|
河川敷・道路の脇・田んぼの脇・児童公園など・・・
町全体がオートキャンプ場化してしまう(笑) 大曲花火競技会がいよいよ今週末開催です!
さあさあ〜今年も花火とキャンプを楽しむぞ! 場所取りにいざ出陣〜!
|
観光
-
詳細
|
今週末は月山志津温泉の冬のイベント、雪旅籠に行ってきました。
前から来てみたかった月山志津温泉雪旅籠に念願叶い、今年ようやく来ることができました。
キャンドルの点灯時間は18:00〜21:00。16:00頃に現地入り、周囲を散策しながら時間潰しをいたします。
旅館仙台屋の喫茶処にて、おにぎりセットとコーヒーを頂きながら日没を待ちました。
周囲にお店が無いせいか、こちらの喫茶処では大勢のお客さんでにぎわっておりました
おお〜!そろそろキャンドルに灯火したので行動開始致します。
下界では気温の上昇、雪解けが進み春陽気ですが、ここ月山志津温泉は、まだ真冬です。
雪が吹雪いたり止んだり、めちゃ寒いです(∋_∈)。。
私の想像で雪旅籠って外見のアートだけかな〜っと思ってたのですが、中もしっかり人が入るように出来ていたので感動ものでした。
日が暮れました。 おお〜!なにやら威圧感がありますね〜
これはすばらし〜い! 幻想的です。 夏スキーのメッカ月山、当然ですが超豪雪地帯です。
これらの雪造物は雪をかき集めて作ったのではなく、積もった雪を掘り起こして作ったというから驚きです。
建造物の中はどうなっているかというとまるで宮殿、巨大な洞窟になっております。
玉こんにゃくや甘酒など軽食を販売するお店があったりするので、
つい甘酒や凍み餅を購入して食ってばかりおりました(笑)
ファンシーショップのお店もあります。
てか、真面目に本当にこの雪旅籠に泊まってみたいものです!
外の露天商で、もつ煮と月山蕎麦、アイスバーのお店でソーセージなど食べました。
やっぱ、こういうイベントでは食べる事が最大の楽しみですね。
ポップコーンが無料でふるまわれておりました。
いくつ貰って食べたかな〜 しょっぱくてなかなか美味しいです。
さて、体が冷えたところで月山志津温泉で唯一露天風呂があるつたやに日帰り入浴に行きました。
奮発の800円です。 ところがここでトラブル発生! なんと玄関に置いていた私の長靴を、宿泊のお客さんが宿の長靴と勘違いして、それを履いて雪旅籠見物に行ってしまったとのこと! 履物が無く、帰るに帰れなくなった私はロビーで待つこと一時間)`ε´( 。。 私の長靴を履いて戻ってきたオバさんは深々と何度も何度も丁寧に詫びておりました。
きちんとした誠意を示す謝り方をされるとこちらも今までのイライラが吹き飛び気分良く許せるものです^^
つたやさんのセンス良いモダンなロビーはヌクヌクと居心地が良かったこともありますが(笑)
時間はもう21:30分、だがそれが良い結果に・・・
外に出ると時間は21:30分、イベントはもう終わっているはずです。 だ〜れも人がいません、なんと!雪旅籠にキャンドルが灯っております。
あの賑わっていた人々がいない!絶好のシャッターチャンスです。
祭りが終わった後の静けさってことですかね。。すばらしい・・・
重ねてもうしますが、だーれも人がいません。三脚を立てたアマチュアカメラマンもいません。もったいない・・
だがなんと、ここでもトラブル発生!野風競売で購入したメーカー非純正、互換性パチ物のカメラのバッテリーを使っていたのですがエラー連発! しやがった! (`д´; チッ! せっかくのシャッターチャンスが・・・・・
覚え書き
・防寒・・・・・・・・・・・・・めちゃ寒いので防寒はしっかりと!手袋必至。
・トイレ事情・・・・・・・・各旅館のトイレが開放、旅館のトイレを自由に利用することができるので安心。
・写真撮り・・・・・・・・・↑記載のとおり 21:00〜22:00頃がお勧めと思われる。
・日帰り温泉・・・・・・・つたや 21:00まで可 他にもいろいろ。
・露店・・・・・・・・・・・・月山蕎麦、もつ煮、甘酒、ポップコーン、コーヒー、コーンスープ、玉こん、クレープ
ソーセージ・アイスワイン
・カメラの電池・・・・・・メーカー純正を使うこと、安いからと互換品に手を出してはいけない(笑)
なんと!来週もやってますぞ〜!
雪旅籠
開催期間 2011年 3月4日・5日・6日
開催時間 18:00〜21:00
月山志津温泉 雪旅籠の灯り公式HP
|
|
山形鉄道フラワー長井線『宮内駅』に
最近の民間鉄道も萌え萌えキャラクターやアニマル駅長などいろいろな趣向でがんばっておりますな〜
|ェ・)チラ っとドアを開けて駅舎の中に入ってみます。
おお〜う! 待合室の片隅にウサギふれあいコーナーなるものが!
