全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

久々の更新。

今まではどちらかといえば愚痴的なものばかりだったが、今日はうれしいニュースをまず。

阪神タイガース金本知憲選手、2000本安打おめでとう!!
長かったけど1999本から18打席も記録だそうです。あにきさすがだぜ。
縦縞のユニフォームを着て安打2500本、本塁打500本目指すといった言葉、ますます来てくれてありがとうと言いたい。
新井選手も1000本安打。この二人はまるで兄弟のようだ。
あにきあっての今の阪神だとつくづく思う。

首位・・・いい言葉だ!
このまま一度も陥落することなく日本シリーズまで行って欲しい。

-----------------------------------------------------------------------------------------
さてここからは愚痴的ニュースを。

今日の毎日新聞から
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080413k0000m040114000c.html
入学式:入学金未納の2人、出席させず 県立八千代西高校
金を払って・・・は当然なので権利はく奪は仕方がない・・・というのは商売としての話でこと教育にかけてはいかがなことだろうか?
こうまですればお金のない家庭に生まれた子供は勉強頑張って公立校に行こうなんて怖くて言えない。
このことに隠れてはいるがこの2人の他にもたぶんこの入学金をかき集めた家庭もあったに違いない。
2人も金は払うと言っていら事実も考えればちょっと見せしめ的なやり方はいかがだろうか?

大迫校長は「入学式当日に必要なお金は3月の説明会で伝えている。経済的問題があれば相談するよう話した。苦渋の決断だったが、当然の判断だと思っている」
県教委指導課の田山正人・主任指導主事は「保護者と生徒にはつらい思いをさせてしまった。事前に入学金についての十分な説明をしており、学校としてはやむを得ない判断だったと思う」
◎素晴らしい教育者としてではなく公務員組織としての模範的なご発言でびっくりした。
学校は何のためにあるのだろうか? つらい思いをさせてしまった・・・確信犯的なその発言、知っていてこの仕打ちかと鼻で笑ってしまった。
私がこの学校のPTAならば殴りこんでいくところだが、こんな校長様やこのようなことをお認めになりとめることができなかったお先生たちがのさばっているようですから無理な話でしょうなあ。

学校側のいい訳では説明会で伝えた、払えなければ相談してくれ・・・ですが、どうして?入学式に持参なんだよ!自分たちの都合で集金するシステムのくせによ。そしてらてめ〜らが家まで取りに行け!
まあちゃんと払っていればそんな必要はないとこの類の人に反論されそうですが・・・。
この子供は何の罪もないのに一生入学式に出れなくて、生徒の間では「貧乏人」とあだ名がつくだろう。
そしてこの子は親を一生恨むかもしれない。
そんなことを教育の場でするべきなのか?
そんなことを教育の場でするべきなのか?
そんなことを教育の場でするべきなのか?
そんなことを教育の場でするべきなのか?
小学校が給食問題で苦しんでいるのがこの部分であることなのに高校は・・・・。
説明すれば後は罰してもいいという考えは如何だろうか?生徒に関する情熱は感じられない。

一番の問題は支払いに関する事務的な連絡事項を生徒自らに電話・連絡させている点だ。
(払えているところもあるのはわかっているが)たった2人の連絡を学校が忙しすぎて連絡できなかったはないだろうから、この生徒がどのようにどんな気持ちで電話をしたかなんて考えるような人間たちではないだろう。
高校生であろうと子供と定義しているにもかかわらず、大人がこの「子供」を大人の悪しきルールから守れないのは、同じ「大人」として恥ずかしい。
私の地域ならば私は闘う。納税者として公立校にこんな校長は必要ない。

組織と闘っても子供を守る校長・・・じゃないのかなあ。
小学校校長には多いのに高校は確かにこんなくだらない人間性の校長が多いなあ!
ちなみにHPはこうです。

http://www.chiba-c.ed.jp/yachiyonishi-h/an-gaiyo.htm
まだ校長は更新されてないみたいです。
まず自分たちの中身を変えてからでどうです?
-------------------------------------------------------------------------------------------
多分金本のあにきもこの問題を見たら
この校長や学校や教育委員会(特に縛りでしか指導できない)何やねん!!!
と怒りなさるでしょう。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

とっても立派なブログですね。
参考にさせて頂きますね。

また、お伺いしま〜す。

2008/4/13(日) 午後 1:04 [ 山本かおり@元アナウンサー ]

顔アイコン

はじめまして。私はこの高校の卒業生です。失礼ですが、あなたはこの学校がどんな学校かご存知でしょうか?私は、今回の処置で高校側が責められるのは筋違いだと思います。むしろ、今回のことで責められるべきは保護者ではないでしょうか?我が子の入学式にも出席せず、入学金も未納。挙句の果ては躾のなっていない子供を預けられる・・・。実情を知っている者ならば、今回の処置は高校側が正しいと思うはずです。今後もこのような毅然とした対応が出来れば、我が母校も良くなっていくだろうと思います。長々と、失礼致しました・・・。

2008/4/13(日) 午後 1:32 [ - ]

