つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

全体表示

[ リスト ]

ご無沙汰亀ず!

皆さんこんばんは。
またまたかなりのご無沙汰になってしまいました(汗
なんか不定期ブログになってしまってますね〜。
これはイカンっす(汗

さて、お盆休みも終わりに近づいておりますが皆さんはどの様にお過ごしでしたか??
自分、今年の休みが4日間でその全てがバタバタと過ぎて行きました・・・。
殆どが家族サービスですね。
やはり家庭を持っていると休みに自分の時間を確保するのはなかなか難しいですね(汗
まぁ家族あっての自分なのでこればかりはね〜。

で、相変わらず我が家の生体達も元気にしております。
で、今回は久々、亀ずのご紹介です。
イメージ 1

現在は飼育スペースの関係上、ジーベンズとカブニのアームさんが同居しております。
この場合、どちらかというとジーベンズの方が噛まれる危険性があるのですがそこは我が家のアームさん、数々の混泳経験&優しい性格で特に問題なく混泳してますね。

まずはジーベン1号。
イメージ 2

最近成長期なのか餌を食べても食べても太りません!
サイズも2号と同等にまで成長してきました!!
こういう時期はガンガン給餌です。

で、追いつかれたジーベン2号。
イメージ 3

WC個体の♂なので成長が遅いみたいです(汗
ただ、こやつは食べれば食べるだけ太ります(汗
早く成長スイッチのキッカケを見つけなければ・・・。

現在共に甲長18.5僂任后

次に我らがアームさんです(笑
イメージ 4

イメージ 5

相変わらずのマイペースぶりです。
苔も相変わらずです(笑
そして意外と豹柄です!

イメージ 6

最近の我が家のジーベンズの甲羅はどちらもこんな感じのオセロ状態です(笑
ほっといてますがなかなか一気に剥けてくれませんね〜。
これには水質や甲羅干しの時間などいろいろあるみたいですが気長にほっときます。

イメージ 7

イメージ 8

相変わらず長い首でニョロニョロやっております(笑

そうそう我が家のジーベンズ、以前ペアだと思って喜んでおりましたが、少し前に♀だと思っていた1号の尻尾がニョキニョキと・・・。
気付いたら立派な♂になっておりました(汗
う〜ん、繁殖の夢が・・・(涙

閉じる コメント(12)

顔アイコン

甲羅の脱皮はいつかは全部剥けますから・・・もう気にしないことにしてます。
WCのジーベンはなかなか生長せずに太ってばっかしってのは多いですが、あるときからなーんとなく生長してきますよ。こっちも気にしない気にしない・・・もうね、最近はいろいろあーだこうだするよりも元気ならほっておこうと(笑
忘れた頃に良く見ると成長してたり脱皮してたりって感じです(汗

♀を1匹導入しませう!!

2009/8/17(月) 午前 0:21 [ どよう ]

顔アイコン

ご無沙汰です。そしてカメさん達もご無沙汰。
元気にしてるかな〜って思っておりました。
元気そうでなにより。
アームさんと同居していましたかぁ。
心優しいアームさんなら大丈夫でしょうね。
このままずっといけそうですね。

しかし繁殖の夢残念です・・・。
じゃあ3匹目いっときますか?(笑)

2009/8/17(月) 午前 1:07 [ vampire ]

これは大迫力の水槽ですね〜!

ジーベン二号のキメポーズもびっくりです!
『しゅたっ!』って感じです。
アームさんのコケも相変わらずですが
なかなか綺麗な色をしています。

動きも表情も豊かでいいいいいいですね〜

2009/8/17(月) 午前 2:16 ルアン・ボン・ティエング

顔アイコン

ジベロさん。こんばんは。いいですね〜。ナガクビガメはやっぱり水深が深いといいですよねー。WC個体はやっぱり成長遅いようですね。私の処も冬低温飼育している為か、2年たってもほんのわずかな成長です。甲よりも顔だけ大きくなっているような・・・。ジベロさんの2匹もベストコンディションですね。お肌の艶がいいですよ。追伸=ナガクビガメの♂は貴重ですよ。

2009/8/17(月) 午後 9:53 [ paradeshia ]

