5 Williams Stの2階から・・・

海外で4歳の娘の子育てをしています。

日本から

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

幼稚園と保育園

6月1日から娘を近所の私立幼稚園の未就園時教室に週二回、3時間ほど通わせています。

事情を話して7月中旬まで、夏休みが始まるまで入れてもらっています。

向こうで保育園に行っていたおかげで、初日から泣くこともなく、喜んで通っています。


また、住民票を一時的に戻したので、近所の保育園内にある、市の子育て支援センターの一時預かりも利用できるようになり、幼稚園がない日に週に1、2回ほど幼稚園と同じ時間だけ預かってもらっています。

こちらもやっぱり初日から泣くこともなく、毎回同じ先生で慣れてきたのか、喜んで通っています。


幼稚園の先生は「日本語が上手になってきましたよー!」と言ってくださってホッとしているのですが、私相手だとやっぱり甘えて英語しかほとんど出てこないんですよねー。

保育園の先生は他の子が娘の真似をして英語のフレーズが出てくるようになった子がいるとか。

逆でお願いしたい、、、。ぜひ日本語を、、、!!
イメージ 1


娘が幼稚園/保育園の一時預かりに行っている間、私は家の片付け。

先日、「開かずの庭の物置」を何年ぶりかに開けました、、、!!

最後に開けたのは、母で、その母が死んだのは5年前。

その母だって最後にその物置を開けたのがいつなのか不明。

マスク、帽子、虫除け等、完全防備で挑みました。

まず、ドアのレールがほぼ崩壊してて開けにくかったです。

なんとか、こじ開けると、、、

塗料、植木鉢、噴霧器、タイヤのチェーン、車のクーラント、私の中学〜高校ごろ履いたスキーブーツ、ソフトボールのグローブとボール、用途不明の木の板、などなど、、、。

出てきたモノで衝撃的だったのは、うさぎの餌。

うさぎなんて、死んだのは私が中学生の時じゃないでしょうか。25年ぐらい前の餌??

臭かったー!!どうしてー??どうしてーまだあるのー??

それから塗料なんて、捨てるのが大変で、心が折れそうでした。

近くのDIY店で捨て方を聞いて、なんとかなりましたが、、、。

まだ解決していないのが、ラッカースプレー。中身がまだかなり入ってる、、、。どうしよう、、、。

ま、折れた心が持ち直したころにどうするか、考えることにします。



話は変わりますが、昨日の晩、私が晩御飯を作っている時、娘が料理のコンロに触って指先を一本やけどしてしまいました。

私が目を離した隙に、使ったばかりのコンロにじゅわっ、と、、、。

水ぶくれができてしまったので、今朝急いで近所の皮膚科に連れて行ったのですが、

医者に「このくらいの年齢の子は何でも触っちゃうので、キッチンに入ってこないようにゲートをつけるとか対策が必要ですよ」とわかりきってるアドバイスをされて、それが私への批判に聞こえて、ちょっとムッとしましたが、確かに私の不注意なので、言い訳せずに「はい、、、」と素直に頷きました。

この医者が話してる間、娘は看護婦さんに指を触られるのが嫌で大泣き、大騒ぎ。

医者が何言ってるか聞き取れたのはもう奇跡です。

また、この皮膚科の受付には知り合いが偶然働いていて、
(入っていったら「あれ?__ちゃん?!」と呼ばれ、、、 笑)

待合室には隣の隣の家のおじいさんが、これまた偶然いて、いやはや、、、。



あと一ヶ月、何があるかなー。

あっ、引っ越しがあと2週間ほどで。どうなるかー!?
娘はミニーマウスが大好き。

テレビで見てハマり、服からかばん、下着まですべてがミニーマウス。

買い与える親の私が悪いんですが、、、。

ディズニーの戦略にまんまとはまり、散財している馬鹿な親です。

親からすると、ミニーマウスの何がいいのか全く理解不可能なのですが、とにかく好きなんです、本人は。

それで、3歳の誕生日に東京ディズニーランドへ行ってきました。

イメージ 1

私は昔からディズニーランドやディズニーのキャラ等などにあまり興味がなく、最後にディズニーリゾートに行ったのはディズニーシーがオープンした時、当時の同僚たちに誘われて付き合いで行ったのが最後かと、、、、もちろん10年以上前です。

