つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

全体表示

[ リスト ]

こんばんは!
自分もやっと明日よりGWに入ります♪
5日間ですが存分に楽しみたいと思います☆

本日はブラックタライロンのヴォルタです。
イメージ 1

イメージ 2

少し前からポルトデモズのローディー君に追い掛け回されていたのでまた隔離いたしました(汗
サイズ差が出てきてしまっているのでしかたがないですね(涙

現在20僉ΑΑΑΑΔ修Δ覆鵑任后我が家に来て3ヶ月ちょっと経ちますが殆ど成長しておりません(涙
それもそのはず、最近はめっきり食が細くなってまして小赤5匹、ヘタすれば1週間そのまま生き延びてます。
なんなんでしょう??
確かに個体によってはかなり神経質と聞きますがここまでとは・・・。
たまに行くショップに居る個体は全くそんな感じはせず、もの凄いアグレッシブです。
特に暴れる様子も無いので環境には落ち着いてるハズなんですがね。
こんな感じでは一般的に言われている「ブラックタライロンは成長が遅い」と言うのもうなずけます。
我が家の他の個体の成長速度が早すぎるのでたまにはこういう個体も良いのですがあまりにも遅い気がしたもので・・・。

「ヴォルタ君、同属のローディー君を少しは見習って下さい!!」(笑

閉じる コメント(17)

今日は高速道路は空いてました(^_^;)
明日からは激混みでしょうね〜(*_*)
ヴォルタ君、食が細いんですね。
肉食魚は食が細くなることありますけどね。
3か月成長してないとなると少し心配ですね、

2009/5/1(金) 午後 9:44 タカゼロ

顔アイコン

ヴォルタくんは、小赤にがっつかないところを見ると、
最近流行の、草食系男子を目指しているかもしれませんね。(笑

我が家では、ポリプがヴォルタ君と同じ様になった時に
餌のドジョウを全部移し変えて、水槽をポリプだけにし、
三日絶食させたら爆食した記憶があります。

2009/5/1(金) 午後 10:19 [ know ]

顔アイコン

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

すいません。
上の書き込みは私です。
ID間違えました。

2009/5/1(金) 午後 10:21 [ kotatsu ]

顔アイコン

3ヶ月で全く成長無しというのもちょっと悲しいですね
温度を上げて新陳代謝を良くし餌をバクバク食わせる方法もありますが神経質で餌を食べないとなるとまた別の話ですよね。
餌を変えてみると今まで食べなかった個体が食べるようになったとか良く聞きますので試してみてはいかがでしょうか。
私の家では金魚は食べないがモロコ(黒っぽい魚)は食べるなんて個体が1匹いるのでw

2009/5/2(土) 午前 4:30 [ お茶 ]

顔アイコン

ジベロさんどもです☆

ブラタラですが結構そんなコトが多いって聞きますよ
それに餌が大きいと食べなくなったり…
餌金に飽きたのかもしれませんね?

稚ザリやスジエビなどの甲殻類は確か好きだったような?
固体にもよりますが…

2009/5/2(土) 午後 1:32 [ ☆アイマラちゃん☆ ]

顔アイコン

こんなオッカナイBTでも拒食めいた事はあるのですネェ〜。
お腹すいてないのかしら?
うちで,ショップで絶対メダカしか食べないBMGSHってのが居ましたが,うちにきたらメダカも食べない。10日くらいめだかそのまま。仕方ないからめだか引き上げて,数日考えて,ヤケクソで金魚入れたら,以後毎日律儀に金魚1匹食べてます。2匹はダメみたい。こんなへんなSHも居ますので・・・魚の性格も色々なんでしょうね。
それにしても,どうしたら良いのか?飼い主としては心配でGWも楽しめないんじゃないですか?

2009/5/3(日) 午前 0:39 labyrinths

顔アイコン

ポルトの成長が早すぎるのかもしれませんが、
20センチクラスの個体が3ヶ月で成長ゼロとはちょっと寂しいですね。なかなか食べられない小赤も取り出し(水槽に動くモノは一切なしにして)、数日後に投入したらどうですかね?

