5 Williams Stの2階から・・・

海外で4歳の娘の子育てをしています。

ウェスト・バージニア州

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

1週間前に友達Jを訪ねてウェスト・バージニア州へ行って来ました。

写真は、石炭を積んだトレー(??)を押す船です。ウェスト・バージニア州の典型的な風景です。

ウェスト・バージニア州は昔、炭鉱で栄えた州ですが、今ではほとんどの炭鉱が閉鎖になっているそうです。

でも、中にはまだ動いてるのもあり、町の中を流れる川をこんな船がゆっくりと石炭を押していく風景が見られます。ウェスト・バージニア州の典型的な風景です。



今回ウェスト・バージニアへ行ったのは、友達Jと彼女の独身最後の“Girl's Weekend”をするためです。Jが結婚するのは12月の初めで、まだ先のようですが、私は学期が始まると休みがとりにくいので訪ねられるときに訪ねておこうと思って行って来ました。


Jの婚約者は彼の男友達と山のキャビンでアウトドアの週末をしていましたので、私とJは二人でゆっくり思い出話をしたり、将来のことを話したり、結婚式の話をしたりしました。


毎回遠くに住んでいる友達に会いに行く度、近くに住んでいたらどれだけいいかと思います。

Jだけじゃなく、多くの遠くに住んでいる友達と年に一度や数回しか会えなくても連絡を取り合っていられることに感謝したいです。

ウェスト・バージニア州からの帰りのフライトの乗り継ぎはシンシナティーというオハイオ州の南西の町でした。シンシナティーと言えば・・・なんだろう、映画・レインマン??兄・レイモンドのいた病院があったのはシンシナティーです。

ちなみに英語で上手にこの都市を発音するのは難しいんですよ。シンシナ〜ティという方が近いでしょう。アクセントは“ナ”の上、ティはもちろん舌の先を上の歯の裏にちょこっと着けてくださいね。あ、そんなことどうでもいいのですが。


そのシンシナティーまでのフライトは真西に向かうフライトで、しかも夕方だったので夕焼けがきれいでした〜!!日が沈んだ直後の空です。

まず地平線があって、その真っ黒な地平線の上に赤/オレンジの色、その上に黄色、その上に黄緑、その上に水色、その上に青があってその上に濃紺・・・まるで虹のようでした。虹のような色のきれいさは言うまでも無いのですが、また暗い濃紺の色のきれいなこと!!!素敵でした。自然って本当に不思議ですよね。どうしてあんなに美しくできてるんでしょ!!(←詩人です)飛行機の窓にへばりついて、ず〜っと見つめていました。


私は方向感覚がいいのが自慢です。それで真西に向かってるフライトということは左を向くと南なわけです(当然ですが)。二往復したことがある、テネシー州のナシュビルまでの道のりを思い出しました。一度は元・ルームメートのTimのお宅にお邪魔するのに、そしてもう一度はオーストラリア人のホストシスター・Nicoleがバンダービルト大学という優秀な大学に勤めていたので彼女に会いに(ムロ、彼女のこと覚えてる?)。コロンバスからは片道6時間でした。

右を向くと北の方角で、大学院があるオハイオ州・コロンバスがあります。たくさんの思い出が頭をよぎりました。オハイオ州はやっぱり私にとって思いいれのある土地です。

窓から見える小さい車を目で追いながら、あの車の中の人たちはどこにむかっているんだろう、と思いました。



それからウェスト・バージニアでたくさんの鳥のさえずりを聞きました。鳥のさえずりで目覚めると最高ですよね〜。Jのアパートの窓からはブルージェイズという名前の青い鳥が見えました。子供のころ、青い鳥を見ると幸せになれる、と思っていましたが、オハイオの辺りにはたくさんいるのでなんとも・・・。でもきれいでしたよ〜。

春になったらボストンがどうなるのか、本当に楽しみです。



これを投稿してメールチェックをしたら、偶然すごく久しぶりにそのホストシスター・NicoleからEメールが来てました。この間シドニーに永久帰国して、シドニー大学で引き続きガン研究をしています。私、よくこういうことがあるんです♪嬉しいな♪♪

週末は親友Jを訪ねてウェスト・バージニア州という州全体がすっぽりアパラチア山脈の中にあるという、要はめちゃくちゃ田舎に行って来ました。

ウェスト・バージニア州は石炭が大切なエネルギー源だったころは炭鉱で栄えた州ですが、今ではその炭鉱も実際に動いているのは数少なく、そして石炭も掘りつくしてしまったということもあり、過疎化が激しい州の一つです。

ですが、山があるので、ハイキングやスキーやラフティングのようなアウトドアが好きな人にはリゾート地としては魅力的です。私も実際、Jを訪ねるときは、夏だったらきれいな景色を楽しみによくドライブしてハイキングをして回ります。

大学院時代は隣同士の州だったから車で3時間だったので、ちょこちょこお互い行ったり来たりできたのですが、私がNYに引っ越してからはどんどん会える機会が少なくなり、ボストンに越してからは車で行ける距離じゃなくなって本当に寂しくなりました。Jが11月にボストンに来てくれたので、今度は私が行くことに。


今回、Jは私をビール・テイスティングに連れてってくれました。そう、ワイン・テイスティングってありますよね?それのビールバージョンです。Jは
「ウェスト・バージニアだからね、ビール・テイスティングとか言ってバドワイザーとかバド・ライトが出てきたらどうする??」とか心配してましたが、いや、きちんとドイツのビール、タイのビール、その他ちょっと変わった面白い11種類のビールが出てきました。

たった25ドルで11種類のビールがほぼ飲み放題。「イベントの終わりには6本分のビールをお飲みいただくことになります。」って司会の人が言ってたけどそのとおり。飲みきれず、しまいにはさまざまな種類のビールを目の前に並べて飾ることに。食べ物もきちんとサラダ、パンが器になったスープ、ハム、バーベキュー・ポーク、ステーキ、アイスクリームとたくさん食べきれないほど出てきて、ちゃんとそれらにあったビールを紹介してくれました。デザートワインってありますけど、デザートとビールって面白いでしょ?チョコレートチップアイスクリームに合うビールはRogue, Shakespeare Stoutというビールでした。ホームページはこちらです↓。

http://www.rogue.com/brews.html#shakespeare

そのイベントにはスタンドアップ・コメディーのショーも付いてきて、全くどうやって利益を出すのかね?という感想でした。ビールは浴びるほど飲んだし、食べ物も美味しかったし、コメディーで笑ったし、とても良かったです。

ちなみに、ビールもワイン同様まず、色を見て→グラスを回して香りを引き立たせ→その香りを楽しみ→飲むそうです。しかもすぐ飲み込まずに舌で味を楽しむのがいいそうです。

それから冷たすぎるビールは味がごまかされてしまうので、冷たいけど冷たすぎないのが一番いいそう。グラスを氷らせるなど邪道だそうです。そしてグラスを使わずにビンから飲む(←私、その他多くのアメリカ人)というのも邪道だそうです。ワイン同様、上記にあるとおり、色、匂いも楽しむべきだからだそうです。



とにかくウェスト・バージニアではJとおいしいご飯を食べて、ライブバンド(これがカントリー・ロック・・・ま、土地柄仕方がない。でも上手でした!)を聞いて、犬の散歩させながらたくさん歩いて・・・とても楽しかったです。友達とは何も特別なことをしなくても一緒にいるだけで楽しいですよね。

全1ページ

[1]


.
hitsujimune
hitsujimune
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事