つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

全体表示

[ リスト ]

ディアボの発色

皆さんこんばんは。
今回はディアボがまたまた結構な発色をしていたのでご紹介します。
イメージ 1

まるで頭に冠でも被っている様に見えます!!
この発色の仕方は調子が良いと言うよりはビックリしたり威嚇したりした時に出します。
写真ですとここまでですが実際はもっとメリハリがある感じに見えます。
普段の黒っぽい体色とはまるで別の個体の様です。
我が家は通常、日中はライトを点けないので自分が帰宅する夜はこの水槽部屋は真っ暗です。
で、いきなり部屋の明かりを点けるとこの様な発色を稀に見せてくれます。
多分、ビックリしているのでしょうね(笑
でも特に暴れたりはしないです。
SH、奥が深いですね☆

それと今日の仕事帰りに行きつけのショップに顔を出したらまたやってくれました!
こんなのが居りましたぞ!!
イメージ 2

「チェッカースネークヘッド」って名前の個体らしいです。
この店に入荷するのは2回目らしいですがショップの方も全く分からない固体だそうです(汗
なぜなら「問屋の発注リストに名前が載ってたのを面白そうだからとってみた(笑」だからです・・・
よって産地等も不明とのこと(汗
現在聞いておいて貰ってますが固体の容姿的にはインディアン系な感じです。
どちらかと言うと派手めではなく渋めですね!
まだ馴れてないせいか、殆ど動かなかったのでこんな写真しか撮れませんでした(汗
それにしてもこの個体、なんでしょう??

おまけ
そのショップに居るその他SHです。
オルナティピンニス
イメージ 3

ビルマレッドフィンスネークヘッド
イメージ 4

最近はSHの新着が多くて面白いですね!
でも・・・またいつ病気が出るか・・・怖いです(笑

追記
先ほどネットでチェッカーを調べていたところ1件だけヒットし、内容を読んでみたらアーモンドスネークヘッドがごく稀にチェッカースネークヘッドのインボイスで入荷する時があるそうな・・・
でも通常のアーモンドってこんなでしたっけ??

閉じる コメント(19)

顔アイコン

ジベロさん、おはようございます。最近多忙で・・・。でも今日はコメント1番です。私も飼育していた時、夜に“いい発色”していたように思います。帰宅して電気をつけると・・・ジベロさんと同じですねハハハァ。SHのこと勉強になります。

2009/3/13(金) 午前 7:54 [ paradeshia ]

paradeshiaさま

1番コメントありがとうございます!
やはりparadeshiaさんとこに居た個体も同じシチュエーションでこの様な発色を見せておりましたか〜!?
成魚になると一見地味に思われがちなレッドですが、実際に飼育してみるとあらゆる表情を見せてくれてなかなか面白いですよね☆
世間一般では小型種の飼育者が増えておりますが大型魚の飼育者も増えて欲しいです!

自分もまだまだ勉強中です。
今後も何か面白い情報等がありましたら宜しくお願い致します!!

2009/3/13(金) 午前 11:23 ジベロ

遅れまして二番コメントで・・・・
ディアボはとうとう輝き始めましたね〜
これはますます成長が楽しみです!
釣り師が釣るレッドはも〜う断末魔のように
最高の発色状態なんでしょうねきっと。
こうしてみると幼魚期の黒いラインがまだ生きているようです。
もっと大きくなると背中が古代文字みたいに輝きますよね?
あれが見れたらいいですね〜
チェッカーSHは何でしょうね?始めてみました。
体系はインディアンで模様はカムルチー??インボイスは
アーモンド?アーモンドは茶色いし、マレー半島にいるし
結構違いそうですけど。
最近世界地図眺めて想いますが、
謎SH大国のミャンマーやインドのアッサムがあって、
その国境のラサとか中国南部(チベットや雲南省)にも
川が繋がってたりしてるから絶対に未入荷の謎SHがうじゃうじゃと
いるはずなんですよね〜!トロピカル柄なのもいるはずです!
僻地の僻地でなかなか採集まで手がまわらないと思いますが。

