つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

全体表示

[ リスト ]

寄生

こんばんは。
最近は夏との境目で気候が落ち着かないですね。
こう寒暖の差があると体をついていかせるのがやっとです・・・(汗
皆さんも体調管理は万全に!

さて、本日は1匹になってしまったレッドスネークヘッドのディアボ君です。
イメージ 1




で・・・・、ついにもらってしまいました(涙
それは・・・
イメージ 2

お分かりでしょうか??
エラの後ろからひょろっと伸びているピンク色っぽいもの。
そうなんです、イカリムシです(涙
現在8匹程、体のいたるところに寄生しております(汗
まいりましたね〜。
通常、小型の個体であれば取り出して直接抜くのが一番早い処置なのですがさすがに60クラスの個体は取り出せません(汗
もしその様な行為に出れば、一昔前に有名だったハ○ヤホテルのCMになってしまいます(笑
・・・っと、笑っている場合ではありません。
このイカリムシって奴らはその名の通り船の「イカリ」の様な形をしており、体の表面下に引っかかる形で寄生し、徐々に体力を吸い取ってしまう全くもってタチの悪い奴らです。
体力の無い小型の個体だと放っておくと★になってしまいます。
幸いディアボはデカいのでまだ何とも無い感じですがやはり何もせずに放っておくとやがて★になってしまうと思われます。
処置としては、

…樟榿瓦
¬浴
1浴

とあるのですが、

,聾賃里デカすぎて×
△錬咤箸里燭瓠
で、残ったのがの塩浴です。
もう既に大量の塩を入れましたが、このイカリムシって奴は卵⇒幼虫⇒成虫と一定のサイクルで周っており、最低でも1ヶ月〜2ヶ月は塩浴を続けなければならないとの事。
長い道のりですね〜(汗
今日から戦争です!!

ちなみに寄生経路はやはり姉金でしょうね。
我が家のストック場は大型の衣装ケースのベタ置きなのでサイドからの観察が出来ません。
なので塩浴はしているのですが1匹1匹の確認がとれません(汗
皆さんも活き餌を与えている、特に餌金は十分に気を付けた方が良いですよ!
後々かなり面倒な事になりますから・・・。

さらにちなみに、餌については食べる様であれば食べるだけ与えて構わないそうです。
と言うより食べさせないとどんどん体力を奪われてしまう様です。
恐ろしいっすね〜(涙

閉じる コメント(18)

イカリムシが出てきましたか。厄介ですね。。。
私もそれが怖くて生きエサはミルワームしか最近与えておりません。

SHの病気は塩とアクアセイフがあれば大抵は解決するのですけどね。即効性がないのでもどかしい感じはしますよね。
エサは沢山あげるとよく回復しますよ☆水換えも頻繁のほうが良いようです。
早く元気になってほしいですね〜(^−^)

2009/7/1(水) 午後 10:26 タカゼロ

顔アイコン

イカリムシ・・・うちにゃポリプと肺魚くらいなんで縁のない寄生虫ですねぇ・・ま、いたらマゾテンかトレマゾールたらしちゃいますが(笑
そうか〜SHは薬に弱いのね・・・頑張ってください。
うちもジーベンの黒♀がものすごい傷を負って只今治療通(もう1ヶ月ほど・・・)治った暁には治療経過を載せますが、お互いがんばりましょー!

2009/7/1(水) 午後 11:20 [ どよう ]

顔アイコン

うへ〜っ!うちも金魚食べてる。養魚所の生簀から持ってきてやってますが,そのうちうちでも出るかな?
頭に網とかかぶせて直接ひっこ抜きたい感じですね。でも・・・SHでかすぎ!
でも2ヶ月塩漬けで取れるならそれでいいと思いますよ。
薬よりは塩。万能薬の塩。無害な塩。
ディアボ君にがんばって塩水で生活してもらいましょう。
金魚にイカリ虫付いて,引っこ抜いた覚えがありますが,気持ち悪かったですよ。ディアボ君からだ痒いでしょうね。
早く死ね,イカリ虫!p(^^)gガンバ,ディアボ君!

2009/7/2(木) 午前 0:05 labyrinths

顔アイコン

寄生虫って聞くだけでもイヤですね。
昔によしおの糞にまじって大量の虫が出てきてかなり焦ったのを思い出しました。
ショップに相談したら、放っておいて問題なかったのでそのままにしましたが、
このイカリムシは厄介ですね!(もちろん初めて知りましたが)
一ヶ月もの間の処置ってかなり面倒でしょうが、
最後の一匹のタメにもなんとかしてあげてください。
イカリムシ・・・殲滅しやがれ!!

2009/7/2(木) 午前 1:22 [ vampire ]

おおおおお、おぞましいヤツですね〜

ハトヤ戦法もなかなか大イベントで手っ取り早くて
面白いかもですよ〜!
意外と慣れて暴れないかもですし
大きなビニール袋に追い込んで水を抜いていって
水槽から取り出してピンセットでブチッといって
チュッ♪として水槽にドポン!

言うのは簡単ですけどね。

2009/7/2(木) 午前 2:39 ルアン・ボン・ティエング

TAKAZEROさま

イカリムシ・・・やっかいな奴らです(汗
やはり活き餌は十分にトリメンしないといけないですね〜。
薬に弱いSH、長期戦ですね!!