顔アイコン

私も少しこの事を先ほど書いたのですが、払いたくても払えないんじゃなくて、払わない人がいかに多いかって問題もあるんじゃないかと思うんです。給食費しかり、医療費しかり、今度は入学金までもですか!って思ってしまいました。

2008/4/13(日) 午後 1:40 まみさ

顔アイコン

随分感情的に学校側を批判されていますね。
私はこの校長がとった処置は、妥当だったと思います。

時代を見越して学校側も「支払い相談には応じます」との姿勢を打ち出してるにも関わらず、親御さんが支払いをしなかったので、致し方ないと思います。

学校側にだけ責めるのではなく、期限までに対応・相談しなかった親御さんにも責任を追及すべきだと思いますが?
進学の予定など、子作りした親が一番に自覚してる事だろうし、余りにも無責任な親としか感じられない。失礼しました。

2008/4/13(日) 午後 5:40 [ h&petya ]

顔アイコン

コメントを書かれている他の方はブログの方に訪問させていただきました。
ただ同校を卒業されたというiwakazu5963さん。
私は北海道ですから千葉の実情はしりませんが、八千代に友人がおりますのでちょっと実情を聞きました。
あなたも卒業生ならば今回の校長は新しくて知らないんじゃないですか?
あたなのおっしゃる通り親が責められるべきというのはその通りです。学校を知らないから外部のものは物を申すなとの書き方はどうかと思いますよ。子供が躾がなってないから親が悪いから見捨ててもいい、謙虚でかわいそうでいい親だったら許されてた?実情がわかればそのような対処をしていたということですか?
私はそこがなおわからない。
実情は子供を学校に来させたくないからそのような態度をとったということですか?
って書いても反応してくれないだろうなあ。

2008/4/13(日) 午後 11:29 [ hit*rad** ]

顔アイコン

ブログのコメント拝見しました。
フィードバックって言葉はご存知でしょうか?
感じたまま書かせて頂きました。あしからず^^

校長の対処にご不満をお持ちの様ですが、千葉県の教育委員会で決められた対応を遂行した形ではありませんか?(知る限りでは)
色々な考え方の差はあると思います。

2008/4/14(月) 午前 0:40 [ h&petya ]

顔アイコン

sena_hirameさん
ありがとうございます。
感じたまま書いていただいて結構です。いろいろな考えがあるのですから。
千葉県教育委員会下の他の学校で当日持参できないが後で払うとの生徒は入学式をされてました。
この学校でも一応親は後で払うと言ってました。が滞納の可能性がある(iwakazu5963さんが実情と書いているのはその辺かも?)といって対応をしたということでございました。
したがってある程度は教育委員会かもしれませんが判断は現場と思いました。
入学したばっかりですがこの家庭が「支払いができない」と判断する材料が学校側にあったのでしょうか?
小中と給食費滞納で高校の内申書に書いて注意していたのでしょうか?

2008/4/14(月) 午前 2:04 [ hit*rad** ]

顔アイコン

夜分遅くに失礼致します。言葉足らずなコメントで申し訳ありませんでした。確かに、私は今の校長は知りません。私が言っている実情とは、この学校には残念なことに素行不良の生徒が多く、入学金や授業料の滞納があっても不思議ではないのではないかという事です。実際に授業料の滞納が目立つという事も学校側がコメントしていたと思います。こういった事を考えると、学校側の対応は正しいのではないでしょうか?もちろん、未納や滞納は保護者の責任です。生徒が責められる事ではありません。ですが、時には今回のような対応も必要なのではないのか?と思うわけです。

2008/4/14(月) 午前 3:16 [ - ]

顔アイコン

iwakazu5963さん、ありがとうございます。
遅くまでご苦労様です。私も3時までがんばったのですが寝てしまいました。
学校の事情、素行不良については千葉の友人に聞いたところ学費の未納も3割くらいあり、大変な台所事情だそうです。
この問題が難しいのはiwakazu5963さんの仰るとおり学校側の手続き上は何も問題はないということです。しかし教育という中では子供達に与える影響を考えれば先生・教育委員会など本来子供達を守る立場にある人間のすることかどうかと考えたわけでございます。
一般に社会のルール上では「正」とわかっておりますが、教育の分野ではもう少し生徒に配慮するなり、親が悪いんですが相談される学校側も時間を割いて対処できなかったんだろうか?と思ったわけでございます。

2008/4/14(月) 午後 0:26 [ hit*rad** ]

顔アイコン

一応私はコメントを書いていただいた方にはお返事をさせて頂いております。ただその方の考え方を否定することではありません。
そして私も部外者(ここでは他高卒)に自分の学校の批判をされたらそりゃね反撃すると思いますからあなた様の愛校心には敬意を持っております。
私は学校批判ではなく教育者批判と思ってください。

2008/4/14(月) 午後 0:28 [ hit*rad** ]

顔アイコン

こんばんは。お気に入り登録ありがとうございました。気が付くのが遅く、失礼致しました。

教育者批判される方も居られるでしょうね。
でも、良く考えて頂きたい。
この問題を引き起こした原因は、なんだったのでしょうか?