2009/3/13(金) 午後 1:39 ルアン・ボン・ティエング

ジベロさん、こんばんは(*^^)
ディアボ、良い色になってきましたね〜。背中が光ってます☆
リラックスしてる証拠でしょうね(*^_^*)
私が知る限り水槽で飼育してるレッドSHの中では一番よく発色してます☆
朝や仕事から帰ってきた時のSHは色が凄くでてますよね(*^。^*)

オルナティピンニスは本当に綺麗な魚ですね、飼ってから気づきました。個人的には顔が大好きです(*^。^*)
というよりSHは全般的に異常に綺麗な個体が多いですね。
ビルマレッドフィンという奴はこの間ショップに売ってました。オルンナティピンニスやプルクラに似てますね。
値段は5980円でした。
チェッカーは・・・カムルチーに似た感じではありますね。う〜ん、
アーモンドの珍しい柄の個体をチェッカーって読んだだけかもしれないですしねぇ。。。
新着が多すぎて手を出すべきかどうか判断に困りますね。

2009/3/13(金) 午後 6:36 タカゼロ

顔アイコン

こんばんはー☆

レドスネのディアボいい発色してますねー!!
こーなると水質もBウォータにして酸性に近い水質で
飼育したくなっちゃいます!!

最近SHを飼育したいと思っているのですが寄生虫って結構聞くので
見て眺めて終わってます…

でもフィンキリーと混泳させたいと思ってまする


たぶんサンフェリではないと思います
それと画像を載せられない理由があるんでしょう!!

2009/3/13(金) 午後 9:26 [ ☆アイマラちゃん☆ ]

るあんぼんさま

いやいや2番コメントありがとうございます!!

背中の古代文字・・・夢が膨らみますね〜☆
是非読みますよ!!
多分自然下ではこのくらいの発色はあたりまえなのでしょうね。
この発色を継続する事がより自然下に近い状態を保っている証拠になりますね。
頑張りやす!!

チェッカーは何者でしょうね(笑
そうなんですよね、アーモンドとは別個体ですよね〜!
やはりどちらかと言うとインディアンかなと思います。
証明するには飼育が一番ですがスペースがね〜(汗

確かにミャンマーやアッサムやその近辺にはまだまだ謎のSHがたくさんいそうですよね!!
そんなの考えてると寝れなくなります(笑
今後もSHから目がはなせませんね〜♪

2009/3/13(金) 午後 10:23 ジベロ

TAKAZEROさま

こんばんはです!
「私が知る限り水槽で飼育してるレッドSHの中では一番よく発色してます☆」←褒めすぎです!?
でもありがとうございます☆
この発色を維持していきたいと思います!

オルナティ、確かに良いSHですよね!
この辺の種は確かに顔付きがカッコイイですね〜。
で、ビルマですがこやつもオルナティ系でしたね。
ヒレの周りがオレンジ、もしくは赤にふちどられていてキレイな個体でした!
チェッカー・・・何者っすかね〜??
まぁ憶測ですがインディアン系なのは間違いないと思うんですよね〜。
確かに新着多すぎて怖いっす(汗

2009/3/13(金) 午後 10:32 ジベロ

☆アイマラちゃん☆さま

Bウォータ、いいですね〜!
さらに良い発色が期待出来そうですよね!
でも・・・多分、自分には維持が出来ません(笑

SHの飼育ですか〜!
いいじゃないですか〜。
寄生虫はワイルドであれば必ず居ると聞いた事があります。
ディアボも過去3回くらいお腹から出しましたね〜(汗
寄生虫はよっぽどの事がない限り宿主は殺さないみたいですからそれ程気にしなくても大丈夫っすよ!
どうしてもの時は駆虫してしまえば安心ですしね。
問題なく成長していれば特に問題は無いです。
フィンキリーとの混泳は相性次第ですかね〜?
是非SHワールドへ♪

で、サンフェリックスの件ですが先ほどのぞいたら画像アップされてましたよ!
しかも斑紋は間違いないです!!
ただ自分が認知しているサンフェリックスとはちょっと違う様な・・・
でも個体差もありますから何とも言えませんね〜(汗
あとサンフェリにしては目がデカ過ぎる様な・・・
でもこれも個体差かもですしね〜??
それでも自分としては5万なら安過ぎると思います☆
アイマラちゃんさんの見解をお聞かせ下さい!!

