5 Williams Stの2階から・・・

海外で4歳の娘の子育てをしています。

NYC

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

学会でニュヨークシティーに行ってきました。
一泊二日で、同僚と。
実は今回は同僚と二人で発表をするということで、かなり前から緊張していて、ストレスになっていました。
それで、出発の日の朝からガンガンの偏頭痛で目覚めるという最悪の事態。
ボストンからニューヨークシティーに電車で行く予定だったのですが、もうボストンの駅まで向かう車の中で既に吐きそうでした。
なんとか電車に乗り込み、ニューヨークまで四時間の道中、ず〜っと寝ていました。
到着したニューヨークシティーの駅のトイレで吐き、それで少しスッキリして、なんとかホテルまでたどり着き、次の日の朝までひたすら寝ていました。
 
おかげで、次の日、発表の日の朝は、何もなかったかのようにスッキリ目覚め、まだ暗いニューヨークの街を少し歩いてコーヒーを買いに行きました。その時の写真です。
イメージ 1

 
私たちの発表はテクノロジーを使った宿題の実践報告だったので、人気があって、たくさんの人が聞きに来てくれて大成功でした。やっぱりどの外国語の先生もテクノロジーを使った授業や宿題等は気になるみたいです。私も他の人のソーシャルメディアを使った授業の実践報告を聞きに行きましたが、残念ながら目新しいことはなく、、、。
 
学会発表の後、帰りの電車まで時間があったので、ニューヨーク近代美術館、MoMAに行きました。最後にここに来たのは娘を妊娠中だったので、約5年前。
有名な画家(ピカソ等)の絵は楽しみましたが、なかなか「アート」というのは理解が難しい物が多いです、、、。
イメージ 2

 
ところで、久しぶりにニューヨークに来て、やっぱりマンハッタンは違うな、特別だなと思いました。
何がというと、規模が。溢れるエネルギーが。
ボストンもアメリカの中ではそこそこ大きい町ですが、いや、やっぱりニューヨークは、、、車の混み方が違う。高い建物の多さも違う。ネオンの量が違う。町に溢れる人の数が違う。全てにおいて大きさが全然違う。
様々な人種の人がいて、自分も町に溶け込める、違和感がないのもいい。
また、外から見たマンハッタンの美しいこと、、、!夜は尚更。
帰りの電車の窓から見た、輝くマンハッタンの夜景は、まるでそこをとても特別な場所のように見せてくれました。
誰もがマンハッタンに魅せられる気持ちが本当にわかります。
 
いつか娘を連れて遊びに来たいです。
(本当は住んでみたいですが、それは夢のまた夢、、、。)
お久しぶりです。

なんだかんだ忙しくて、約一ヶ月ブログを放置していました。

みなさんのブログには時々遊びに行って読み逃げしていたのですが・・・。みなさん、お元気でしょうか。風邪などひいていませんか?

私の方は今学期の授業は終了し、今、学生の発表期間に入っています。授業は教えていなくても期末試験の作成や発表の採点など、なぜかやることは多いんですよね〜。ま、この忙しさもあと一週間と自分に言い聞かせ、年末年始に日本に帰国することを楽しみにしてあと一踏ん張りがんばります。




この忙しさの中、先週末、NYCに行って来ました。

友達が、ラジオシティー・ミュージックホールで行われている"Christmas Spectacular"というショーに出ているので、それを見に。

ショーについてはこちらを↓↓↓
http://www.radiocitychristmas.com/
イメージ 1

彼女は"the Rockettes"という伝統あるダンスグループで踊っています。イメージ 2

NYCのクリスマスに、このRockettesの存在と彼女達のショーというのは欠かせないものだそうです。

ショーを見た後はクリスマス気分が一気にアップしました。

The Rockettesに関してはこちらを↓↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%84_%28%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%29


イメージ 3


私は全然ダンスができないのですが、
彼女達のすばらしいハイキックを見たら、自分がまだ幼ければメンバーになることを夢見たかもしれないと思いました。

The rockettesに入るためには身長制限があるそうです。というのは、彼女達のダンスは同じ動きをすること、そろっている事が大切なので、高すぎても低すぎてもダメだからだそうです。



私がもしメンバーになりたかったら、身長が167センチなんですが、低い方の制限ギリギリのラインで合格!!
・・・もちろんダンスが激しく、素晴らしく、飛び抜けて上手なことを前提としてなのですが・・・イヒヒ!!

ショーのあとは友達がバックステージ・ツアーをしてくれました。

巨大な舞台装置の操作や8回もの衣装替えの大変さを感じとることができて、とても楽しい、貴重な経験でした。



NYCはクリスマスのデコレーションでとてもきれいでした。

こちらはフェンディとトミー・フィルフィガーの店。
イメージ 4


そして、ツリーと言えばロックフェラーセンター。
イメージ 5

自分が住んでいる町、ボストンのでコレーションは全然見ていません。(オフィスと家の往復だけなので・・・!!)今週末、見に行く時間があるかな??

