ここから本文です
私の個人日誌 ♨ ( ̄(エ) ̄)
そろそろ復活いたしますか。でんぱ組好きなヲッサンです。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

09.10.11.
山形県赤倉温泉をスタートして、赤倉温泉→加美町→鳴子温泉へダートを繋いで林道ツーリングに行ってきました。 いや〜!オフロードフリークには【たまらん】コースでございますた〜!
ちなみに地図の↓青い線がダートコースです。 全線ダート40km!!!
自分が自走して計った走行距離を記しているのでツーリングマップルの登載と多少誤差がある事をご了承下さい。  今回はパンピー(古!)な人にはチンプンカンプンな記事でございますがお許し下さいませ。
イメージ 44

スタート地点の山形県赤倉温泉にて、まずは『あべ旅館』の足元自噴の岩風呂に入浴。
体を温めてから気合を入れ、『最上・小野田線』より林道アタック開始です。
イメージ 1 イメージ 2

              最上・小野田線

以前は『田代赤倉線』という名の林道だったが、現在は『最上・小野田線』に変更になったようだ。
時折、荒れた路面があるがフラットで走りやすい林道だ。 たまに湖・沼があったりと色んな発見ができた。
イメージ 3 イメージ 4

N 38゜40’08’
E 140゜38’12’
舗装道のT字路の分岐点。
ここで一旦ダートは終わり、ここから左折、鳴子・宮崎方面に向う。
今回は登山用のハンディGPSを使用して 分岐点等で地点計測をしながら走行してみた。
イメージ 5 イメージ 45
舗装路を二kmほど走ったところに『田代番所跡』や『田代分校跡』などを見うけられる。
なかなか興味深い。。 今度の探求課題にしておこう。
       イメージ 6 イメージ 7

             田代高原キャンプ場

さて、次なる分岐点の手前にキャンプ場がある。『田代高原キャンプ場』無料のキャンプ場である。
サイトの環境は炊事場が有りトイレは管理等の建物に中にあったがカギが掛かっていた。申し込みが必要のようだ。 山奥の真っ只中にあるので熊が出てきそうである。ソロキャンだと夜は怖いであろうな〜。
林道の真っ只中にあるので『林道まつり』(笑)やオフロードフリークにはたまらんキャンプ場であろう♪
この日は芋煮会を楽しんでいるファミリーが二組いました。
イメージ 8 イメージ 9

              築沢林道

N 38゜38’01’
E 140゜42’47’
ここの分岐点を仮に【A分岐点】と呼ぶことにする。 先ほど走ってきた『最上・小野田線』のダートがきれた地点から舗装道路を3kmほど走行してくるとこの分岐点にたどり着く。
直進・右折すればどちらも加美町方面に行けるが直進はダート、右折すれば舗装道となる。
左折して鳴子方面に進路をとった。
イメージ 10 イメージ 11

              宇土沼林道

N 38゜41’17’
E 140゜40’22’
【A分岐点】から2.8km走行してくると【B分岐点】(仮)に到着。
『宇土沼林道』の分岐点です。直進すれば加美町方面、左折すれば鳴子温泉方面であります。 ここでは直進して『宇土沼林道』を走り加美町方面に向う。
イメージ 12 イメージ 13

フラットダートで走りやすいが時折ガレ場やマッドありとなかなか楽しめるコースでありました。
マッドで二回ほどバランスを崩し転倒しそうになったが私の華麗なライデングテクニックで危機を逃れることができました。 S氏のように田んぼにコケるならいいがここでコケたら崖下に滑落するので気持ちを引き締めます。
イメージ 24

N 38゜38’08’
E 140゜43’17’
【B分岐点】からダート12.2km走り終えると舗装路に変り『宇土沼林道』終点であります。
イメージ 25 イメージ 26

              陶芸の里

加美町の陶芸の里に到着。施設には陶芸教室や陶芸展、コテージ村や温泉施設がある。
温泉施設ゆーらんどで、誇りまみれの顔尾を洗うのを兼ねて温泉に入る。入浴料600円、 16:00以降は400円に値下げになる。
イメージ 27 イメージ 28

お風呂上りでさっぱりした後に仙台・宮城【伊達な旅】キャンペーンで陶芸の里の施設内の餅屋が紹介されていることを思い出し餅屋に行ってみた。餅はオール250円で気さくなおばちゃん達がやっている店でした。
納豆餅とおつゆ餅(雑煮)をオーダーしてみました。500円でお腹が一杯になり満足満足♪
イメージ 29 イメージ 30

            最上・小野田線(加美町から)