2009/3/13(金) 午後 10:51 ジベロ

顔アイコン

ディアボいい発色してますねぇ〜

貫禄も出てきたんじゃないですか〜

2009/3/13(金) 午後 11:27 [ - ]

亀太郎さま

ありがとうございます!!
結構貫禄出てきましたね☆
現在約60cmぐらいですが、体の太さなど自分の腕より太いです(笑

2009/3/14(土) 午前 0:14 ジベロ

顔アイコン

こんにちはー

Bウォーターでの酸性維持は結構難しいよーな感じがしますし
自分もムリですね…

前にピラニアで○○リーフってのを使ってましたが維持に失敗して目を白濁りさせた苦い経験があります

SHワールドですかー?
駆虫用の飲み薬?ってあるんですかね??
体外用のは知ってますが体内用のは知らないので…f^^;

2009/3/14(土) 午後 1:06 [ ☆アイマラちゃん☆ ]

顔アイコン

さてサンフェリの件ですが画像を見ました
この固体ですが去年も画像で見たコトあるような…
画像は違うのかもですが、あまりにも特徴がありすぎですので
サンフェリですが大型固体しか見たことないですが
まず目がもっと小さいですね
そして自分が飼育してるのや他のaimara種を実際に見てますが
ビッグアイで有名なaimara種よりも目がデカすぎです
ジベロさんには申し訳ないですが自分の見解は高過ぎです!!
8年経ってて45cmぐらいって…
どんな飼育されてたと思われますか?
自分の固体はまだ1年経ってないのに47cmオーバーですよ
それも食が細かったのに

普通に考えて8年飼育してれば50cmオーバーなんか当たり前です
60cm規格水槽で飼育しながら生かさず殺さずの餌与えなら…
成長も殆どしないだろうし体形も未熟な部分などで変わりますが
アマパを90cm水槽で5年飼育してた人でさえ週1での餌やりで
50cmオーバーしてたのですし
体形はそれなりに立派な感じしました。

しかし何回見ても目が異常な程デカすぎるなって…
自分なら1万でも買わないですかね

2009/3/14(土) 午後 1:07 [ ☆アイマラちゃん☆ ]

顔アイコン

参考までに65cmのサンフェリの固体写真がありますので
http://www.big-in.jp/class.php?type=1003000
もし飛べなければ
http://www.big-in.jp/
に飛んで古代魚・エイってところをクリックすれば見れます

3連続投稿すいませんm(_ _)m

2009/3/14(土) 午後 1:07 [ ☆アイマラちゃん☆ ]

☆アイマラちゃん☆さま

こんばんは!
3連続投稿、ありがとうございます!!

まずSHの駆虫の件ですが、体内用ですとディスカスハンバーグが一番有名ですかね。
ただし、食べればですけどね。
あとは自分も詳しくないですが、体内用の駆虫薬もあるってショップの方が言ってました。
自分的には成長が見えればあまり寄生虫は気にしてないので深くは聞きませんでしたけどね。
それ程気にしなくても大丈夫ですよ!