2009/7/2(木) 午前 10:37 ジベロ

どようさま

ご無沙汰してしまっております(汗

イカリムシはかなりめんどくさいっすね〜(汗
やはり薬が使えないのと個体がデカいのが長期戦の原因ですね。
それにしてもあの黒ジーベン♀ちゃんも傷を負ってしまいましたか〜(涙
こりゃお互い頑張りましょうね〜!!
ファイトっす♪

2009/7/2(木) 午前 10:42 ジベロ

labyrinthsさま

ディアボへの応援、ありがとうございます!!
本人にも伝えておきます(笑
確かに見ていると無性に抜きたくなりますが、それ以上に暴れてのキズのが怖くてどうも踏み込めないですね〜(汗
なので今は2ヶ月程度の辛抱!と発想を変えて長期戦に臨んでおります。
やはり金魚は気をつけた方が良いですね〜。
金魚飼育の中では白点病と同じくらいポピュラーなのがイカリムシですもんね。
labyrinthsさんところも十分に気をつけて下さいね!!

2009/7/2(木) 午前 10:49 ジベロ

vampireさま

ハイ、寄生虫って聞くだけでイヤっすね〜(汗
と言うより今は怒りの方が沸いてきますけどね!

そうっすね〜、レッドは現在ディアボ1匹ですからね〜。
慎重に観察してイカリムシを撲滅してやりますよ!!

2009/7/2(木) 午前 10:53 ジベロ

るあんぼんさま

そうです!言うのは簡単です(笑
想像してみて下さい。
胴回りが自分の腕より太い奴を水槽外に出す気になりますか〜???
なりませんよね〜(汗
でもちょっとハトヤも楽しそうではありますよね(笑

2009/7/2(木) 午前 10:56 ジベロ

顔アイコン

ご無沙汰しております。イカリムシですか。多分 金魚からですねぇ

地道に塩浴してれば 完治すると思いますよぉ

2009/7/2(木) 午後 5:19 [ - ]

亀太郎さま

ご無沙汰です!
やはり姉金ですね〜。
全くやっかいな奴らに寄生されてしまいましたよ(汗
地道に頑張ります♪

2009/7/2(木) 午後 7:56 ジベロ

顔アイコン

イカリムシですか。やっかいですね。
20センチ以下(せめて30センチ以下)なら迷わず取り出して抜きますけどね(SHは長時間陸に上がっても大丈夫だし)。
でも、大型個体を出すのにはモノ凄い勇気がいりますよね。

うちはバラエティに富んだ生き餌オンリー(しかも採集ものも頻繁に与えている)なので、気をつけていますが、今のところ大丈夫です。というか、たまに1ミリくらいの小さくて細いのが、水槽の内側にウネウネと動いていたりしますが、なぜか半日でいなくなるし、個体はずっと元気なのでまったく意に介していません。

2009/7/3(金) 午後 10:44 [ ヤマヒ ]

ラビリンスさんに笑ってしまいました(^_^;)

アロワナみたいに麻酔をして引っこ抜ければ良いですよね。
釣りキチ三平で鯉の頭に布を被せると暴れなくなるとの事ですが…。
スネークヘッドは怖いですね、やっぱり(^_^;)

2009/7/4(土) 午前 1:36 タカゼロ

顔アイコン

ジベロさんどもです☆

あららっ…イカリですか
ホントやっかいな生き物ですよね?
地球上に存在しなくていい生物の1つだと思います

イカリが存在してて何か意味あるん?って思いますし

長期戦ですが根気よくいきましょー?

参考までに
手っ取り早くイカリを除去するのなら
やっぱり抜き作業ですが
釣り専門店で売られている
デカイ網(m鯉を取り入れる網)を購入して
すくいあげて、床にはビニールシートそして
濡らしたバスタオル2枚を敷きます
(結構ビチャビチャ程度にしときます)
すくったレドスネをそこに置き
上から更にビチョビチョに濡らした
バスタオルで暴れないように軽く抑えます
そしてイカリをピンセットで抜き取る
1人ではムリなので2人ですると効率よく
作業ができていいですよ?
1人でもできますが、その場合は
レドスネに跨って両膝と片腕で抑えて
もう片方の手で抜く作業になりますが…

空気呼吸のスネークですから
できる作業でもあります

それではまたです

2009/7/4(土) 午後 8:45 [ AIMARA ]

ヒロシさま

コメ返信おそくなりました(汗

そうなんですよ、イカリムシ・・・やっかいな奴らっす(涙
ホントは直抜きが一番手っ取り早いのですがなにせ大きさが・・・。
確かに30以下なら迷わず抜きますね!

多分そウネウネはボウフラの一種かと。
で、メダカや金魚はボウフラ大好物ですからね。
逆に食物連鎖内で治まっているのかもしれません。
ただ、水槽での管理ですから横からの個体のチェックはマメにした方が良いですよ!
イカリムシはやっかいですからね(汗

2009/7/5(日) 午後 9:52 ジベロ

TAKAZEROさま

labyrinthsさんの応援コメ、ありがたいっすよ〜(笑
やる気でましたからね♪

確かに釣りキチ三平の「頭に被せる」は有効みたいです。
ただ、以前別水槽への移動の際にこのディアボ君、ビニール袋3枚重ねをブチ破りましたからね〜(汗
しかも現在より小さい頃です・・・。
・・・危険ですね!!

2009/7/5(日) 午後 9:56 ジベロ

AIMARAさま

ご無沙汰です!

仰るとおり地球上に存在しなくていい奴らだと思います(笑

それと・・・、
この方法、かなり有効な手段だと思います!
が、日に日に体表に寄生しているイカリムシ共が萎れてきているのでこのまま様子見ます。
上記の方法で一番怖いのが水槽から取り出す際に暴れて、水槽上部のフランジ部分に激突させてしまいそうな事です。
体長がほぼ奥行きと同じなのでかなりの確率でぶつけそうです(涙
ある意味イカリムシよりその後遺症のが怖いっす(汗
気長にいきますよ〜!!

2009/7/5(日) 午後 10:02 ジベロ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事