つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

全体表示

[ リスト ]

ご無沙汰です。

1ヶ月近く経ってしまいました(汗
仕事&プライベート(音楽関係のイベント等)でかな〜り忙しく、全く手付かずでした。

で、その1ヶ月近くの間に悲しい出来事が2つありました。
それは・・・・・

レッドスネークヘッドのディンギー(小さい方)とオセレイトを1匹、★にしてしまいました(涙
別に飼育自体、手を抜いていた訳ではなく、

オセレイト・・・前回の水漏れによる水槽の移動⇒環境が変わった事によるストレス⇒ジャンプの多発⇒ジャンプによる傷が原因で★

レッド・・・前日までは全く問題無し⇒翌日全身が傷だらけ⇒その傷が原因で★

この様な経緯です。
ただ、ハッキリとした原因が分からないのがレッドです。
全身の傷も噛まれたと言うよりは擦れた感じだったのですが特にストラクチャーも入っていないので原因が全く分かりません。
それに以前ディアボ(レッドスネークヘッド)に噛まれた時の傷の方が深刻だった気もします。
何故擦り傷程度で★になってしまったのか???
しかもそうなってから1日後に★です。
傷からの感染症であれば暫くは平気なはず。
こればかりは謎です・・・。

ただ、どういう原因にしろ飼育個体を★にしてしまうと言う事はやはり飼育者の責任です。
一時は何事にもやる気が起きず、落ち込む日が続きました。
でも残された固体達を考えると落ち込んでもいられない事に気付きました。
今は何とか立ち直りました。
これからは★にしてしまった個体達の分も残された個体達に同じ過ちを繰り返さない様に細心の注意を持って飼育に当たりたいと思います。

それにしても、いつかはこういう日が来ると覚悟はしておりましたがやはり辛いっすね(涙

残ったオセレイトのヘンリー君。
現在27僂阿蕕い砲覆蠅泙靴拭
イメージ 1


★になった方が青みが強かったんですよね〜(涙


再び1匹になってしまったディアボ君。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

心なしか寂しそうです(涙

閉じる コメント(14)

お久しぶりの更新ですね。
そして残念な話ですね。レッド君も一匹☆になってしまったのですか。
私も経験した事がありますがSHを☆にしてしまった時は何とも言えない気持ちですね。かなりヘコミましたよ。
しかしまだ沢山のSH達がいますからね。彼らが癒してくれるはずです(*^_^*)

そして驚いたのがオセレイトSHの成長具合・・・もうそんなに大きくなってしまったのですか。
凄いですね〜。ビックリですよ。

2009/6/19(金) 午後 10:11 タカゼロ

ジベロさんおつかれさまでしたぁ〜

ディンギーもおつかれでしたね。
原因は難しいですね。ディアボが突如野性に目覚めたのかも
しれませんが・・・野性に目覚めさせるような雌雄の目覚めが
何かあった可能性もゼロではないでしょう!
結果は残念でしたが、寂しそうなディアボを見ると・・・・
新しく赤いおたまじゃくし買ってきてあげて欲しい・・・
と自分勝手に思います!

そして!オセのヘンリーくん!でかぁ〜なりましたね〜〜〜!!!
驚愕です!カブニさんもずっコケてますね(笑)
びっくりしましたぁ!
青いですよ〜

2009/6/19(金) 午後 11:39 ルアン・ボン・ティエング

顔アイコン

お久しぶりです。
オセレイト、レッドともに残念ですが、
レッドの件はちょっと謎ですね。
全身の傷ができた原因も謎ですが、死に至ったのも謎ですね。

うちも、先日カムルチーが飛び出し&階段落下&数時間放置
というとんでもない事故が起き、全身傷だらけ(体も半渇き状態)で瀕死の重体になりましたが、半日で回復しました。これも自分の中ではある意味謎というか、ビックリさせられました。

2009/6/20(土) 午前 0:15 [ ヤマヒ ]

顔アイコン

仕事がいそがしく大変ですね。うちも事故で金龍を星にしてしまいました。

2009/6/20(土) 午前 10:36 [ hir*ka*kimo*o ]

顔アイコン

お久しぶりです。
そして2匹の子達、お悔やみ申し上げます。
本当に残念です。
このブログで告白するのは本当にツラかったでしょう。
お察しいたします。
☆になってしまった子達のタメにも、
残った子達をガンガン育ててあげてくださいね!!
大丈夫ですよ!!