東京のデコレーションもキレイでしょうね。日本人はセンスがいいから、きっと素敵だと思います。

ところで、クリスマスまであと2回しか週末がないんですよね。

クリスマスショッピングしなきゃ、というプレッシャーが・・・.!!
先週末、彼・CとNYCに行って来ました。

大げさに予告して、みなさんに過剰な期待をさせてしまいましたが・・・


帰って来たらまともにNYCで写真を撮ってないことに気がつきました(笑)!!


言い訳じゃないんですが〜〜〜〜何もしなかったんです、向こうで・・・アハハ。


土曜の早朝のフライトだったので、午前10時にはNYCのホテルについてしまいました。ラッキーなことにチェックインしてすぐに部屋に通してもらえたので、お昼過ぎまで昼寝して気温が上がるのを待ちました。

昼過ぎにホテルの周りをお散歩しました。今回泊まったホテルはグランド・ゼロ(旧ワールド・トレードセンター)のすぐ近く。つまりウォール・ストリートのすぐそばです。

昼を過ぎても全然気温が上がらず、しかも散歩したのがバッテリー・パークといって自由の女神行きのフェリーに乗れるマンハッタンの先にある所。海が目の前だから風が強くて寒さ倍増〜〜〜!!!
イメージ 1


コーヒーブレークを入れた散歩は二時間ぐらいで切り上げて、ホテルに帰ってバスタブにつかってゆっくりし、後は夜までベッドの上でオリンピックを見てました(もちろんまた寝てしまったのはいうまでもありません・・・。)

夜は私の友達レネーと待ち合わせて食事しました。場所はミッドタウンにあるロイヤルトン・ホテル。らくちんタクシー移動です。
イメージ 2

この重い扉に近づくと、二人のドアマンが左右同時に扉を開けてくれて笑顔でお迎え。(こちらは昼の画像です)

その先は・・・
イメージ 3

暖炉がいくつもある、とってもモダンなラウンジ♪♪レネーが好きそうな、選びそうなお洒落な場所でした。

久々の再会と私達の婚約をシャンパンでお祝いしました。
イメージ 4


この後、食べ物などの写真を撮る事なく、話し続け飲み続け、夜中すぎにホテルに戻ったのでした。



次の日、日曜は土曜とほぼ同じスケジュールでした。バレンタインデーだったので、Cにはカードと私達二人の写真が入った写真立て(近所のスーパーで3ドル、約300円で購入)をあげました。

昼間ホテルの周りを散歩しました。この日はチャイナタウン、リトルイタリー、NY大学、ノーホー、ソーホー、トライベッカなどぐる〜っとお昼ご飯を含んで二時間ほどで歩いて回ってホテルに戻って来ました。購買意欲ゼロなので、洋服のお店に入る事はありませんでした。
イメージ 5

この写真はやはりホテルの近くにあるトリニティー教会です。


日曜の夜はCの高校時代からの友達とその人の婚約者と四人でリトルイタリーで食事しました。Cのお友達カップルは夏に結婚する予定で、私達も結婚式に招待されています。楽しみですが、その前に痩せなきゃ。。。彼女はダンサーだからとってもスタイルがいいんですもん。彼女の友達も細い人が多いに決まってる〜〜!!

この夜も食べて飲んで楽しく過ごしました。やっぱり全然写真を撮らずに終わりました・・・。



結局友達に会いに行って終わりましたが、それが目的だったので、いい旅でした。


みなさん、全然NYCが紹介できず、ほんと〜〜〜に、すみませんでした〜!!!

NYCの旅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先週末、Cのご両親を訪ねた後、その足でNYCに行ってきました。もちろんブルックリンに住んでいる友達Reneeを訪ねるためです。

Cのご両親が住んでいるコネチカット州から電車に乗ってNYCに行きました。NYCに着いて一番に会ったお友達は・・・・

地下鉄のでっかいネズミちゃん!!!

プラスチックに入った誰かが捨てたチップスをごそごそ食べてました・・・。何しろデカイ!!!20センチぐらいあったんじゃないでしょうか。隣にいた家族連れのお母さんが、三歳ぐらいの小さい息子に『あ、ネズミがいるわよ!!』とまるで動物園の動物のように指を指す始末。子供も大喜びでした・・・。



Reneeはブルックリンでもかなりクイーンズよりに住んでいて、彼女のアパートの屋上からはマンハッタンのミッドタウンのスカイラインが絵葉書のように見ることができます。画像は彼女の家の近くの公園からとったものです。太陽がマンハッタンの向こうに沈むのを、公園にしいたブランケットの上でボーッと見ました。素敵でした。


彼女は今回も私をアウトドアのパーティーに連れて行ってくれました。狭いアパートとアパートの間のようなところに200人以上の人がギッシリ!!99%の人が黒人だったのでなんとなく居心地が悪かったです。(白人の女性一人と白人の男性一人を見ました。)去年は同じようなパーティーでもかなり楽しかったのですが、今年はウンザリ。もう人ごみに絶えられません。

Reneeは彼女の真っ赤なオープンカーで(ボルクスワーゲンのEOSという車です)そこらじゅうに連れて行ってくれました。止まるたびに道行く人や隣の車の人が『カッコいい車だね!』とコメントをくれました。それにしてもNYCを運転するにはかなり図々しく、神経図太くならないと絶対にできません!