今回もわざわざ人が多いところにあえて行くなんて、と思いましたが、娘のため、ここは我慢と思って腹をくくりました 笑。

ディズニーランドとディズニーシーに若い頃に通いまくっていた妹といとこが付き合ってくれて、女四人で開園前から張り切って行ってきました。


いや〜、しかし不思議なものですね。

興味ないとか言ってたくせに、ディズニーのホテルが見えた途端、急にテンション上がりましたね〜。

駐車場に車を止めたころにはウキウキでしたよ、不覚にも。(3000円の駐車代にびっくりでしたが)

私と妹といとこの大人三人はディズニーランドから1キロ圏内に入った途端に魔法にかかっていました 笑。

娘は眠かったのと、状況がよくわからなかったようで、入る前は一人テンション低かったですが。


しかし、開園してゲートをぬけたら娘の大好きなミニーちゃんがゲストと写真を撮ってあげてるじゃないですか!

もちろん並びました、その列に。

娘もミニーマウスを見て大喜びでした。

しかし、その、ミニーと写真が撮れるっていう列の進まないこと、、、!!!

多少は時間がかかるだろうと思っていたけど、2時間近く待たされるとは、、、、!!!

入り口、入ってすぐのところに2時間滞在。

途中、娘は並んでいるのに飽きてミニーなんかどうでもいい的な態度をとる瞬間がありましたが、ここまで並んだら諦められないわけです、親は。

大人三人いたので、交代で列を抜け出して娘をワールドバザールエリアに連れて行ったり、ファストパスを取りに行ったりしてなんとかもちました。


ミニーがね、丁寧なんです、とにかく。

一人一人(一家族、一グループ等)手を振って、ハイタッチして、ハグして写真のリクエストに答えて、、、。

尊敬しました、あのサービス精神。だから時間がかかるんです。進まないんです、列が。

また、ミニーマウスの細かい動きったら。

ただ誰かその辺のバイトの人が中に入ってるわけじゃないんですね。

ポーズ、足の動き、手の動きが丁寧で細かい、、、!!

以前、オリエンタルランドの本を読んだ時に着ぐるみの中に入る人がどれだけ特別か読んだことがありましたが、納得しました。



やっと自分たちの番が来て、ミニーと写真を撮ってもらった時、もうやり終えた感がありました、、、笑

もう帰ってもいいかと。

入り口入って数歩のところにしかだどりついてないけど、もう、やりきった感が。



結局ライドはトイストーリー、プーさん、ダンボ、ジャングルクルーズ、ウェスタンリバー鉄道ぐらいで、あとはパレードやショーを見て、のんびりでした。

若い頃は、高いお金を払ったんだから、できるだけ多くのアトラクションに乗らなければと思っていました。しかし、今、子供の喜ぶ顔が一番になって、また違ったディズニーランドの楽しみ方を知りました。

