つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

全体表示

[ リスト ]

ポルト近況

こんちは。
最近やたらと地震が多いですね〜。
この前も我が家のある宇都宮で震度4ってのがありまして慌てて2Fに駆け上がって行った次第です(汗
まぁ水槽達には影響が無かったので良かったですが、100圈■横娃悪坩幣紊凌總紊多数並んで置いてあるとさすがに冷や汗ものですね〜(汗
そんな訳で地震は必要以上に嫌いです!(笑

と、本日はポルトデモズ・タライロンのローディー君の近況です。
現在はこんな感じ。
イメージ 1

体長は43僂辰討箸海任垢諭
って事は最近あんまり成長していませんね〜(汗
確かに最近活き餌よりクリルを好んで(どこかで聞いたセリフですね〜。)食べているのと、やはり飼育スペースの関係でゆっくりになってまいりました。
スペースの問題は今すぐどうこう出来る問題では無いので暫くはこのままですね(涙

イメージ 2

イメージ 3

ちょっとマヌケ顔ですがしっかり牙は見えていますね〜!
ピラニアの切り裂き型とは違い、こちらは突き刺し型です。
この牙の違いだけでも捕食の仕方が全く変わってきます。
自分的にはやはりピラニアの切り裂き型の方がイヤです(笑

イメージ 4

イメージ 5

あとこの種、基本は底棲種ですがこの通り結構泳ぎますね。
この泳ぎ方もゆっくりと漂いながらって感じで貫禄があります!

閉じる コメント(16)

顔アイコン

43センチですか。
途中の成長スピードからすると、だいぶ遅くなってきたようですが、
43センチもいけば立派ですね。貫録もあります。
うちのは34センチくらいです。でも、ゆっくりと成長はしているようです。まだまだ頑張ります。

2009/8/26(水) 午前 0:24 [ ヤマヒ ] 返信する

しっぽぶっといですね〜!!!
大迫力です!

廃墟のビルのようで、と思ったら
見事なブロンズ!!???いや、近未来のゴールド宇宙船!?

すごいですね〜

バックや、下地の黒が最高に似合って
闇の中から現れる『ワニ』みたいです!

2009/8/26(水) 午前 1:13 ルアン・ボン・ティエング 返信する

顔アイコン

やっぱタライロンは格好いい。
ちなみにですが、この子は最大でどれくらいになるんですか?
何cmの水槽が必要なのでしょうか?

後、噛まれたらやっぱり痛いでしょうか?(笑) 削除

2009/8/26(水) 午前 3:49 [ vampire ] 返信する

ヒロシさま

成長スピードは大分緩やかになってきましたね。
水槽サイズをアップすればまだまだ伸びそうですがこのままだとこれ以上の急激な成長は無さそうです(汗
少し前にショップでポルトの50僖ラスの個体を見ましたが我が家のローディー君が可愛く見えました(笑
やはり大型種ですからね〜、最低でも60cmは超えさせてあげたいですね!!

2009/8/26(水) 午前 10:33 ジベロ 返信する

るあんぼんさま

そうですね〜、この種の特徴の一つに尾筒の太さがあります!
厳ついですよね!

体色は結構変化します。
我が家の水槽は底とバックを黒にしてあるので濃い目の体色ですが、やはり明るい環境だと体色も薄くなります。
確かに廃墟ビルの壁みたいですね(笑

2009/8/26(水) 午前 10:40 ジベロ 返信する

vampireさま

こやつは細かい分類をするとホーリーに属する種だと思いますが、それでも十分カッコイイっすよ!
このポルトって種は自然下では1m50冂度になる様です。
もう怪物ですね〜!
飼育下では水槽サイズによりますが我が家の現在の90竸總紊任牢萃イ辰討癸毅悪僂いいとこではないでしょうか。
もし本気でメータークラスを狙うなら3m×3mは欲しいですね。
もう池です(笑

噛まれたら・・・やはり痛いでしょうね〜(汗
自分はまだ噛まれた事は無いですがホースなどには何度か噛み付いておりますがクッキリ痕は残ってますからね。
血は確実でしょうね〜(涙
気を付けないと!