NYCは私にとってだんだん大きすぎる街になってきました。年かな??

ボストンエリアに引っ越してきたものの、友達もいなく、つまらないので週末にブルックリンにいる親友・レネーを訪ねてきました。

最近歩いてばかりで、全然愛車を運転していないのでボストンからブルックリンまで車で行くことにしました。

一言で言うと・・・「もう二度としない。」

まずボストンエリアを出るまで渋滞がひどいし、ボストンとNYC郊外の間に小さい町がたくさんあってこれがまた渋滞するし、NYC郊外からは交通量がますます増えて、ハイウェイもいくつも乗り換えなきゃいけないし、なにしろ怖かったです。でもこれまた迷うことなく無事にブルックリンまで到着しました。自慢させて下さい、私の方向感覚。でも次にNYCに行くときはバスか電車で行くことにします。


金曜の夜はレネーとレネーの友だちのダナとダナのデート(ロシア人)とマンハッタンのミートパッキング・ディストリクトにあるお洒落なクラブ/バーに行きました。ビルの屋上にあるんですよ。そこで夜景とドリンクを楽しんだ後ダナのデートの車であけがたの朝ごはんに行ったんですけど、その人の運転がすごかったんです。運転が乱暴っていうか、すごい勢いで加速して他の車の間をすり抜けていくんです。あまりにもすごいスピードだから、私は笑いが止まりませんでした。ジェットコースターに乗ってるみたいだったんですよ。NYCキャブの5倍は速かったですね。でもとっても運転が上手なのがわかりました。その人曰く、「八歳からロシアで運転してたし、十代のころはストリートレースをしてたんだ。」ですって。


土曜の夜はダナの元彼の「裏庭バーベキュー・パーティー」に行きました。ブルックリンです。「裏庭・バーベキュー」っていったら家族ぐるみの小さいパーティーってイメージでしょ?でもなんと到着したのが夜中の2時過ぎだし、客は少なくとも60−70人はいて混んでるし、ちゃんとDJもいるし、みんな陽気に踊ってました。まるでアウトドアのクラブ。プラスただの食べ物。

なにしろ思いっきりひいたのが、パーティのホストも客も全員アフリカン・アメリカン。違う人種は私だけ。到着した瞬間はものすご〜く居心地が悪くてレネーに「なんか、私・・・いてもいいのかな?」って聞いたら彼女は「何言ってんの、私が行くところはあんたも来てもいいにきまってるじゃない!!」というので、せっかくだから楽しもうと思ったのですが、こんなにたくさんの人の中で自分一人だけ違う人種・しかも黒人の中で、っていうのは初めての経験でした。

レネーとダナの友だちがたくさんいたのでどこかからか無料のビールが回ってきて、とりあえずみんなが楽しむのを見てその場の雰囲気にのまれるしかない、と覚悟を決めようとしたそのとき、DJが曲と曲の間で「アジア人の女の子がいるぞ〜!Make some Noooooise!!」って言ったからみんながバッと私の方を見たんです・・・レネーとダナは大喜びで「It's you!!」とか言ってたけど私はまたドン引きしてしまいました。でもそのDJのおかげで一気にウェルカムされてる気分になりました。

隣に立ってた男の人がヤマハのオートバイのジャケットを着ていたので「日本のバイクはどう?」って聞いたら、その人が「最高だよ。乗せてあげるよ。」って。もちろん私は「いや〜、結構です。」でもレネーが「遠慮することないわよ、乗せてもらえば?」というので生まれて初めて、オートバイの後ろに乗せてもらいました。(お母さん&妹よ、ちゃんとヘルメットしたから安心してね。)何しろ初めてだから、どうしたらいいのかわからず、その男の人にとりあえず全身でしがみついたら、周りで見ていた人達が笑いながら「おしりはそんなにくっつけなくてもいいんだよ。」って。・・・恥ずかしい。・・・すみません、最近だれともデートしてないのでつい・・・アハハ!!オートバイはスリルがあって気持ちよかったです〜。やっぱり自転車とは違うね。あ、自転車にも最近乗ってないな・・・。

結局そのパーティには空が明るくなるまでいました。あけがたの空いているブルックリンをレネーのオープン・カーで走るのも最高でした。


日曜は起きたら午後2時。ま、寝たのが朝の6時でしたからね。二晩連続で朝まで遊んだので、のんびりすることにしました。夕方に南部料理を食べに行きました。魚のフライにオクラとトマトの煮たもの、甘い芋の煮たもの・・・とってもおいしかったです。

レネーといると本当にいろいろ刺激になります。日本人とだけつるんでいたら絶対に経験できないことをたくさん経験させてくれるし、会う度いろいろ話します。仕事のこと、恋愛のこと、過去のこと、将来のこと・・・素晴らしい友だちです。次に会えるのはいつかな?楽しみです。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
hitsujimune
hitsujimune
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事