2009/6/21(日) 午前 0:31 [ vampire ]

顔アイコン

なんかやるせないですね。
オセは何となく原因がわかる気もしますが,レッドは原因の想像がつきません。
SHは大きくなってもコロッと死ぬ(突然死)ことがあるんだよって,ショップでよく話題に出ます。
大きさと丈夫さは一致しないんでしょう。
とても残念な結果です。
これからもずっとSHを飼われるんでしょうが,変わらぬ愛情で頑張ってください。
うちでも,死ではないですが,家庭の事情で3匹手放さざるをえなくなり,ショップを後にするときは後ろ髪を惹かれるようでした。

2009/6/21(日) 午後 10:12 labyrinths

TAKAZEROさま

ご無沙汰してしまいました(汗
いやぁ〜今回の件はホント、ヘコみましたよ(涙
オセもそうですがやはりレッドが・・・。
さすがに50オーバーの存在感はデカかったです。
ただ、仰るとおりまだまだ残された固体達がおりますからね。
いつまでも落ち込んでもいられませんね!

オセのヘンリー君、デカくなってますよ〜!
相変わらずメダカと乾燥エビ漬けです♪

2009/6/21(日) 午後 10:25 ジベロ

るあんぼんさま

ご無沙汰です!
レッドの死はやはり謎ですね〜。
デカい個体ほど水質変化に弱いと言うSHの常套句がありますが今回は擦り傷ですからね〜(汗
赤いオタマジャクシを半年も飼育すればまた混泳は可能でしょうが今はまだやめときます!
暫くディアボ君は独身貴族で!(笑

オセのヘンリー君、順調っすよ!
このまま目指せ40オーバーですね♪

2009/6/21(日) 午後 10:30 ジベロ

ヒロシさま

ご無沙汰です!
オセの原因は検討がつくのですがレッドは謎ですね。
外傷には強いSHの中でも最大種ですからね〜。
ただ今となってはその事実を受け入れるしか無いですからね。
頑張ります!

ヒロシさんとこのカム君も飛び出し経験してしまいましたか〜(汗
ウチのディアボも40僂らいの時にやらかしましたが、大型個体の飛び出しはかなりビビりますよね(汗
でも無事回復されて何よりですね!!

2009/6/21(日) 午後 10:36 ジベロ

hir*ka*kimo*oさま

ご無沙汰ですね!
いやぁ〜個体を★にしてしまう事ほどやりきれない事は無いですよね(涙
hir*ka*kimo*oさんとこの金龍君もお悔やみ申し上げます。
でも今後もお互い頑張りましょうね!!

2009/6/21(日) 午後 10:39 ジベロ

vampireさま

ご無沙汰です!
かなりバタバタしておりました(汗
で、その間に起こった今回の★事件・・・。
正直ヘコみましたね〜(涙
でもヘコんでばかりもいられないですからね。
まだまだ居りますので!
これからは気持ちを切り替えて残った仔達をガンガン育てますよ!!

2009/6/21(日) 午後 10:44 ジベロ

labyrinthsさま

ご無沙汰してしまいました(汗
今回の件は正直やりきれないですね(涙
レッドの原因が不明と言うのも・・・。
確かに大型個体の方がコロっと逝くと言うのは良く聞きますが、外傷に対しては大型個体の方が体力がある分強いと思うのですがね。
ただ、今となってはこの事実を受け止め残された仔達のためにも前を向かなくてはいけませんよね。
頑張ります!!

★にしてしまうのもその個体にしてみれば最終結果なので辛いですが、諸事情により手放さなくてはならないのも辛いですね(涙
その3匹が新しい環境で愛情に満たされた飼育をされる事をお祈り申し上げます。

2009/6/21(日) 午後 10:52 ジベロ

ご無沙汰しとります。残念な結果となりましたね(T_T)
どんな形であれ飼育している限りは避けては通れない道ですからね。

2009/6/30(火) 午後 3:55 [ サークロコダイル ]

大猿さま

大変ご無沙汰してしまっております。
その間にとても残念な出来事が2つもあり正直ヘコみました(涙
避けては通れない道とはわかっていてもキツいですね〜。
でも現在は少し前向きに考えられる様にはなってきました。
残った個体を考えるといつまでも落ち込んでいられないですからね!

2009/6/30(火) 午後 11:27 ジベロ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事