顔アイコン

おお、カメさん達の表情がかわいいです!
ジーベンさんたちは活発に泳いでますね〜。

2009/8/17(月) 午後 9:59 しろありコードレスボッチ

どようさま

こんばんは。
甲羅の脱皮、そうですよね、自分ももう気にしない様になりましたね。
でも最近、以前のお話の様に全換水から2/3換水に変えてみました。
そしたら一気に2、3枚ポロポロと剥けました!
やはりこなれた水のが剥けるようですね。
WCのメタボもあまり気にせずガンガン餌あげてますよ!
一応バランスは考えながら。
高カロリーで単食でなければ余程の事がない限り★にはならないかと。
CB個体が明らかに成長期なのでそっちに合わせてます。
♀個体・・・欲しいですね〜!
でもスペースを確保しないと⇒嫁の目・・・怖いっす(笑

2009/8/17(月) 午後 11:30 ジベロ

vampireさま

ども!
ご無沙汰してしまってます(汗
でも自分も飼育個体も元気してますよ〜!
一応、どんなにバタバタしていても換水などの飼育バランスは崩さない様にしてますよ♪
ただ、仕事の帰宅後、3時間近くかけて換水作業をしていると「俺って病気だな・・・」ってなりますけどね(笑
好きじゃなきゃ出来ませんよね(汗

この水槽、生息域が違うので今のところは問題無いです。
我が家のジーベンは結構遊泳性が強いのでヒマさえあれば泳いでます。
逆にカブニのアームさんはヒマさえあれば隅でじっとしてます(笑
ただ給餌の時は3匹とももうダッシュですけどね!

繁殖ね〜。
やはり3匹目ですかね〜!?

2009/8/17(月) 午後 11:38 ジベロ

るあんぼんさま

はい、なかなか迫力ありますよ〜!!
水槽はシンプルですが中の個体のクセが強いですからね〜(笑

ジーベンは撮影が難しいんですよね〜(汗
人影見付けると直ぐに餌くれがはじまりますからね。
ちょっとは落ち着け!!って感じです(笑
逆にアームさんはもう少し動け!!って感じっす(笑

アームさん、良く見ると結構綺麗な模様してるんですよ〜!
何気に豹柄ですし。
亀も良いですよ!!

2009/8/17(月) 午後 11:44 ジベロ

paradeshiaさま

こんばんは!
やっと更新出来ました(汗

確かに水深が深いと遊泳性が増すので良いのですが最近ちょっとこの水槽に見飽きてしまってます(汗
逆に半分位の水深で陸場を設けてみたいなと。
でも現在の90水槽ではちょっと狭すぎますね〜。
せめて120×60×60は欲しいですね!?
やはり広ければ広いほど成長も早いと思います。
でも直ぐには無理ですけどね〜(汗

やはりWCは成長遅いですよね。
気長にいきましょうね!!

♂個体は結構貴重みたいですね♪

2009/8/17(月) 午後 11:53 ジベロ

白ありさま

どうもご無沙汰してしまってます(汗

このナガクビ種は魚食性が強いため魚が追いやすい様に通常の亀より目が前方を向いていると何かで読んだ事があります。
そのせいもあってか正面顔の愛嬌がたまりません!
憎めない奴らです♪

ジーベンは年中活発ですね〜。
冬場はヒーターで水温を一定に保っているので活発なのは分かりますが、夏場の高水温にも全く影響受けておりません。
まぁ元々日本より熱帯地域に生息しているので日本の夏程度は何て事無いのかもしれませんね!

2009/8/18(火) 午前 0:01 ジベロ

お久しぶりデス!

やっぱ、アームサンかっこいいですね〜
自分も身近なショップで探してるのですが…
まだ出会えないです。。。
ネットで探すしかないかな。。。

久々に画像を拝見したら、ますます欲しくなってきちゃいましたw

2009/8/18(火) 午後 8:48 アスチョロ

アスチョロさま

ご無沙汰です!

おぉ〜、カブニお探し中ですか〜!!
安価な割りにカッコイイ、おススメの亀ですよ♪
結構出回る種ですがいざとなるとなかなか出会えないもんですよね(汗
やはりネットがおススメですね。
我が家の亀は全てネットですがハズレ個体は無かったです!
翌着の地域からなら輸送の問題は殆ど無いと思いますよ。
この機会に是非!!

2009/8/18(火) 午後 10:39 ジベロ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事