つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

全体表示

[ リスト ]

ブラックの成長

こんばんは。
今日はかなり寒かったですね〜(涙
風が強かったのもありますが、ラジオを聴いていて昨日との温度差が6度もあると・・・
6度って・・・(汗
早くこんなアンバランスな時期は終わって欲しいっす!!

先日ポルトデモズのローディー君の近況をご報告しましたので本日はブラックタライロンのヴォルタ君の近況です。
イメージ 1

イメージ 2

残念ながらこちらはあまり成長しておりませんね〜(汗
最大サイズの違いが成長速度にもあらわれている事もあると思いますが、もともとこの種は成長が遅いみたいです。
しかも我が家に来て数日間は姉金を捕食していたのにある時から傷だらけの姉金がいつになっても残っているので試しに小赤に変えたら姉金を食べなくなりました(汗
多分大きすぎたのでしょうね。
その辺からしてポルトデモズとは違いますね。
ポルトデモズは「これはさすがに・・!?」って大きさでも次の日にはキレイに居なくなっておりますからね。
まぁ成長が早い種だらけなのでこやつとはゆっくりと付き合っていきます☆

ちなみに前回好評でしたので今回もリンク第2弾です!!
ウチのとは種類が違いますがこちらも凄いっす!
http://www.jpc-co.jp/aqua/collection-travel-diary/saisyuryokou_011.html
なんか最近他力本願ばっかりな気が・・・(汗

閉じる コメント(8)

タライロンくん、姉金は大きすぎたのですね(^_^;)
個体によって生きエサの食いっぷりが違いますよね。

今度はアマゾンですね。旅費がなくなっちゃいますよ〜。
釣り具も買わなきゃいけないし・・・。極太タックルでないとタライロンは仕留められないですからね〜。
ツアーでどの位なんですかね???
一生の思い出として一度は行ってみたいんですよね。

2009/3/11(水) 午後 11:54 タカゼロ

TAKAZEROさま

早速のコメ、ありがとうございます!

大きすぎましたね(笑
それでも来て数日間は無理して捕食していたのでしょうね〜(汗

今度はアマゾンです(笑
確かにツアーだとどの位かかるのですかね??
一生に一度・・・同感です!
やはり飼育魚の現地は非常に気になりますよね☆

2009/3/12(木) 午前 0:06 ジベロ

顔アイコン

ブラックとポルトデモスの食いっぷりの違いは、
種類によるものなんでしょうか?それとも個体差でしょうかね?
うちのポルトも食欲旺盛で、口に入る大きさなら何でも食べるので、
少なくともポルトはそんな感じなのでしょうね。

リンク先、これもまたすごい迫力ですね。
ところで、ポルトはリアルではない説が有力ですけど、
大きくなるのはほぼ確実のようですね。
まあ、どこまで迫力が出るか(出せるように育てられるか)。
今はそれが楽しみです。

2009/3/12(木) 午前 1:05 [ ヤマヒ ]

顔アイコン

こんばんは

Bタラは餌があんまりデカすぎると喰わないって聞きますよ
なので小赤に代えて正解かもしれません!

ただモエビを与えるのもいいかなって思いますし常に泳がせて?おくのもいいかもです


さてヤフオクの件ですが、ちょっとサンフェリなら安すぎです!!
市場価値を知ってると思うのでアマパ以下の値で出すコトがフェイクではないかと…

もし自分が出品なら最低でも20万〜出品します
難ありでも十分すぎる価値がありますので…20万〜でも安いですが

それと画像ナシってのが…

それ以上のコメは控えますm(_ _)m

2009/3/12(木) 午前 2:19 [ ☆アイマラちゃん☆ ]

ヒロシさま

食いっぷりの違いは結構種と言う説もあると思いますね。
良く聞くのは「ブラックは神経質な個体が多い」との事です。
ひどい個体はそのまま拒食を繰り返し、最期は餓死・・・なんてのも聞いた事あります。
でも自分が今まで目にしてきた固体は大体30アップの個体ばかりですが皆かなりの大食いでしたけどね(笑
難しいですね(汗
逆にポルトは全く神経質ではなく、かなり大食いって良く聞きます。
この辺はお互いの個体で実証済みですね!!

このリンク先の写真の個体も化け物ですよね!!
やはりあまり人の踏み入らない場所には凄いの居りますね〜。

ポルト、やはりリアルではないでしょうね。
学名でもHoplias spってなってますからね〜。
正確にはホーリーに近い種だと自分的には思っております。
ただ、かなりデカくなるのはホントの様です!
以前もどこかのショップで65僂覆鵑討里盡ましたからね。
お互いどこまでデカくさせられるか頑張りましょう!!

2009/3/12(木) 午後 1:03 ジベロ

☆アイマラちゃん☆さま

確かに小赤の方が食いが上がりますね!
でも自分的には他の大型が全て姉金メインなので統一出来れば管理は楽なんですけどね(汗
基本は同じタンクにストックしてあるのですが、いちいち選ぶのが・・・
最近、行きつけのショップにスジエビの入荷があまり無いんですよね〜(涙
聞いたら、「採取をお願いしている方が寒いので行ってない!?」との事。
寒いって・・・(笑
ですのでもう少しの辛抱だと思います(笑

サンフェリ、どうなんですかね〜??
アマパも飼育されているのでその辺の違いは分かっているはずですよね〜。
全ての解明は画像ですよね!!

2009/3/12(木) 午後 1:12 ジベロ

顔アイコン

やっぱタライロンだ!!
ブラックの方がシーラカンスにより似ている感じですかね?

2009/3/12(木) 午後 2:14 [ vampire ]

vampireさま

自分の視覚的にはこの種が一番シーラカンスっぽいかと。
でもこんな厳つい容姿をしていても水槽下では35僂い韻侘匹い曚Δ蕕靴い任(汗
稀に50アップの個体も入るらしいですが自然下でそこまで育った個体の入荷が殆どみたいです。
自分的には最低でも50アップは欲しいところです!!

ちなみにこのブラックタライロンも正確にはホーリーみたいです!?

2009/3/13(金) 午前 1:14 ジベロ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事