Happy Life with SKYWAVE

15年ぶりにリターンライダーとなりました!

スカイウェイブ

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SUZUKIのSKYWAVE TypeS について
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先日ライセンスフレームを装着した際,フレームの上部がリフレクター(反射板)にぶつかっていたのが気になっていたので,工夫してみました。

まず,近所のホームセンター「カインズホーム」にてステンレスナット(M6)\125(税込)を買ってきました。そしてそのナットをライセンスフレームを取り付けたボルトの裏に取り付けました。【写真上段】

次にボルトがついた状態のナンバープレートをはめ込み,プレート取り付け用のナットを指を入れて回して仮留めしました。【写真中段】

最後はレンチを使って裏のナットをしっかり締め込んで完成!ナット分の高さが増えたのでリフレクター(反射板)とライセンスフレームとの間にきちんとすき間ができました!【写真下段】

ちょっとしたことですが,きっちり装着できて気になる問題が解決でき,スッキリ!(^o^)

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HID装着に向けて

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本日(2007年2月11日)SKYWAVEを購入したSHOP レッドバロン前橋店 へ懸賞で当選したHID装着の相談に行ってきました。【写真上段】

整備スタッフの方から「懸賞に当選される方って本当にいるんですねぇ〜」とか「当選された方が来店されたのは初めてです」とか言われて,嬉しいやら恥ずかしいやら…(^_^;)

さて,SKYWAVEの現在のライトはどうなっているかのと言うと…
Lowビーム時は,H7バルブのみが点灯している状態。いわゆる片目点灯ですね。近々発売されるマイナーチェンジされたSKYWAVEでは,両目点灯に変わっているそうですけどね。【写真中段】
Hiビーム時は,H4バルブのハイビームが点灯し,H7とともに両目点灯になってます。【写真下段】

今回装着する「ソーラムH.I.Dヘッドライトキット35W H4MS Hi/Loタイプ」は,H4バルブなのでハイビーム側のバルブとの交換になります。ロービーム時にも点灯するようにしてくれるとのことなのでHID装着後は,完全両目点灯になる予定です(^o^)

そして更なる計画が…乞うご期待!

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新しい年を迎えてあっという間に1か月が経ってしまいました〜。なんだか,時の過ぎていく速さが毎年確実に早くなっていく…(^^;)
で,忙しい中ちょっとでもSKYWAVEをいじろうと思って,ライセンスフレームをつけてみました。ドラーバースタンド高崎店で購入したのは
POSHのアルミライセンスフレーム(メッキ) PARTS 500193 税込\2,415【写真上段】
製品情報 http://www.posh-faith.co.jp/posh/pdf/10/172.pdf

装着は,ネジを回してナンバープレートを外し,アルミライセンスフレームにはめ込んでからまたボルトでとめるだけの簡単な作業です。ちょっとしたことですが,メッキが輝いてなかなかいい感じ(^o^)【写真中段】

ところがです…横からよーく見てみたらライセンスフレームの上部がリフレクター(反射板)にわずかですが,ぶつかっていたんです。まぁこのままでも平気と言えば平気なんですけど…自分としては気になってます。【写真下段】

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気づいてくれた方がいて,教えていただいていたのですが…実は,このたび

スクーターライフ応援マガジン「スクーターデイズ」の癸瓦房分の投稿が掲載されました〜(^_^)v

「読書の広場」79ページの「リターンしました」の欄に『*15年振りに復活*』の見出しで載ってました!でも上には上があるもので,自分の前に掲載された方は何と30年振りのリターンライダーだそうです!自分も含めてビッグスクーターのおかげでライダーに復帰された方は多いのではないでしょうか。

ところで,これまでスクーターデイズの表紙を飾っていたのは全てSKYWAVEだったんですけど,4号では初めてホンダのFORZAになってました。写真がシルエットなので,いつも通り表紙はSKYWAVEかなぁ〜と思ってたんですけど,記事を見たら赤のFORZAでした。そこで改めて見直すと…確かにFORZAの証が!!

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窒素ガス充填

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自分のSKYWAVEのタイヤには,納車時から窒素ガスが充填されてました。これは希望したわけではないんですけど,「レッドバロン」で購入する全てのバイクに標準で窒素ガスが充填されるサービスがあったから最初から入っていたんです。その証に,よく見てみたらタイヤのエアバルブキャップが「N2」と書かれた青色のものになってました!
タイヤへの窒素充填の効果としては,以下の3点があげられています…

1.安定した乗り心地
 空気中には21%の割合で酸素ガスが存在する。酸素ガスは窒素ガスと比べて約3倍透過しやすく,タイヤの内圧を徐々に弱める原因となってます。窒素ガス充填では内圧が長時間一定となるため,安定した乗り心地をえることができるということ。

2.維持費の低減
 窒素ガスは空気と比べて酸素量・水分量が極めて少ないため,酸化の発生を抑えられる。ゴムの劣化,アルミホイールの酸化,またスチール帯とゴムとの接合部の剥離が少なくなり,長期的に考えると愛車の維持費低減につながるということ。

3.燃費の向上
 タイヤ内に水分が存在する空気充填の場合,温度差によって蒸気圧変化が起こり,タイヤ内の内圧が増減するため,燃費にも影響を与える。水分量の少ない窒素ガスではそれらが解消され,燃費の向上につながる。

最初から窒素が入っていたので,正直言って今のところはっきりとした違いはわかりません。(^^;)
でも,まぁショップのサービスということで,よいのではないでしょうかね!(*^_^*)
みなさんは,窒素入れてますか?

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