろうが、これは「こういうもんだ」と思い切って、前を向くべきだ。

 

街頭演説などを見る限り、舛添と細川さんでは100倍近い聴衆の差があるようだ。しかし、この数字は投票数に直結しない。組織票やなんとなく自民党の票は、テレビの前から投票所に直行する。途中に街宣やネットに寄り道はしない。なにせ、舛添の巨額の政党助成金詐欺(疑惑)を、マスメディアはまったく報道しない。これはすさまじい。
要するに、何が何でも舛添を勝たせろ、という権力意志が完徹しているということだ。いくら自民党も本気じゃない、公明党もフラフラとはいえ、マスメディアの力を甘く見てはいけない。

 

それにしても、街頭の人波はすごい。選挙演説でこんなに人が集まったことがあるのだろうか。週刊誌ではこんな情報も流れている自民党による「都知事選」世論調査では、舛添氏が2番手?週プレNews 20140128
http://news.livedoor.com/article/detail/8474993/

「われわれの調査は選挙に足を運ぶ確率が高い層に調査を行ない、そのデータを長年の経験や統計といったフィルターを通してはじき出したものなんだ。都知事選の場合、プラスマイナス5000票以内の精度で当たるよ。最新の調査は、細川さんが小泉さんと一緒に事実上の出馬表明をした直前から直後にかけて行なわれた。その結果は、意外なほどの差で細川さんが優勢だった……」(自民党東京都連T氏)
(引用以上)

 

あきらめと無関心の中で、なんとなく自民党に投票してきた人々に、「もしかしたら」「なにかおもしろいことになりそうだ」と感じてもらうことが、勝つための必須条件だ。
マスメディアは強大だが、可能性は充分にある。安倍晋三が火をつけてしまったファシズムの導火線を、ギリギリで消し止めるために、なんとしても自民党に敗北を味わってもらわなくてはならない。

 

お約束のネガキャンに付き合っているヒマがあったら、「なんか細川さんの街宣はスゴイことなっているらしい」「自民党の調査では舛添さんは2位らしいよ」「なんか選挙が面白ことになっているぜ」ということを、じゃんじゃん拡散しよう。細川さんに一票を というのはなかなか言いにくいところでも、これならばいくらでもウワサ話が出来る。
 

転載元転載元: 真実の報道

湯川れい子:原発対談(動画)
 
 
都知事選が様変わりしている。
ネット動画が、マスゴミが伝えないナマの情報を発信。
 
日本が変わる!!
 iphon5S(64GB)にして早1ケ月超、大分慣れたがまた頼りない。悪戦苦闘である。やはりandroidとは全然違う。最初カウンターパンチ食らったのは、電話帳である。データ移設に関しては、androidとiphonの接点は無いのである。言われているように、androidのデータをiphonにメールして移したが、文字化けで大変だった。しょうがなく、直すのに一番上の中学の孫に請け負わせた。お蔭で都合400件近いデータ移設の手間として3千円取られてしまった。(笑い)
 使ってみて感じたのは、サキサク動く簡単さが気に入った。androidとは全然違う事である。一番困ったのは文字の大きさである。設定で文字を大きくしてみたものの、私みたいに遠近両用メガネと指の細い者には良いだろうが、目の良い、老眼の方で指の大きい方は恐らく文字が小さくて尚タッチのゾーンが小さくて使えないだろうと思われる。何故なら携帯の命の電話機能である。これだけはandroidの方が人間工学的に合ってると思う。つまり普通の電話と考えた、受話器を上げて話し、終わって受話器を置くと言う人間本来の動きにマッチしてるからである。その点iphonはまるっきり違うからである。電話来たら受話器を上げると言う動作は、左右のスライドだからである。それに困ったのは電話履歴である、これをタッチすればその相手にすぐかかってしまう。私等androidのクセが治らず、その画面のままポケットに入れてしまうからである。そうすると履歴のまま終わった画面から何かの拍子で押された箇所の履歴の相手に知らないうちに、電話がかかってしまう。だから使用が終わったら、右上のスイッチでオンオフのクセをつけるしかない。それと電話帳のあいうえお順に並んだその文字の小ささで、大人の人間の指では、ターゲット出来ず、やむを得ず、あ〜やの当たりまで必死にスライドで探し当てるのである。こう言う事から、目の良い老眼タイプのしかも指の大きい高齢者には不向きと言える。不向きと言うより、選ばない方が得策と経験者は言える。
 聞くところによれば2014年夏に「iOS8」が登場すれば、これらがいくらかでも解消されてるなら私は「iOS8」を待ちたい。
 もし、長年のiphonの使用者の方に気づいた点等を指摘して頂けたら嬉しい限りである。そう言うコメをお待ちしたい。

転載元転載元: 土木屋社長の風刺ブログ

全1ページ

[1]


.
わいわいがやがや
わいわいがやがや
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(3)
  • 環境歴史観光防災カメラマン
  • 短足おじさん
  • きょうたん
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

LINKS

シナリオ

映画監督

役者

小説

映画・シナリオ

動画・音楽

時事・政治

お役所仕事

海外

地方

標準グループ

パソコン

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事