レシピ 季節のフランス料理

Yahoo!メルマガのバックナンバー公開!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

【フランス料理を家庭で10倍美味しく作る秘密のレシピ】            
                                     
        
 vol.20 2007 6/20 WED             
 
 こんにちは。今日もよろしくお願いします。
 梅雨に入って蒸し暑い日が続いてますが、いかが
 お過ごしでしょうか?
 雨降りはうっとうしいですね…。でも今年は水不足
 が深刻なようで降ってもらわないと困ります!

 今日は鮎を燻製にした夏のオードブルです。
 瞬間燻製は簡単にできるのでこれからの季節、
 アウトドアでバーベキューの時などに試して
 みてはどうでしょう!? 

 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・・〜・

◎鮎の瞬間燻製 フルーツトマトとアボカド添え、
  キューリのビネグレットソース
 
◇作り方、出来上がりの画像はこちらからどうぞ↓
http://gionchef.s47.xrea.com/HOV2/ayufumme.htm


 ☆材料【2人分】 

 鮎3尾
 フルーツトマト2個、アボカド1/3個

 キューリすりおろし大さじ2
 ビネグレットソース大さじ2 作り方↓

 マヨネーズ大さじ1、生クリーム大さじ2
 粒マスタード大さじ1

 レッドオニオン、スプラウト、イクラ
 ピンクペッパー
 岩塩、黒粒胡椒

 スモークチップ

 ☆下準備

 ・フルーツトマトは湯剥きしてカットする。
 ・アボカドは皮を剥きカットする。
 ・キューリは卸し金でおろしてザルで水気をきる。
 ・レッドオニオンはスライスして水にさらす。
 ・黒粒胡椒は粗く砕いておく。

 ☆作り方

 1.鮎は3枚におろし、塩とグラニュー糖をふりかける。
  しばらくすると水分が出てくるのでキッチンペーパー
  でふき取る。冷蔵庫で1時間位表面を乾かす。

 2.ボールなどにアルミホイルを敷きスモークチップを
  おき、その上に網を置く。

 3.蓋をして中火にかけ煙が充満してきたら1の鮎を入れる。
  (煙を逃がさないように手早く)

 4.3分位して程よい色になったら鮎を網ごと取り出す。

 5.マヨネーズと生クリーム、粒マスタードを混ぜてソース
  を作る。

 6.すりおろたキューリとビネグレットソースを合わして
  ソースを作る。

 7.フルーツトマトとアボカドをお皿に盛り、塩、胡椒して
  5のソースをかける。

 8.7の上に燻製にした鮎を盛る。砕いた黒胡椒と岩塩をかける。
  レッドオニオンとイクラ、スプラウトを盛る。
  周りに6のキューリのソースを流しピンクペッパーを飾る。

  出来上がり!!

 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・・〜・
 
 =編集後記=

 最近の食品メーカーはとても親切で、レシピなどが
 ついてますね。
 アンチョビを買ったら“アンチョビのお茶漬け”と
 いうレシピが載っていました。
 試してみましたが、ご飯お茶碗1杯でアンチョビ
 1〜2枚と書いてありましたが辛すぎます(^_^;
 だいぶ量を減らしたら結構いけましたがやっぱり
 鮭や梅がいいです・・・。

この記事に

閉じる コメント(2)

待っていました〜^^new レシピ♪
燻製は自宅でも簡単にできるんですね!3分でいいんですか?焼くより早い!?
きゅうりのソースがすごく奇麗でおいしそうです。
このソースは他にどんな食材と合いそうですか?
今日から「タイ料理教室」に通い始めました♪びっくりする食材をつかっています。よかったら遊びにきてくださいね♪

2007/6/28(木) 午前 1:15 そらりくまま 返信する

顔アイコン

こんにちは!返事遅くてスイマセン。
このきゅーりのソースは海老や帆立など魚介類を
焼いたり揚げたりしたもの、全般にいけると
思います。少しレモンを絞って酸味を利かせると
いいと思いますよ!

2007/7/5(木) 午前 10:56 hiv*r19*5 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事