今はディズニーランドにはまる人の気落ちがわかります。

ミッキーマウスからショーのダンサー、清掃の人まで、ディスニーランドを動かしているすべての人たちの努力と丁寧な対応に感心する一日でした。

気持ちよく素直に魔法にかかってきました。

とっても楽しい一日でした。
日本に帰ってきて、約一週間半経ちました。

夫は日本滞在たった四日でアメリカに戻りました。

私は日本の実家に滞在していますが、妹は仕事が忙しくて終電の日々。

娘と二人で慣れない生活が始まりました。

実家とはいえ、もう妹が一人で長く住んでいるので、妹の家のようなものです。

食器の洗い方や掃除の仕方、洗濯の干し方まで妹の好きなように気を使わなきゃいけないから疲れる、、、。

私が家事をする間、娘が一人で遊んでくれるように、おもちゃをいくつか購入しましたが、やっぱり私に一緒に遊んで欲しい様子。あまり効果がありません、、、。



実家は私が幼稚園のころからずっと同じ家のため、ご近所の人はよく知ってる人ばかり。

ご近所の会う人会う人に事情を説明し、丁寧に挨拶したら、おかずやお米を差し入れてくれたり、お孫さんの使わなくなったおもちゃやDVDを貸してくれたり、、、。

本当にありがたいです。そして懐かしい、、、。

近所のおじさん、おばさん、みんな老けたけど、長生きしてほしいです。

しかし、妹が隣の市に家を購入したため、7月にはこの家とも、近所の人ともさよならしなきゃいけません。

イメージ 1

先日、暑かったけど、近所の土手を娘と散歩しました。

昔、よく母と歩いた土手。

今は娘と。

感傷にひたっているわけでもなく、淡々と歩く。

前を小走りに行く娘。

私の母も私の背中を静かに見守ってくれていたな。



、、、と、この時は静かに見守っていましたが、夫がアメリカに戻って二人の生活になってから、娘には怒ってばかり。

日本って床に座ることが多いじゃないですか。

よって、床に物を置いてしまうことが多く、つまり娘の手と足の届く場所。

「あー、こらこら触らないで!!踏まないで!!」

と1分に1回は言っているような気が、、、。

触ってほしくない物を高いところに置きたいのですが、高いところがない。

テーブルの上も棚も低い。娘には手が届いてしまう、、、。

いや〜、2ヶ月、もつのかな??
年末年始は忙しくて、ブログを放置していました。

みなさん、お元気ですか。
イメージ 2
画像:フロリダ州ネープルズ
私はクリスマスはフロリダで彼の家族と過ごしました。
極寒のボストンから暖かいフロリダへの移動は嬉しかったですね〜。


クリスマス後はボストンに一度戻り、それからすぐ日本へ。

イメージ 1
画像:フロリダ州ネープルズ

今、日本では母に食事と洗濯、全ての面倒を見てもらい、本当にただのグータラ娘になっています。

彼も一緒に来たのですが、数日前に一足先にアメリカに戻りました。


あと数日で私もアメリカに戻りますが、日本での居心地の良さにアメリカに戻りたくないのが本音です。
イメージ 3
画像:神田川、お茶の水駅
 一年ぶりに再会した友人達が全然変わってなくて嬉しかったです。


 Book Offで『銀魂』のマンガを二冊買ってしまいました。
本当はもっと欲しかったのですが(いや、実は全巻・大人買いしようかと思ったのですが)、自分の年齢を考えて&アニメをもう全部観たので、考え直して二冊止まりです、アハハ。


 素敵なパンプスを二足ほどと、服を少しアメリカに買って帰ろうと思います。
最近、以前ほどお洒落に興味がなくなってきて、女としてどうなの?っていう自分がいます・・・。


イメージ 4
画像:東京タワー
今年は結婚するので、私にはとても大きい変化の一年になりそうです。

みなさんはどんな一年になりそうでしょうか。
皆さんにとって喜びの多い一年になりますよう、お祈り申し上げます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

見えると・・・♪

畏怖の念という感覚だけでは足りない、懐かしさや温かさをも感じる富士山というのは本当に特別な山なんだと思います。


冬、晴れて空気が澄んでいる日は、高い所に上ると富士山が見えるのですが、それがたとえ毎日でも、目に入るとハッと息をのまずにいられないのが富士山なんです。


一度見えると、威風堂々たる風貌と美しさからビルや家が邪魔して見えなくなるまでじっ〜と、ずっと見ずにはいられません。


何百年前に生きた人々も同じ富士山を見て同じように感じたに違いありません。そう思うと不思議な気分です。


これは東京駅の近くでお茶をした時にビルの間から見えた富士山なのですが、とても得した気分になりました。
イメージ 1




それから、子供の頃からの憧れの東京タワー。これも見えるとなぜか嬉しくなるんです。つい写真を撮ってしまいます。

これは皇居の近くから
イメージ 2


これは浜離宮から
イメージ 3


これは先日も紹介しましたが、お台場から
イメージ 4


次に東京タワーを見るのはどこからかな・・・??

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
hitsujimune
hitsujimune
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事