ここから本文です
ヒトっさんのRC戦車ブログ
ブログ始めました!

書庫全体表示

さて、1/16パンターGの制作を開始します。

と言っても、作業をやりだすと手を止めて撮影という動作が中々出来ないモノですねぇ

イメージ 1

シャーシの組み立て完了!


イメージ 2

何回もフルオペを組み立てているのでサスペンションアームの車軸を固定する孔の固定用イモネジは先に装着して、組み立てが進むにつれて重く取り回しが難しくなるシャーシにスムーズな転輪取り付けが出来る工夫をしています。

イメージ 3

各転輪をそれぞれダークイエローで塗装し、軽くウェザリングを施しておきます。

イメージ 4

シャーシにメタルプライマーを吹き付けた後ダークイエローで基本的塗装を施しておきます。

予め用意していたAsiatan製履帯と18枚歯スプロケットホイールを装着します。
キングタイガーのスプロケットホイールを装着するにあたって、ギヤーボックスのファイナルシャフトの先端を旋盤を使って3mm短くカットしています。

と云う事で今回はここまでです。
では。。

  • こんにちは

    さすが、仕事が早いですね、と言うか早過ぎますねぇ..
    此処まで来ると最早、フルオペマスターですね、
    マスターと呼ばせてもらいます。

    履帯も塗装されてますし、これは真後ろからの画も見たいですねぇ、後ろからの方がオ−バ−ワイドなカマボコ状の履帯のド迫力が楽しめるかと....

    この進展具合ですと、私の計画も前倒しできるかもですねぇ😏

    次回作の候補が2つ増えまして3択で思案中です😅
    来年の分まで予約入れておきましょうかねぇ(笑

    ここで、ぼそっと呟いてみます....

    「マスター、ガスタ−ビンサウンド聴いてみたくはないですかぁ?」
    「未だ、ブログに登場してない車輌ですし...
    フルオペネタにもなりますし、試しに如何ですかぁ....😍」

    [ トラおくん ]

    2019/3/2(土) 午前 8:20

    返信する
  • 顔アイコン

    > トラおくん様、

    フルオペマスターって・・・(^▽^;)
    何回か組み立てれば手順を覚えてしまうだけで、後はアレンジ力だけですよ。

    ガスタービンサウンド仕様ですか?
    車体後部の形状が違うヤツですよね。
    タミヤ製フルオペのエイブラムスのタンクコントローラーを使ってみたいと云う事なんでしょうね〜

    でも、これは無理ですね、現用戦車シリーズはギヤーボックスの仕様と形状があまりにも違う為にマッチング不可能です。
    レオパルド2が出た頃に仲間内で色々考察したのですが、ちょっとした加工やギヤの追加程度でどうにか出来るモノではなかったのが現実でした。

    ですので、タンクコントローラー側を他社のモノを引っ張って来るのが良いのではないでしょうか。

    [ ヒトっさん ]

    2019/3/2(土) 午前 9:07

    返信する
  • > ヒトっさんさん
    いえいえ、コントローラ−だけとは言わずにフルオペ1輌丸ごとですね。

    我が家の現用車輌がレオパルド1輌だけなので少々、物足りない様な気がするのと、あのガスタ−ビンサウンドがカッコいいので...😅

    来週末くらいに″キングパンタ−″?(笑)のお支払いで銀行へ行く予定なので、それに合わせてマスターのお家へ直送でフルオペエイブラムスをポチってみようかと....😏(笑

    [ トラおくん ]

    2019/3/2(土) 午前 10:43

    返信する
  • 顔アイコン

    > トラおくん様、

    (。´・ω・)ん?
    普通に送って頂いたフルオペエイブラムスを組み立てて塗装する作業って事でしたら何の問題もありませんよ。


    パンターガスタービン試作車を再現するのかと思ってしまいました(^▽^;)

    [ ヒトっさん ]

    2019/3/2(土) 午前 11:01

    返信する
  • > ヒトっさん様
    なんと!、無茶苦茶なお願いをする私でも、さすがにパンタ−にガスタ−ビンを載せて欲しいとは言わないですよ。😅

    と言いますか、ドイツ車にパ−シングのMFCを載せると空ぶかしモ−ドが使えると良く聞きますが、エンジン音までパ−シングになるのではないですか?

    年内に仕上がれば良いので、エイブラムスは本当に、直送オ−ダ−入れちゃいますよぉ。(フルベアリング仕様で😏

    それと、レオパルドフルオペの表裏両面ゴムパッド仕様の金属履帯を見かけたのですが、両面パッド入りの物の方が良いのでしょうか?
    それとも、表面だけパッドが入った物の方が良いのでしょうか?
    ご存知でしたら教えて下さいませ。🙇

    [ トラおくん ]

    2019/3/2(土) 午後 2:21

    返信する
  • 顔アイコン

    > トラおくん様、

    エイブラムスの基本構成を変更せずに履帯や転輪軸受のグレードアップ化でしたら全然問題ありませんよ。

    ヒトっさんのレオ2重装甲にはケニーコング社製の金属製履帯を装着しましたが、表面のみゴムパッド仕様ですね。
    現在はMato製の履帯でもタミヤフルオペレオ2に互換する様ですね。

    [ ヒトっさん ]

    2019/3/2(土) 午後 3:12

    返信する
  • 顔アイコン

    > トラおくん様、

    続きです。
    パーシングのタンクコントローラーの件ですが、
    始動音はパーシングですが、これはこれでOKというのが感想です。
    理由としては、パーシングもガソリンエンジンですので少し音質が違うのも車体の個性と思えば気にならないです。
    ヒトっさんのキングタイガー中古リファイン(三色迷彩タイプ)がパーシングのタンクコントローラーが装着していますよ。
    あと、空吹かしも付加されていますが、ヘッドライトとブレーキランプが点灯するので、かなりお得デス

    [ ヒトっさん ]

    2019/3/2(土) 午後 5:54

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事