|
前日、偏頭痛で本当に具合が悪かったので、次の日、三日目はホテルに近いグランド・テトン国立公園を見ることにしました。
午前中はジェーニーレイクという湖の湖畔をハイキングすることにしました。その日はあいにく朝から雨でしたが、私達が歩き始めるころ止んでくれてとってもラッキーでした。でも、霧がギザギザの山の山頂を隠してしまっていました。
途中、こんなかわいらしい(?)マーモットというリス科の動物に出会いました。人間に慣れているようで、全然逃げなかったです。
ハイキングの途中、母が「あら!!!こんなワラビの群生みたことないわ〜っ!!!」と叫んでいました。「取って家に持って帰りた〜〜〜イ!!!」と騒ぐ母を必死に止めました・・・。やっぱり国立公園だし、植物を勝手に持って帰っちゃいけないだろうと思って。誰も食べないのか、取って帰られないみたいで、そこら中にいらない雑草のごとくイヤというほど生えていました。
母はワラビをあきらめていましたが、しばらく「夢に見そう。。。」と言っていました。
ハイキングも終盤にさしかかったとき、視線を感じたので横を見ると、ミュールジカが私をじっと見ていました。そーっとカメラを向けると、お返しにお尻を向けられてしまいました。
この子はかなり近かったです。ドキドキしました。
1時間半ぐらいの平坦なハイキングコースで楽しかったです。のせられませんでしたが、かわいらしい花もたくさん見ました。
次回はグランド・テトンの雄大な景色をご紹介します。
|