つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

全体表示

[ リスト ]

やってしまった(汗

皆さんご無沙汰してしまいました(汗
いつもご訪問頂いている皆さん、申し訳ありません。
最近またバタバタしておりまして・・・(涙
暫くはこのペースになりそうです・・・・・。

で、久しぶりの更新だと言うのにあまり宜しくないご報告です。
先ほど1Fのオセレイト&カブニ&サルヴィン水槽の換水をしていた時の事です。
セパレーターがかなり汚れていたので取り外し、掃除。
そしてまた取り付け。

「う〜ん、ちょっとサルヴィン側が狭いな〜。もう少しずらしてと・・・、冷たっ!?」

足元を見ると水槽から水が垂れているではありませんか!!
そうです、このセパレーター実は自作で、大きいサイズの物をカットして作成、しかもずらされない様にと結構キツめに作成したのですがそれが仇となりました。
取り付けの際に微調整をしていたら水槽の底の部分が外側にずれてしまいそこから大量に水が漏れてしまいました(涙
慌ててポンプで水を抜きつつ、カブニ&サルヴィンの亀チームをジーベンのいる90水槽へ一時隔離。
次に結構減ってきたところでオセ2匹を一気に網で掬い、2Fのマルリウス&コブラ&コウタイの居るSHワールド120水槽へ移動。
一応セパで区切ってはありますが水あわせも何もありませんでした(涙
幸い、昨日換水したばかりなのでPH等は問題無いと思いますが・・・。

そこから水漏れ90×30水槽を外に運び、余っていた60×30水槽を慌てて立ち上げ。
カブニは大丈夫そうなのでサイズの小さいサルヴィンを立ち上げ間もない60水槽へ移動。
いろいろ片付けなどを終わらせ今に至ります。
ハッキリ言ってかなり疲れました(汗(汗
なので写真は後日です・・・。


本日の教訓
「セパレーターはちょっと余裕をもって作ろう!!」

あ〜あ、また水槽買わなきゃ・・・(涙

閉じる コメント(18)

うぅぅ、災難でしたね〜

力のかかり具合で簡単に逝っちゃうものなんですね。。。
復旧、お疲れ様でした…

急な引越しを余儀なくされた、お魚さん達は大丈夫でしたか?

2009/5/25(月) 午後 11:31 アスチョロ

アスチョロさま

はい、災難でした(汗
結構キツめだったので思わず力が入ってしまいました・・・。
ガラス水槽は意外と簡単に逝ってしまいますよ〜(涙

今の所は特に問題は無さそうですがこれから暫くは注意します!

2009/5/25(月) 午後 11:45 ジベロ

おつかれさまでした。

でもこの水漏れが引越しのいいきっかけでしたね。
あとは顔合わせをしてこれからよろしくおねがいしますですね。

2009/5/26(火) 午前 0:36 ルアン・ボン・ティエング

顔アイコン

おおーっとそれは災難でしたね。
自作にはトラブルがつきものですからね。
自分も配管で何度も水浸しにしております(笑)
こうして紹介してもらえると他の人達の対策にもなりますからねっ!
とにかく、ご苦労さまでした。

2009/5/26(火) 午前 1:44 [ vampire ]

急な水漏れは本当にビックリするといいますか・・・。
悲しみと驚きが一気に来ますよね・・・(^_^;)

シリコンで補修は出来ないですか???

2009/5/26(火) 午後 6:52 タカゼロ

顔アイコン

大変でしたね。
ガラスが割れると人間、生体ともに危険ですが
底がずれただけで共にケガがないようなのでよかったです。
本当にお疲れ様でした。

2009/5/26(火) 午後 7:52 [ kotatsu ]

顔アイコン

お疲れさまでした!!m(_ _)m

セパは自作だったのですかー!?
自分は全てメーカー?ショップにあるのを使用してるので
自作できる人が凄い人だーって思ってます

でも早く気付いてよかったですね?
シリコンなどで補修って思いますが…
NEW水槽導入も良いかもですね?

2009/5/26(火) 午後 8:51 [ ☆アイマラちゃん☆ ]

顔アイコン

いやあ、大変さが手に取るようにわかりました。

水槽は複数あった方がこういう時になんとか対処できますよね。

ただでさえも忙しい中、お疲れ様でした。

2009/5/26(火) 午後 11:28 [ ヤマヒ ]

顔アイコン

うわーっ!
セパレーターってきつくないと役に立たないし
どうもおつかれさまでした。水槽が大きいだけに疲労も比例して大変でした。
私も、夜中に蘭鋳が無精卵産んだときは、泣きそうになりながら水換えしたの思い出しました。
スネークって結構水合わせしなくても平気な魚で良かったですね

2009/5/27(水) 午後 6:24 [ ラビリンス ]

るあんぼんさま

そうですね、今となっては引っ越しのいいきっかけと思う様にしました。
顔あわせは無事に済んだのですがオセ達、生傷増えましたね(涙
多分、落ち着かなくて暴れたのだと思います・・・。
落ち着くまでは様子見ですね。

2009/5/27(水) 午後 8:53 ジベロ

vampireさま

あの時はさすがに疲れましたね(汗
自作は結構好きなのですが結構な確率で「何か」が起こりますね〜(笑
参考になれば幸いっす!

2009/5/27(水) 午後 8:55 ジベロ

TAKAZEROさま

水漏れは最大の敵ですよね〜(汗
何せそのスペース自体が使用出来なくなってしまうんですもんね〜。
「中の生体どうすんの!?」ってなりますから(涙

シリコン補修は週末にやってみますよ!

2009/5/27(水) 午後 8:58 ジベロ

kotatsuさま

はい、底がずれただけでしたのでケガは無かったです。
何度か経験しているので意外と冷静に対処出来ましたね。
でも疲れました(汗

2009/5/27(水) 午後 9:05 ジベロ

☆アイマラちゃん☆さま

セパは自作だったんですよ〜!
でも自作は「何か」が起こる可能性が高いっすよ(笑

シリコン補修は週末にやってみます!

2009/5/27(水) 午後 9:07 ジベロ

ヒロシさま

確かにこういう時は余った水槽があると非常に助かりますね!
「もう生体を増やすな!(怒」って嫁に感謝ですかね!?(笑

2009/5/27(水) 午後 9:10 ジベロ

labyrinthsさま

そうなんですよね〜、セパってそこそこキツくないと意味ないし、キツ過ぎても今回の様な事が起こるし・・・。
難しいっすね!
あ、でも市販の買えば問題無いですよね(笑

水あわせ、あまり要らない種で助かりました!

2009/5/27(水) 午後 9:13 ジベロ

顔アイコン

私も水槽割った事あります何度も(汗)気づいた時は本当に焦りますよね。

私も何度か自作したセパを入れましたが小さいSHは行けない場所が気になるらしくジャンプやら掘るやらして反対側へ行ってしまうんですよね(´-∀-`;)
それからは諦め市販のちょっと割高ですがアクリルの良いやつを使ってます。

2009/5/31(日) 午前 7:15 [ お茶 ]

お茶さま

気づいたときには一瞬パニックになりますよね!
今回のはアクリルのワンサイズ上の物をカットして使用していたのですがキツ過ぎましたね(汗
やはり自作は微調整が難しいですよね(汗

2009/6/1(月) 午後 4:17 ジベロ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事