|
先月、乳頭温泉に行った時に利用した宿泊先は楽天でクチコミ評価も高く料金もリーズナブルで前から気になっていた田沢湖高原温泉郷の【民宿はるかぜ】に宿泊です。
今回利用したプランは【おひとり様専用ルーム貸切温泉OK!洋室8畳】です。
これは一人旅にはありがたいプランですね。お部屋は思っていたより広く、一人で快適に過ごす事ができました。
無線LANが完備してあるので持ち込んだPCでネットで現地の観光情報や明日の予定をたて直したりとなかなか便利でございました♪ ビジネスでの利用にも良さそうです。
アメニティは浴衣・丹前・タオル・バスタオル・お茶セットなど、アメニティは普段自分で持ち歩ているのでもうこれで充分です。
温泉は源泉かけ流しです。
この地の温泉郷の温泉に惚れ込んで地方から移住してきて民宿を始めたというオーナーさん。
浴室を重点的に改装したそうです。 木と硫黄の香りがたまりません♪
浴室は男女・大小の二つの浴室、時間帯により男女入れ替わりどちらの浴槽も楽しめるようにしているそうです。
こちらは↓ちょいと大きめの浴室。 風情あってなかなかです。
硫黄の香りに湯の華が沢山泳いでおります。
どの浴室もシャワー洗い場もあり、ソープ・シャンプー完備してあります。
私的ですが鳴子温泉の東多賀、滝ノ上温泉の滝峡荘を思わせるような浴室です。
温泉というのは大抵、入れたての新鮮な湯は透明ですが、空気に触れることにより湯の色が白濁してきます。
一般観光客にうけて喜ばれるるのは白濁した湯とのことで、清掃時間のタイミングをずらして清掃後のフレッシュな湯と時間を置いた白濁の湯と二つの湯を楽しめるように配慮しているそうだ。二種の温泉を楽しめているようでこれはなかなな素晴らしいアイデアである。
この【貸切中】の札↓を掲げれば男女関係なく、気に入った浴室を貸切で利用することができます。
これはいいね〜♪ ファミリーや夫婦、カップルで利用するにはいいかもしれません。
お風呂にはもう何回入ったことだろうか。小さい方の湯船が気に入りました♪ う〜ん、いい湯でございました♪
さて、お次はお楽しみのお食事です。
夕食の一例です↓ボリュームたっぷりのきりたんぽ鍋、ハタハタ鮨など秋田の食材を使った料理研究熱心な女将さんの手料理が並びます。 最近めったに食べることがなくなったハタハタ鮨の美味しいこと♪
秋田の料理は全体的に甘塩っぱいイメージがありますが、こちらの料理は甘すぎす塩っぱすぎず絶妙な味付けてなかなかでございました。
朝食でございます。
秋田といえばひきわり納豆が定番です。キバサ入りのひきわり納豆です。
スクランブルエッグは席についてから焼きたてを作って持ってきてくれました。この配慮がうれしいですね。
意外と朝食はボリュームがありました。
女将さん曰く、現在もてなしができるお客さんは2組みが限度ということなので2組みの予約しか受け付けていないのだそうな。
ネット予約じゃなくてTELで直接予約も大歓迎とのことでした。
温泉もよく、料金もリーズナブル♪乳頭温泉付近に温泉巡りに来たときはまたリピーター確実です。
気に入りましたぞ!
〒014-1201
秋田県仙北市田沢湖生保内駒ケ岳2-68 0187-46-2880
単純硫黄温泉
(田沢湖高原温泉/1号、2号、4号混合泉) 今回利用したプラン 【おひとり様専用ルーム♪2食付 貸切温泉OK!洋室8畳】6,500円
※ 前は【秋駒山荘】という宿でしたが、現在はオーナーが変わり営んでおります。
|
秋田の温泉




10月半ばに2連泊で利用指せてもらいました。特に情緒溢れる温泉が素晴らしかった。オ−ナ夫妻にやさしく対応して頂きました。乳頭温泉付近の自然林の紅葉が素晴らしく小鳥の声を聴きながらのブナ森の散策はどっぷり別世界に包まれた感覚を体験しました。何度も行きたい宿です。
[ iwa*ura*ofu*u*ou ]
2016/12/7(水) 午前 10:38