つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

全体表示

[ リスト ]

混泳水槽その2

こんばんは!

最近徐々に朝晩が涼しくなってまいりましたね〜♪
何か思い返すと今年の夏はあまり夏らしく無かった様な・・・。
生体達にはこれから過ごし易くなってまいりますね!

で、本日は1F水槽第二弾って事でヘンリー&ヴィンスの混泳水槽です。
イメージ 1

全体はこんな感じです!

まずはオセレイトSHのヘンリー。
イメージ 2

現在31僂阿蕕い任垢ね。
この水槽、90×30×36なのでもう奥行きは越えてしまいました・・・(汗
そろそろ2FのSHワールド120水槽に再チャレンジですかね。
サイズ的にはマルリウスは別として、コウタイ、コブラと同じくらいなので問題ないかと。
後は相性の問題ですね〜。
こればっかりは入れてみないと。
現在まで順調にきているだけにかなり悩みますね(汗

次にサルヴィンオオニオイガメのヴィンス君です。
イメージ 3

イメージ 4

こちらは現在甲長12僂任垢諭
飼育を始めてから1年と4ヶ月程度。
まずまずの成長速度ではないでしょうか!?
相変わらず綺麗な柄してます♪

イメージ 5

イメージ 6

たまにヘンリーがヴィンスにちょっかいを出しておりますが特に問題なく混泳してます。
そうそう、この前ビッダーズのオークションにレッドSHの40僂慮賃里出てたのですが、その写真にポルトデモズ・タライロンとジーベンが一緒に写っておりました!!
レッドとジーベン・・・・世の中はまだまだ広いと痛感致しました(笑

閉じる コメント(6)

オセ31センチですか!いや〜大きくなりましたね(*^_^*)
しかも真っ青で綺麗ですね〜☆
我が家のは15センチ位です。生きエサたまにしかあげないからですかね〜。。。

私もオセレイトの混泳には非常に興味があります。
ショップなどではスポガーなんかと一緒に泳いでる時がありますね。
ブラックトーマンとサイズが同じようですがブラックトーマンがやられそうな雰囲気があるのでちょっと心配です。
カメ君は甲羅に潜るという最強の防御がありそうなので混泳には向いていそうな気がしますね!

2009/8/18(火) 午後 11:26 タカゼロ

オセも綺麗ででかいですが、やはり90cm水槽はでかいですね。
いやぁ、お亀さんと混泳とは、何にも縛られていないユニークな
発想ですね。でもなんか、しっくりきてます。

混泳に関しては、、、なんか意外なのですが
泳ぐ魚より泳がない魚では、泳がないほうが強い傾向があるような
無いような・・・。
後入れですしね。オセどうなりますかねぇ〜


オークションの件は、たぶん奥様か家族の誰かが、ジベロさんの魚を
こっそり売っぱらおうとしたんではないでしょうか??

うん、そうだと思います!(笑)
なかなかそういうそろえ方する人居ないですから。

2009/8/18(火) 午後 11:57 ルアン・ボン・ティエング

TAKAZEROさま

ご無沙汰してます。

オセ、31僂砲覆蠅泙靴燭茵
色合いも比較的青が出ている時の方が多くなってまいりました!!
ただ成長速度はさすがに落ち着いてきましたけどね。
確かに成長の早さで言えば活き餌の方が早いでしょうけど後々を考えると人工への餌付けはしておいた方が良いかと。
こやつは人工は見向きもしません(汗
後々が大変っす!

オセの混泳は比較的見かけますよね。
ただ全般的にオセは気が荒い個体が多い様なのでバランスが崩れると怖いですよね(汗
我が家のヘンリー君もかなり荒い方だと思います。
最近は馴れすぎて、ネットを水槽に入れて残餌を掬っていても全く動じなく、逆にネットに噛み付いてきますからね。
うかうかしてると亀でも危なそうです。
気は抜けませんね(汗

2009/8/18(火) 午後 11:59 ジベロ

るあんぼんさま

この90×30水槽は幅はまだまだ余裕あるのですが奥行きが・・・。
良く考えてみると我が家のマルリウス、コウタイ、コブラ、オセレイト、SHの殆どが亀との混泳経験が有りますね〜(笑
生態系の違う2種の混泳も面白いですよ!?

確かに底物系のが強そうなイメージはありますね。
ただ我が家には遊泳種のキングがおりますからね〜(笑
やはり奴を見ていると奴が一番です(笑
オセはどうですかね〜??
仰るとおり新参者ですからね〜。
暫く考えます。

ギクッ!?
オークションの件、そういう見方もありましたか〜!!
確かに全て我が家に生息してますもんね。
その見方、考えただけで身震いが!!(笑

2009/8/19(水) 午前 0:10 ジベロ

顔アイコン

サルヴィンとスネークヘッドの混泳は本当に格好いいです!!
やはり魚の方がカメよりも大きくないとヤバイでしょうね〜。
自分もサルヴィンとブラックタライロンを混泳させたいですが、
水槽のサイズから見ても確実に無理がありますね(笑)
なのでオレンジフィンキリーホーリーなんかいいなぁ、とも考えていましたが、
このサイズだとよしおが攻撃してしまうなぁ〜などと思っております(笑)

2009/8/19(水) 午前 2:10 [ vampire ]

vampireさま

そうですね〜、アームさんは別として魚の方が大きくないとヤバいですね。
現にヴィンス君、ヘンリー用に入れている雑魚を食べてますからね。
そう考えるとアームさん、ホント優しい性格してますね!

ブラタラとよしおっすか〜!?
見てみたい気がしますが現在のスペースだとかなり危険ですね〜。
よしおの大きさからすると最低でも90水槽でないと、どんなサイズの魚でも危険かもしれませんね(汗
この際水槽のサイズアップを!!

2009/8/19(水) 午後 8:07 ジベロ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事