つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

全体表示

[ リスト ]

ポルトデモズの成長

こんばんは。
本日はポルトデモズ・タライロンのローディー君です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

現在25僂砲覆蠅泙靴拭
我が家に来た当初は15冂度でしたので1ヶ月半で10僂寮長です。
早いですね☆
確かに1日に姉金2〜3匹を毎日ですからね〜。
そりゃ成長しますよね。
もう完全にブラック・タライロンのヴォルタ君は置いてかれてますね(汗

閉じる コメント(14)

顔アイコン

こんばんは。
順調ですね。
うちのポルトは、数日前に水槽の前面にいたので測ったら22〜23センチといったところ。1ヵ月半前に来たときが18センチだったので、1ヵ月半で約5センチ。それでも成長早いと思っていたけど、ジベロさんのポルトの方が凄いですね。

うちのは、初めからカムルチーとの混泳で、スペース的に過密気味なのと、過酷なエサ食い競争にさらされているのが影響したかも。

同じ時期に同じ種を飼い始めたようなので、お互いどのように成長していくか楽しみですね。今後ともよろしくお願いします。

2009/3/9(月) 午前 0:42 [ ヤマヒ ]

1ヵ月半で10センチですか(*^。^*)
成長が凄まじいですね〜☆
姉金で育てると大きくなるんですね。

2009/3/9(月) 午前 7:27 タカゼロ

タライロン立派ですね〜
自分は中高生の頃熱帯魚やって、その後ずっとやめてて
今再開しましたが、昔は見なかった種です(自分は)。
新しい魚なのかな?
ショップではかなり微動だにしませんので姉金を食べるのが
不思議です。

2009/3/9(月) 午後 1:11 ルアン・ボン・ティエング

顔アイコン

1ヵ月で10cmはすごいですねぇ〜やっぱり生餌は効果ありますねぇ〜

2009/3/9(月) 午後 1:59 [ - ]

顔アイコン

凄い育ちっぷりですね。見た目と同じくモンスターそのもの?
SHだってそんな育ちかたしませんよね。
唖然!です
ナナみたいな水草もフェイクですか?

2009/3/9(月) 午後 6:04 labyrinths

ヒロシさま

順調と言うか早すぎてちょっと怖いですね(汗
やっぱり単独で毎日腹いっぱい食べさせてるのでその結果ですかね。
良く「ポルトは成長早過ぎ!」って聞いてましたがここまでとは思いませんでしたね。
SHよりも早いですもん!
お互いの成長の仕方が楽しみですね♪
こちらこそ宜しくです☆

2009/3/10(火) 午前 10:05 ジベロ

TAKAZEROさま

良く「大きく育てるなら幼魚時は活き餌」ってのがありますが、こいつはまさにそのままですね。
でも考えたら呑み込むのがやっとなサイズの餌を毎日2〜3匹食べてればそりゃ大きくなりますよね(笑
このままどこまでいけるか頑張ります♪

2009/3/10(火) 午前 10:09 ジベロ

るあんぼんさま

このタライロンって種はまだ比較的日本では新しい種みたいです。
それと種によってはかなり採取が難しいみたいなのであまり出回らなかったみたいですね。

確かに普段はほとんど動かないですが餌の捕食時はビックリするぐらい素早い動きを見せます!!
そのギャップが面白いっすよ!

2009/3/10(火) 午前 10:13 ジベロ

亀太朗さま

ちょっと調子に乗りすぎて姉金あげすぎですね(笑
でも食べるんですからあげちゃいますよね〜!

2009/3/10(火) 午前 10:16 ジベロ

labyrinthsさま

確かにSHよりも早いですね。
ちょっと今後が怖い感じもしますがせっかくなので大きく育てます☆

ナナみたいな水草・・・はい、フェイクです(笑
ウチは基本、フェイクだらけですね〜。
本物も良いのですがベアなのでそこまではいいかなと。

2009/3/10(火) 午前 10:22 ジベロ

かっこいいニョロニョロですね〜
自分が住んでる地域はローカルなので…
たぶん、お目にかかるチャンスはないと思います。。。

成長速度がずば抜けてスゴイですね
実物に会って見たいものです( →_→)

2009/3/10(火) 午後 0:51 アスチョロ

アスチョロさま

こちらもなかなかかっこいいニョロですよ(笑
結構流通している種ですが最近はあまり見ないですね〜。
今度機会があったら是非見てみて下さい!!
デカいのはなかなか迫力ありますよ♪

2009/3/10(火) 午後 8:11 ジベロ

顔アイコン

タライロンは好きなのですが、種類がわかりません。
中でも大きい・小さいってあるのですよね?

2009/3/12(木) 午後 2:06 [ vampire ]

vampireさま

ご無沙汰っす!
タライロン、基本は大型種のみですかね!
ただ水槽飼育下だとせいぜい60冂度が多いみたいです。
あとはこの種、分類が非常にややこしくて「タライロン」って名前が付いていても「ホーリー」だったりします。
このポルトデモズもタライロンと名前は付いておりますが実はホーリー説がかなり有効です。
現在間違いなくタライロンと呼ばれている種は鰓の後ろに黒い斑模様がある個体のみですね。

2009/3/13(金) 午前 1:06 ジベロ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事