ここから本文です
いろんなこと楽しもう!
寒くなってきましたね〜。

書庫全体表示

イメージ 1

直接ホテルのある白馬に向かっても良かったのですが、混雑を避けるため早朝出発したので
お昼には長野に到着することになりました。

それなら、まだ行ったことのない善光寺にお参りしようと回り道になるのですが、
ルート変更し、善光寺へと向かいました。

イメージ 2

お蕎麦で軽めの昼食の後、善光寺の境内に向かいました。
三門は、残念ながら修復工事のためビニールシートで覆われていて、
見ることはできませんでした。

イメージ 3

「胎内巡り」は正式には「お戒壇巡り」といい、本堂の内々陣の奥に地下へと下りる階段があります。

そこから「瑠璃壇床下」に入り、真っ暗な回廊を壁に手を当てながら巡って、
中程にあるご本尊とつながれた錠前に触れて結縁を果たし、往生の際にはご本尊様が
お迎えに来てくださるという約束を頂く道場のことをいいます。

その「鍵前」は右側の壁にあります。
そのため、右1列で進んでくださいと入り口で説明があります。

でも、その説明を聞かず主旨を理解なく入って来る人もいて、
狭い通路は一列にならないと息苦しいのに、
左から行こうとする人がいて、2列になってしまいました。

2列でふさいだため、風が通らなくなり暑いし、狭いし、息苦しい中、中年の女性が
暗闇でパニックになりかかり
「怖くなってきた!怖くなってきた!」と大声を上げ始めてしまいました。

幸い周りの男性が「大丈夫、大丈夫」と声をかけたので、大騒ぎにはならなかったものの、
もう少しでこちらもパニックに巻き込まれそうになりました。

説明はちゃんと聞かなくちゃ〜!



本堂を出て、右手にある日本忠霊殿へと向かいます。

イメージ 4

善光寺資料館を見学後、裏門から駐車場に行く途中趣のある道標がありました。
石仏が刻んであります。

さていよいよ一路宿泊地の白馬へと向かいます。

イメージ 5

つづく・・・

この記事に

  • 顔アイコン

    善光寺。何年前かしら。一度若い頃に行ったきり。。
    是非、もう一度訪れて、若い頃の思い出に浸りたい。。
    無理かな。。
    そうそう、胎内めぐり、清水寺でも同名のものがあり、行って来ました。
    真っ暗な中を壁の手摺を頼りに進んで。。
    汗をびっしょりかいてしまいました。。本当に真っ暗で見えないんですもの。。

    はる

    2007/8/20(月) 午後 9:23

    返信する
  • 顔アイコン

    夏は信州がいいですね。
    人気だから混雑するのが難点だけど、、
    蕎麦はどうでしたか?
    単なる蕎麦だけど本場でもお店によって味、腰、舌触りがみな違うので奥が深いな〜と思う。

    [ - ]

    2007/8/20(月) 午後 9:56

    返信する
  • 顔アイコン

    hiveさん、お帰りなさい♪白馬と言えば「白馬に乗った王子さま」って違うか(^-^;)お蕎麦、美味しかったですか?hiveさんの気持ち凄く伝わりました!狭い通路の息苦しさ(>_<)どうして説明通りにできないのでしょうね。大の大人が!パニックになりそうになります、私も。

    [ - ]

    2007/8/20(月) 午後 10:12

    返信する
  • 顔アイコン

    せんべいさん>ありがとうございます。私も善光寺は初めてでしたので、良かったです。でも暑かった〜。(^_^;)

    yumeko

    2007/8/21(火) 午前 10:41

    返信する
  • 顔アイコン

    leoncavalloさん>ありがとうございます。牛に引かれて行ってきました。夫は小学生の時行ったらしいのですが、覚えていないと言っていました。お蕎麦はおいしかったですが、出汁がちょっと物足りない感じでした。(*^_^*)

    yumeko

    2007/8/21(火) 午前 10:42

    返信する
  • 顔アイコン

    マロンパパさん>おそばは前回乗鞍高原で食べた方がおいしかったです。でも手打ちでコシがあって蕎麦自体はおいしかったですよ。(*^_^*)

    yumeko

    2007/8/21(火) 午前 10:42

    返信する
  • 顔アイコン

    あれmamaさん>ありがとうございます。「胎内巡り」は本当に暗闇で前の人に触っていないと全く見えないからちょっと怖かったです。おまけにパニックになった人の大声でよけいに怖かったです〜。お化け屋敷より迫力あるかも?(^_^;)