2009/5/3(日) 午前 1:04 [ ヤマヒ ]

TAKAZEROさま

遅くなりました(汗

今日辺りも帰りラッシュのニュースが凄いですね〜(汗
いよいよGWも後半ですね!

こやつ非常に食が細いですね〜(汗
この分だとかなり成長、遅そうですね(涙
他の個体が早い分、何だか取り残されている感が・・・。
気長にいくしかないですね。
まぁのんびり付き合いますよ!

2009/5/4(月) 午後 9:46 ジベロ

kotatsuさま

遅くなりました(汗

草食系男子・・・非常に困りますね〜(笑
この外見ではやめて欲しいっす!

確かに1度餌と認識しないとその固体は捕食しないと良く聞きますね。
なので昨日小赤を全換えしました!
そして本日1匹減っていたので1匹は捕食した様です。
でも1匹ですからね〜(汗
今後は餌のバリエーションをいろいろ変えてみますね!

2009/5/4(月) 午後 9:52 ジベロ

お茶さま

遅くなりました(汗

そうなんですよ!
3ヶ月成長なしはちょっと悲しいです(涙
この種では結構ある話みたいなんですが、体験はしたくなかったですね〜。
仰る通り、餌のバリエーションで勝負してみます!

2009/5/4(月) 午後 9:55 ジベロ

☆アイマラちゃん☆さま

ども、遅くなりました(汗

この種はそうみたいですね(涙
なかなか気難しいやつですね〜。
確かに以前スジエビ上げた時は結構喰いが良かった様な・・・。
ただ最近、行きつけのショップに入荷されないんですよね〜(汗
やはり採取しかないですかね!?
どちらにせよまた甲殻類あげてみます!!

2009/5/4(月) 午後 9:59 ジベロ

labyrinthsさま

遅くなりました〜(汗

こやつ、こんな外見とは裏腹に結構神経質っす(汗
やはり個体の性格ってありますよね。
この種では結構神経質な個体が多いみたいなんですが、関係ない個体も居りますからね。
今後は餌の種類で勝負してみます!!

2009/5/4(月) 午後 10:02 ジベロ

ヒロシさま

遅くなりました(汗

ポルト、やつはまさしく大物ですよね(笑
何事にも動じない・・・こやつに分けて欲しいです!

昨日、暫く居る小赤を全部換えてみました。
そしたら本日1匹だけ減ってました。
う〜ん、ホントに食が細いですね〜(涙
こやつは今後もいろいろと手が掛かりそうですね〜(汗

2009/5/4(月) 午後 10:06 ジベロ

顔アイコン

お待たせしました。ブログ発信です。

2009/5/5(火) 午後 9:40 [ あん ]

顔アイコン

ブラックタライロンって成長が遅いんですね。
自分の勝手な想像では、餌食いも凄まじく、成長も半端ないって思ってました。
個体によってはナイーブな子もいるという事ですね。
でも成長スピードが遅ければ自分でも飼える?
ダメダメ(笑)
成体の事を考えてから飼育にのぞまないとですね!
この子には一番期待してるので、
早くおっきくなれヴォルタ!!

2009/5/6(水) 午後 2:41 [ vampire ]

hir*ka*kimo*oさま

ご無沙汰です。
いよいよですね♪
楽しみにしてます!

2009/5/7(木) 午前 10:45 ジベロ

vampireさま

ども!
こやつ、成長遅いですね〜(汗
と言うか食が細いので遅いみたいな・・・。
多分、食が上がってくれば成長速度も変わってくるとは思うのですがね。
そうなるまでは辛抱です(汗

多分、水槽下だと30儕曚┐譴侘匹なと聞きますので60×45あたりで終生飼育できますよ!
余裕があれば是非!!

2009/5/7(木) 午前 10:51 ジベロ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事