2009/8/26(水) 午前 10:49 ジベロ 返信する

顔アイコン

お久しぶりですジベロさん☆

しかしいつ見ても見事な写真です!!
ポルトもそーですが、レドスネ(ジャンビ産)良いですね
自分も欲しくなっちゃいましたよ?
そー言えばアムール産カムルチーってどんななんですか?
凶暴性とかってあるんですかね??

ジャンビ産ってあんま売られてないですよね??
東南アジアの牙と南米の牙を一緒に飼育したいなーって
プルクラとフィンキリーでしてますが!笑 削除

2009/8/29(土) 午後 6:51 [ ☆AIMARA☆ ] 返信する

顔アイコン

凄い骨格ですね〜,うちのアンフィのグニャグニャとはサイズてきに似ていても全く感じが違いますよ。恐ろしいです。
1.5mのポルトデモズ・タライロンに川で行き会ったら絶対食い殺されますね。鰐魚って感じです。

2009/8/29(土) 午後 11:24 labyrinths 返信する

顔アイコン

今から2年以内に購入した個体は養殖ですよ
1.5mは業者が売るために付け足しただけでホーリーなのにタライロンと付けたのと同じです
リアルタライロンとポルトでは凶暴性迫力が段違いです
未だに巨大なポルトは未入荷それは実際に存在しないからです
私はポルト、ブラタラ、仏ギアナ、ベネズエラ、アマパ、スリナムを飼育しています 削除

2009/8/30(日) 午前 1:23 [ タライロンマニア ] 返信する

☆AIMARA☆さま

ご無沙汰ですね〜!?
お元気でしたか??
ジャンビ産、今後どの様になっていくかが楽しみです!
どこまであの青に近づける事が出来るかが課題っす。
アムール産カムルチーは知りませんね〜。
ちょっと調べてみますよ。

そうそう、ブログの方はどうなされたのですか???

2009/8/30(日) 午後 7:57 ジベロ 返信する

labyrinthsさま

ども!
確かにSHとは全く違った感がありますね。
SHよりも肉付きが良いですね〜。
タライロンマニアさまのコメを見ると1.5mは怪しいとこみたいですね(汗
でもこんなのの1.5mクラスが居たらかなり危険ですね!?

2009/8/30(日) 午後 8:02 ジベロ 返信する

タライロンマニアさま

はじめまして。
やはりポルトの1.5mは怪しいとこなのですね??
居たら面白いんですけどね〜。

2009/8/30(日) 午後 8:07 ジベロ 返信する

顔アイコン

ジャンビ産 探しても売ってませんね…
アムール産カムルチーも…

最近SHを増やそうと思っているんですけどね

Blogですがちょっと一時閉鎖しちゃってます
また再開はする予定ですが 削除

2009/9/1(火) 午後 6:40 [ ☆AIMARA☆ ] 返信する

タライロン君は突き刺しですか(*_*)噛まれたら指に穴が空いてしまうんですね。確かにピラニアの切り裂き型の方が怖いですね。
しかし以前にみたレッドSHがブラックバスを食べてる姿も強烈でした。あれに噛まれても相当ヤバそうですよね・・・。
果たしてどれが最強なのか気になる所です。
フナ君とザリガニが健気に泳いでますね〜(笑)

2009/9/2(水) 午後 9:46 タカゼロ 返信する

☆AIMARA☆さま

マジっすか??
我が家のクローン君の兄弟がまだ1匹売れ残ってますよ!
でも栃木ですけど・・・。
都内だと、まっかちんあたりに居ないですかね〜??
ようこそSHの世界へ!!(笑

ブログの復活、非常に楽しみに待っております!!
なるべく早く復活して下さいね!

2009/9/3(木) 午前 0:40 ジベロ 返信する

TAKAZEROさま

やはり切り裂き型の方が怖いですよね!?
でも仰るとおりレッドSHの大型個体にヘッドシェイクされたら・・・。
確実に食い千切られますね(汗
この水槽のフナ君は傷⇒回復を繰り返し何とか生き残ってますね!
ザリガニ君も2匹居るのですが、この前見ている前で襲われておりましたがハサミで上手く反撃してやり過ごしてました!!
生き残る術を知っている感じです!

2009/9/3(木) 午前 0:46 ジベロ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事