    yumeko

    2007/8/21(火) 午前 10:42

    返信する
  • 顔アイコン

    カラスさん>1ヶ月もホテルに?いいな〜、そんな仕事、私もやってみたい。(^o^)残念ながら白馬は泊まっただけで観光はしていないんです。次は黒部ダムです。(*^_^*)

    yumeko

    2007/8/21(火) 午前 10:43

    返信する
  • 顔アイコン

    あこちゃん>「胎内巡り」はいつでもできますよ〜。でも、本当にルールを守らないとこういう小さなことで事故が起こったりするんですよね。今回はすご〜く暑かったけどお天気には本当に恵まれました。晴れ女なので、大雨になったりしたことはめったにないです。結構得してるかも。(*^_^*)

    yumeko

    2007/8/21(火) 午前 10:43

    返信する
  • 顔アイコン

    はるちゃん>清水寺にもあるんですね!?知りませんでした〜。清水寺には手すりがあるんですか?善光寺には何も頼りになるものがないので壁を触って行くんですよ〜。でも鼻をつままれても分からない真の暗闇で、ちょっと怖いですよね。(^_^;)

    yumeko

    2007/8/21(火) 午前 10:44

    返信する
  • 顔アイコン

    くにさん>やはり朝晩は涼しくて良かったです。シーズン中なので人出が多いのはしょうがないですね。お蕎麦は、割とおいしかったです。でも、乗鞍高原の方がおいしいです。特に出汁が違いましたね〜。コシがあるのはどちらも同じでしたが。

    yumeko

    2007/8/21(火) 午前 10:44

    返信する
  • 顔アイコン

    ikoさん>ただいま〜。白馬に乗って帰って・・ませんが。(^o^)全く前が見えない真っ暗闇で前の知らない男性のTシャツを時々触りながら進んでいたのに、突然大声をそばで上げられたら怖いですよ〜。子供ならともかくね。2列になるのだけはやめて欲しかったです。(>_<)

    yumeko

    2007/8/21(火) 午前 10:44

    返信する
  • 善光寺とても興味深いですね〜行きたくなりました!お戒壇巡りを死ぬまでに絶対にしたいです!でもその説明を聞かない人は迷惑でしたね・・パニックに巻き込まれずに済んで良かったです。
    最後の写真が白馬ですか??すっごく綺麗―っっ(*゚∀゚)☆白馬の御話楽しみです♪

    ☆nero☆

    2007/8/21(火) 午後 0:30

    返信する
  • 顔アイコン

    ネロさん>秋ならいいかもしれません。とにかく暑いのに狭いところへ2列に入って来るなんで非常識でしたよ。白馬はホテルがあったので観光はしませんでした。でもとってもきれいでしたよ〜。

    yumeko

    2007/8/21(火) 午後 3:07

    返信する
  • アバター

    お帰りなさい(*^_^*)
    hiveさんが旅行に行かれる時って、お天気が多いですが「晴れ女」ですか?(笑) 白馬はスキーなどでよく行きましたが夏も良いですね♪

    may

    2007/8/21(火) 午後 4:48

    返信する
  • 顔アイコン

    hunnymamさん>そうですね〜。どちらかというと晴れ女です。私も白馬へは若いときスキーに行ったりしたのですが、塩の道のトレッキングにも行ったことがあり、とても気に入っています。あまり標高が高くないので涼しくはありませんでしたが。(笑)

    yumeko

    2007/8/21(火) 午後 4:56

    返信する
  • 顔アイコン

    行った事があるのに殆ど覚えてないんです(泣)ブログやってる今ならちょっとは見る目が違ったかも・・暑くて大変だったけど最後の写真の風景見れて良かったですね!

    [ アリス♪ ]

    2007/8/21(火) 午後 5:05

    返信する
  • 顔アイコン

    アリスさん>その時々で感じ方も違ってきますよね。私もブログに載せようと思うと気合いが入ります。(^^ゞ

    yumeko

    2007/8/21(火) 午後 9:30

    返信する
  • おー。善光寺門前。建物が新しく見えますが、雰囲気がありますねー。お蕎麦で腹ごしらえして、白馬へ向かったのですね。つづきが楽しみですね。(^^)

    ★みどし★

    2007/8/22(水) 午後 9:38

    返信する
  • 顔アイコン

    みどしさん>門前は最近きれいにしたみたいな感じでした。三門が修復中で残念でした。

    yumeko

    2007/8/23(木) 午前 10:18

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事