ひよっとしてこりが駅長室なのか〜
うさぎ駅長の「もっちぃ」で〜す。めんこいの〜
駅長の帽子を被っていなかったのがちょいと残念だったが、めんこい〜めんこい♪ おもちのようにふっくらしているから「もっちぃ」と名づけられたそうな。なるほど!なるほど!
どっしりとした風格が駅長らしさをかもしだしております。
他にも二匹の駅員のうさぎ達がおりました。
駅員の『ぴーたー』↓
元気に活発にゲージの中を動き、駅員らしくお客さんのお見送りをしております。
駅員の『てん』↓
しかし、この子達はウロウロ〜ぴょんぴょんと落ち着きがない(^_^;)・・・・
数年間、無人駅だった宮内駅が、うさぎ駅長が主任してからは有人化になったとのこと!
他にも、うさぎ駅長商戦! もっちぃのぬいぐるみ、キーホルダー、カステラなどなど
売れ切れ続出!おそるべき、うさぎ駅長効果! さてさて、ちょい待てよ、ひよっとして・・・「ウサギン」ではないのか?クマさんがオラ〜オラ〜オラ!っと
「もっちぃ」をナデナデしながら問いつめます。。
↓
↓
↓
すると!ややや〜!耳が生えてきましたぞ!うさぎパワーおそるべし!
やはりこやつの正体は「うさぎん」であったか!?
しばらく音沙汰内と思っていたらここでアイドルしていたのか?(-_-;)
(;¬_¬)ムム・・・
さて、しばらくすると、見知らぬカップルがやってきたのであるが、「ぎんちゃんみたい!ぎんちゃんぎんちゃん」と囁いているのを耳にした
この後、幸せをよぶ 三羽のうさぎを探しに
宮内にある日本三大熊野でも有名な熊野大社に行ったのでありました。 詳しい詳細はこちら⇒山形鉄道フラワー長井線
|
|
思ったよりも露天商が多く蕎麦・うどん・熊汁韓国焼肉・チヂミ・いわなの塩焼き
山菜各種販売などなどいろいろ! 出店グルメを楽しむことができました。 壁|д´)チラッ
気になるのはこれだ〜熊汁ですと!!!(σ`(Å)´)σ
おばちゃん達が愛敬いっぱいで販売しております。
熊汁と熊どんがら汁をオーダーしました(´(・)`)
思っていたより熊肉も多く山菜もたっぷり入っておりました。熊肉の脂身の美味いこと・・・
熊どんがら汁は骨付きです!
土地柄を表しております。山菜のてんぷらは無料ですぞ〜!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
なにやら、炭火で竹棒でパンを焼いているブースがありました。 料金は150円
おばちゃんにレシピを聞くとこれらの材料を練ったものを一晩寝かしたパン生地だとのこと・・
フムフム・・・これは今度のヤフブロキャンパーオフに使えそうだ
水力発電仕組みの模擬展示や土石流模型実験などなど、ダムヲタにはたまらない展示物が各種いろいろ♪
魚のつかみ取りブースは大人気でありました。ここが一番人気だったんじゃないかな〜
獲った魚は自由に焼いて食べることができます^^
ボート遊びコーナーがありましたが、私はここのボートに感激しました。
湖にそびえ立つ立木の中をボートを漕いでその風景を楽しみます。 これはすばらしい。
カヌーコーナーのブースもあります。キャンプと併用で楽しんでおられる方々もおられました。
お次はタキタロウ館にまいります。
タキタロウ館にはタキタロウに関した資料や目撃情報や
釣りキチ三平の漫画など各種ありますぜ〜
タキタロウ館の釣り堀が安くてお得でした。
ケータイで撮った写真なので水面が淀んで見えますが本当は水が澄んでいてキレイですよ。
料金は500円で、貸し竿・餌付きで一人五匹までキープできます。
ハリスもしっかりしているので切れる事もなく確実に5匹釣り上げることができます。
釣ったマスはその場で焼いて食べられます。 釣堀は祭り以外に通常でも開催しております。
タキタロウまつりの会場となった「タキタロウ公園オートキャンプ場」
私も前に利用した事がありますが利用料金も安くてシャワー付き、
釣堀で500円で5匹マスを調達してきてファミリーキャンプなど
釣りのベースキャンプには最適なキャンプ場といえますね。
ちなみにタキタロウが潜む大鳥池は車止め登山口より徒歩3時間です。
帰りは【あさひグー】に寄り、天丼500円を食べました。
さすが産直の天丼!山菜や具材もたっぷりでこの料金はありがたいですね^^
久々に充実した休日でした〜 ちゃんちゃん (〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)♪ |