事前にわかってる進学費用に関して、用意出来ないのなら、他に打つ手は幾らでもあったと、私は思います。
お葬式の様に、予測不能な出費ではありません。

現場の教師ではないので、何故子供に連絡が行ったのかその経緯がわかりかねます。
そうしなければならない事情があったのではないかと推測。
貴方の場合は、教育者の対応に?と思い、
私は親としての対応に?と感じている。

起こってしまった事から学ぶのが一番大事です。

親が親としてのあり方を見直す、学校がこのような問題の対処を見直す、両方、改善されていけば
何よりだと思うのです。
内申書に支払いが出来ない家庭、と記されているのかわかりかねます。どうなんでしょうね・・。

2008/4/14(月) 午後 7:06 [ h&petya ]

顔アイコン

恐れ入りますが、コメントを残しても反応がない、との理由で、いきなり私のブログにコメントを書き綴られた事に大変戸惑ったのは確かです、ごめんなさい。
そしてこの問題に関して、お互いに?と感じてる部分がずれているので、これ以上の論議は出来かねます。(嫌な感情を生じさせたくない)
このコメを持ちまして、この問題に付いての論議は控えさせて頂きます。ごめんなさい。

2008/4/14(月) 午後 7:09 [ h&petya ]

賛否両論あるみたいですが。
自分はまったく同感です。

アニキの記事も最高です!!(^^)

2008/4/15(火) 午前 1:58 カイ

顔アイコン

コメントを残す=論議を挑む との発想は一切ありませんでしたので、誤解を生みましたようで、ごめんなさい。
顔を突き合わせての論議ならまだしも、文字だけでは伝えきる事は指南の技です。
お目にかかった事もなく、文字のみの伝達手段なら
誤解を引き起こしがちだからです。
上手く伝達できずに、ごめんなさい。

2008/4/15(火) 午前 11:21 [ h&petya ]

顔アイコン

sena hirame様
お書きのことその通りと思います。
あれっ?そう思っていてどうして私は主張を伝えようとしてるんだろ。
やっぱりサラリーマン的先生が多いことに頭にきていたのかな?
やっぱり性格が悪いからかな(爆)

2008/4/15(火) 午後 3:13 [ hit*rad** ]

顔アイコン

hitoradio様
性格が悪いとは感じていませんよ(笑)
この件に関しては、見てみぬ振りも出来なかったのではと推測し、誰かと論議をされたかったのだろうな、と感じておりました。
それだけ、教育の場に居られる方に対しての怒り、
被害者となったお子さんへの慈しみをお持ちだったのだと捉えております。
私の小学校は都内でも名門と言われた所でしたが、高学年の担任が、露骨な贔屓をする人で「利口な子は、楽なお掃除当番を、勉強の出来ない子は大変な場所を担当させる」傾向の人でした。
一時が万事って事で、かなり傷付けられました。
中学を受験する為に内申書が必要でしたが、成績の悪い生徒には、親への手紙を手渡された記憶あり。
「勉強の出来ない子の内申書はとても書ききれません・・・」的な内容だったのでしょう。
私の親も含め「袖の下」をお届けした程です。
そういう環境で育ったせいか、教育の場に居る人に期待も持たなくなってる私が居ます。
教師って人格の尊い人は、同じ教師仲間にハブカレルのが現状と、懇意にしてたお母さんから聞きました。どうしようもない世界ですよね。

2008/4/16(水) 午前 1:54 [ h&petya ]

顔アイコン

sena hirame様
名門=エリート=自慢と思ってるんでしょうか、その先生。
しかしそれの乗っかる人にとっては居場所心地がいいんでしょうね。
袖の下・・ですか、公務員ではできませんから私立の名門・・ってことですね。
自分の仕事に自信があったんでしょう。私なら(学校の教員ではないが)そんな満足のいく仕事はできないと思うので貰わないです(笑)
人格のいい人が仕事がやりにくいのは悪い人間がはびこっているから、そしてトップの考えが質にこだわらないからだと思います。

2008/4/16(水) 午後 4:58 [ hit*rad** ]

顔アイコン

はじめまして。
入学金検索からきました。 hitoradioさんに同感です。
まず こういう視点を持つことが大切だと思います。・・・そうでないと、互いに足を引っ張り合うことになりかねない。

タイガース。 熱狂ファンというわけではないけど、それなりのファンです。・・・・ジャイアンツ 負けると嬉しくなる(みたいな)。

2008/4/22(火) 午後 4:24 [ - ]

顔アイコン

hitoradio様 こんちはーレスが遅くなってごめんなさいぃぃぃ。私の母校は、公立ですよん。
でー成績の悪い子の内申と袖の下が交換ってのが
無言のルールだったんですね。
全く良い教師で、良い思い出を沢山作ってくれました。私は、小学校の同窓会には殆ど顔を出しません。教師の顔を見るのも、胸糞が悪いからですw

2008/4/22(火) 午後 5:35 [ h&petya ]

顔アイコン

sena hirameさん
公立なら収賄罪じゃないですか?
同窓会で酔っぱらったふりして思いっきり殴ればいいんじゃないですか?
私はしたことありますよ(笑)

2008/4/23(水) 午前 0:04 [ hit*rad** ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事