つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

全体表示

[ リスト ]

こんにちは。
相変わらず寒い日が続いておりますが今週辺りから徐々に暖かくなってくるそうですね。
早く暖かくなって欲しいですね♪

さて、本日はポルトデモズ・タライロンのローディー君です。
現在15僂阿蕕い任垢ね。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

最近は環境にもベタ慣れして、給餌の際に水面付近にまで上がって来る様になりました!
で、金魚を入れると即食いです。
しかも最近は自分の体の1/3ほどある姉金を与えておりますが何の問題も無くバクついております。
1日に姉金2〜3匹は平らげます!
やはり大型種の餌食いはハンパないですね(汗
この調子でガンガン成長させたいと思います!!

閉じる コメント(12)

凄いですね!15センチで姉金を食べるんですか。
確かに口が大きそうなので入りそうですが・・・。
大型魚はやっぱりよく食べますね☆
大きく健やかに育ってほしいですね〜(*^^)

2009/2/9(月) 午後 6:28 タカゼロ 返信する

顔アイコン

こんにちは。
給餌の際に水面付近にまで上がって来るって凄いですね!
やはり活餌の方が成長がいいのでしょうか?
先日娘にブラック・タライロンの画像を見せたら
「シーラカンス!」
と言ってました。
確かに似ている。

2009/2/9(月) 午後 7:12 [ 九州男児 ] 返信する

TAKAZEROさま

この種は丸呑みタイプなのですがかなりの大きさの活魚を呑みますね!
その光景は圧巻です。
SHの様に一定の大きさまでいくとヘッドシェイクして千切るという事はしないみたいです。
確かに大食いですね(汗
このペースだとあっという間に大型魚です(笑

2009/2/9(月) 午後 10:05 ジベロ 返信する

九州男児さま

こんばんは!
そうなんですよ!
給餌の際に必ず水面近くまで寄ってきます。
このサイズなのでまだ良いのですが、大きくなってからの事を考えるとちょっと怖いっすね(汗
実際給餌の際にジャンプして食いついてくる個体が結構多いみたいなので・・・
給餌も気合ですね!!
活き餌の方が成長は早いって聞きますね。
栄養のバランスは配合飼料の方が良いみたいですが成長は遅いみたいです。
ただ活き餌は病気や寄生虫には要注意ですけどね。

シーラカンス・・・確かに!
でもこれで古代魚ではなく、カラシンの仲間なのですから驚きですよね!?

2009/2/9(月) 午後 10:12 ジベロ 返信する

顔アイコン

やっぱり携帯よりPCの画面で見ないと迫力が分からないです<m(__)m>
シーラカンスとかゴジラとか・・・・モンスターの様相を呈していますね。
15cmでそんな金魚食べて喉に詰らせて窒息しないのですか?
うちのオセに姉金あげようかなってショップで言ったら喉につまって死ぬからまだダメって言われました。

大きくなったら手であげないでオタマででも姉金あげたら如何でしょうか?口が割れてますね・・・・(゛゛)ギョギョギョ

2009/2/9(月) 午後 10:52 labyrinths 返信する

こんばんわ〜
たしかに口がデカイですね〜
大食漢を物語ってます。。。

ある程度成長したらメンテの際に手を噛まれない様に気をつけてくださいね〜
ウチでも、アフリカンに噛まれたときは結構痛かった思い出がありますので☆≡(>。<)

2009/2/9(月) 午後 10:56 アスチョロ 返信する

labyrinthsさま

たしかにモンスター系ですね。
姉金、意外と大丈夫みたいです!
別の飼育者の方のブログでも平気みたいですから。
自然下でもそんな食生活してる様です。
SHだと多分千切りますから考えられないですよね。

オタマ、傑作です(笑
その内離れた所から投げ入れる様になるかも!?

2009/2/9(月) 午後 11:29 ジベロ 返信する

アスチョロさま

口、デカいです(笑

確かにこの種はメンテの際が要注意みたいです。
結構いろいろな方の経験談を見ましたが、みんなメンテ時にやられてます(汗
自分も昔、カムルチーにやられましたから・・・
気を付けます!!

2009/2/9(月) 午後 11:31 ジベロ 返信する

顔アイコン

おお、渓流の魚のような口をしていますね〜。ルアーで釣れそうです!

2009/2/12(木) 午後 10:02 しろありコードレスボッチ 返信する

白ありさま

ども!
この種はガンガン、ルアーで釣れるそうですよ!
主にアマゾン川に生息しておりますがむこうではゲームフィッシング的な存在だとか。
現地で釣ってみたいです!!

2009/2/12(木) 午後 10:07 ジベロ 返信する

顔アイコン

ポルトは成長早いですよでも斑文タイプのように凶暴化はまず成らないです
ブラックタライロンは水槽内では35センチ行けば大成功です
見た目は厳ついですが温和しいです
ポルト、ブラックは手放してしまいましたがポルトのでかいのはリアルタライロンに引けを取らない位に迫力出ますよ 削除

2009/2/15(日) 午前 1:27 [ 九州の牙 ] 返信する

九州の牙さま

コメントありがとうございます!
やはりポルトは成長早いですか!?
餌食いの間隔を見ているとやはり成長早そうとは思っていました。
ポルトは結構混泳されている方多いですよね。
ブラックとポルトを混泳されていた方もおりますし。
あとは個体差で混泳できそうですよね!
ブラックはやはり35僂らいまでですか〜!?
あの雰囲気で50僂らいは欲しいですよね!
ポルト、デカくして迫力出したいですね〜。
九州の牙さんは現在は何か飼育されてるのですか??
これからも宜しくお願いいたします(^ ^)

2009/2/15(日) 午前 1:47 ジベロ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事