N 38゜38’43’
E 140゜41’54’
県道262『最上・小野田線』を最上方面に向けて走る。舗装がダートに変りパラダイスの始まりであります。
イメージ 31


リアタイアをズリズリっと振りながら走る楽しさはオフロードバイクならではの楽しさでありますね〜
この日は連休中だったので多くのオフロードバイクやキノコ獲りの軽トラとすれ違いました。
事故のないように気を付けて走行します。とくに軽トラの年寄りはよそ見しながら運転してるから怖いんだよね・・・
イメージ 32 イメージ 33

先ほど走った【A分岐点】に戻ってきました。また同じ道を走り【B分岐点】に到着。
【B分岐点】から今度は『築沢・沼井林道』左に進路を向けます。
イメージ 10 イメージ 13

              築沢林道(B分岐より)

こちらのコースも走りやすいダートではあるが、たまに変化にとんだコースがあったりと楽しむ事ができました。
もう私のブーツは泥まみれでございますぜ〜 GARRRRRRRRRRR〜♪
イメージ 14 イメージ 15

途中、『屏風岩』なる所がありました。ここは鳴子の名勝なのだろうか?まだ紅葉にはちょいと早いようでした。
イメージ 16 イメージ 17

            沼井林道(C分岐より)

N 38゜42’45’
E 140゜41’35’
【C分岐点】に到着。 右に行けば鳴子CC方面、左に行けば上野々スキー場です。
右方向の『沼井林道』鳴子CC方面に進路をとりました。 鳴子温泉街はもうすぐです!
イメージ 18 イメージ 19

途中、湧き水があったので顔を洗ったり喉を潤しました。 これが温泉だったらもっと最高だったのだが(笑)
今思えばもっと綺麗な風景写真をもっと撮っておけば良かったな〜っと後悔。。すると鳴子サンハイツの建物が見えてきました。 おお〜鳴子温泉よ〜♪
イメージ 20 イメージ 21

N 38゜43’12’
E 140゜42’50’
『沼井林道』終点です。
山形赤倉温泉から林道を繋ぎ宮城県鳴子温泉に抜ける事ができました(^-^)/ 思わずガッツポーズです。
イメージ 22 イメージ 23

右方向に行くと鳴子CCの中に国体のために造られたというスキーの廃ジャンプ台がひっそりとありました。
来た道を引き返し左方向に行ってみると「楓林」「廃パチンコ屋」見慣れた川渡温泉の所に出ました。
イメージ 34 イメージ 35

        名無し林道(仮)(上野々スキー場分岐より)

N 38゜43’56’
E 140゜42’38’
さて、まだ走り足りない私は、今度は上野々スキー場付近から林道へ入り【C分岐点】を目指します。
イメージ 36 イメージ 37
途中、KTMに乗った地元ライダーと雑談をした。かつて日曜日しか走れなかったこの林道は現在ダム工事も終わりいつでも走れるようになったそうだ。有力な情報を入手する事ができた。
軽トラでも厳しいような狭い林道を走り【C分岐点】に3.5kmで到着。また『沼井林道』を走り林道終点へ。
イメージ 38 イメージ 39

               鳴子温泉街

N 38゜43’51’
E 140゜42’39’
鳴子CCから約一分ほどで鳴子温泉街に到着しました。(^-^)/久々の舗装路と交通量に嫌気を感じてしまった。
山は良かったな〜。。 共同浴場『滝の湯』でひとっ風呂と思ったが連休時で混雑しているのでパス。
イメージ 40 イメージ 41

さて、宿泊する温泉宿『旅館すがわら』に到着。
泥だらけでウルトラマンのような格好した私を従業員の方々は快く向い入れて下さいました(苦笑)。。
イメージ 42 イメージ 43

さて温泉に浸かってさっぱりして浴衣に着替えて寛ぎ、夜はお酒を飲みに東鳴子の焼肉八兆へ・・・
するとtakemaさんとおしんこさんと久々の対面!ノラ男さんポチ氏も加わり遅い時間まで温泉談義に華を咲かせるのでありました。


この日はダート42.8kmのダート走行を楽しむことができました。
このエリアにはこの他にもまだまだダートコースは沢山あります。温泉が好きなオフロードフリークにはほんと
【たまらん】エリアでありますね。でも、四輪だとジムニークラスでないとムリでしょうね。。
今回は紅葉のシーズンにはまだちょっと早かったが今頃はベストシーズンであろう。また行こうかな〜っと♪

全1ページ

[1]

(´(エ)`)おかさん
(´(エ)`)おかさん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事