2009/3/15(日) 午前 1:22 ジベロ

☆アイマラちゃん☆さま

次にサンフェリの件、やはり目が大き過ぎですか〜。
しかも仰るとおり、8年飼育していて45冂度とは確かに考えられない飼育の仕方ですね(汗
その辺は盲点でした・・・
そう考えると確かに1万でも高いですね〜。
以前ショップの方に「異常な盆栽飼育をしている個体は体が小さいくせに目だけが異様に大きくなる」って聞いたのを思い出しました。
特に大型魚は体の成長に足らない餌でも目だけは大きくなるって言ってましたね。
まさにそんな感じの個体ですね。
自分もまだまだ未熟ですね〜(汗
でもそう考えるとあの個体、あの目の大きさからするとちゃんと飼育していたらかなりの化け物サイズになってたハズですよね!!
かなりもったいないですね〜(涙

リンク先の件、以前見た事がありました(汗
全然違いますね〜。
これが正常個体ですね☆

2009/3/15(日) 午前 1:23 ジベロ

顔アイコン

60センチですか,デカイですねぇσ(^◇^;)
35cmオーバーでも大騒ぎしてるのに(笑)柄もハッキリクッキリでしょうか。家に帰って,怒らせると綺麗になるから怒らせちゃえ!っ言ったら,ショップの人に魚が疲れるからホドホドにしないとって言われました。
最近新規入荷が多すぎて似たようなのやらハイブリットっぽいのやら,業者により同じ個体なのに名前が違ったり・・・アクアライフの最近新入荷魚にSHが良く出るようになりましたね。きっとブームなんでしょう。
ビルマスネーク名でビルマレッドフィンスネークヘッドを買いましたが,ヒレが背ひれと尻びれ尾びれが水色でクッキリとした派手なオレンジの縁取りがあり妙に馴れ馴れしいSHでした。うちのみっちゃんです。

2009/3/15(日) 午後 11:17 labyrinths

labyrinthsさま

60弱ですかね〜。
もう胴回りなど自分の腕より太いです(笑
でもこれでも自然下の個体の半分ですからね〜!?
まぁ今の環境では80僂△燭蠅泙任い韻侘匹靴任垢ね。
そうなったらそうなったでまたスペースに悩まされそうですが・・・(汗
いやいや、コウタイの35アップは立派っすよ〜。
ウチのは25冓佞蠅蚤臺ゆっくりになってきましたね(汗

確かにブームかもしれませんね!
結構いろいろなショップを覗いておりますが必ず1匹は居りますからね〜。
怖いのは、注目されて安易に大型個体を購入⇒飼いきれず放流・・・ですかね(汗

ビルマレッドフィンですがビルマブルーフィンってのもいるのですね。
こうなってくると色違いで別種扱い??
どこまでいってしまうのかですね〜(汗
自分もビルマレッドフィンはショップで見ましたがキレイな固体ですよね!!
みっちゃん・・・この命名、ナイスです!

2009/3/16(月) 午後 10:01 ジベロ

顔アイコン

飼いきれず密放流をするとショップにも指導が入るらしく,不要になったら引き取りますといってますよ。
だから大型魚かって飼いきれないヒトは,ショップに声かければ良いということを知らせてあげたいですね。
ショップでは売れればヨシ(ほぼただ同然で売ってるようです。)売れなかったら問屋引取りで・・・・焼却処分だそうです。環境を考えると止むを得ないのでしょうけど,何とも・・・。

誰もが責任もってしっかり飼育してくれることを望みますけど,今の時代「可愛い〜♪」で飼って不要になると「ポイ」が罪悪感なく出来る時代になってしまったようで嘆かわしいです。
外来魚も1匹では殖えられないでしょうけど,密放流はやめて欲しい所ですよね。

2009/3/18(水) 午前 1:26 labyrinths

labyrinthsさま

確かにいろいろなショップの広告等で引き取りをうたっておりますよね。
何を隠そうこのディアボも引き取り個体ですからね。
確か我が家に来た時で30冂度だったと記憶してます。
多分今後の成長を考えて早めの処置だったのでしょうね(汗
まぁこいつに関してはそれがあったから我が家に来たんですけどね!

焼却処分は何とも心が痛いですね(涙
でも仰るとおりいつまでも買い手がつかなければショップが参ってしまうし、かといって自然に放せませんしね〜。

「飼いきれなくてポイ」・・・いやな時代ですね〜(汗

2009/3/18(水) 午後 0:02 ジベロ

開く トラックバック(50)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事