つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

全体表示

[ リスト ]

久々クローン君

ご無沙汰です。

いやぁ〜実は今回の連休、胃腸炎なる病に侵されまして殆どがベッドの上でした(涙
皆さん、最注目は新型インフルエンザですがその他の病も蔓延しておりますので十分ご注意を!!

さて本日はレッドSHのクローン君のその後です。
イメージ 1

イメージ 2

ちょっと水槽が汚いのはご愛嬌で・・・(汗
現在30オーバーになりました。
この水槽、常に活き餌を泳がせてますからね〜。
成長も早いです♪
体色は基本は深い藍って感じですかね。
1枚目の写真が近いです。
今後どの様になっていくかが楽しみです!

閉じる コメント(18)

顔アイコン

胃腸炎大丈夫ですか?。早く良くなってくださいね。お大事に。こちらでも、インフルエンザA型が猛威をふるい“学校閉鎖”が相次いで、5連休明けだというのに路で遊んでいる小学生達を横目でみて出勤しました。活き餌は“モツゴ”ですな?。

2009/9/24(木) 午後 8:45 [ paradeshia ]

最初、真ん中にラインのある小魚を見て
レッドの稚魚のわらわら飼いを始められたかと思いました!
レッドの稚魚はその名の通り赤いのを忘れていました。

なかなか良いではないですか!
ウチの地元では刺身にしてあっさり美味しくなる頃の
『ブリ』を『フクラギ』と呼んでいましたが、
そんな感じです。たぶん関東では『ワカシ』かな?

ほっぺたあたりの鱗を見ると思い出すんですよね〜
ぜひぜひ最も美味しいブリ級にしてください!

2009/9/24(木) 午後 9:35 ルアン・ボン・ティエング

顔アイコン

体調は大丈夫ですか??
気をつけていきましょー!!

魚の病気も気をつけないとですね?

ジャンビ産ですが「まっ○ちん」さんで22cm〜25cmワイルドが
入荷されてて3000円で売られています
でも大きすぎるからいらなーい!!って感じです
もっとベビーサイズから育てるのに意義があるんで

生き餌を常に泳がせてる=餌漬けですねー☆

今度 餌魚採集(ガサガサ)チームを結成してください?
その時は参加でもしますよ?笑

2009/9/24(木) 午後 10:17 [ ☆AIMARA☆ ]

お〜デカイ、常に生きエサを泳がせておけばこんなに大きくなるんですね(*^_^*)
同じレッドでもチャンナ・ディプグロマとはやっぱり少し違うようですね。レッドも個体差がかなりありますよね。

胃腸炎は熱も出るし下痢Pになるはで大変ですよね。私も去年なりました。。。

2009/9/25(金) 午前 0:02 タカゼロ

顔アイコン

はじめまして!!

少し前から拝見させていただいていたものです^^!
初コメです!よろしくです♪

立派なレッドSHですねぇ〜!
実は僕もレッドを飼っているんですが、ちょうどクローン君と
同じくらいの大きさです♪雷魚と混泳させちゃってます^^;www
よかったら一度見にきてください!

僕の周りでレッドSH飼ってる人いないので
参考になります! ファンぽちさせてもらいます^^

でゎでゎ またきます

2009/9/25(金) 午後 9:54 [ Ggawattt ]

顔アイコン

(/_;)/アレー胃腸炎ですか。残念な連休でしたね。と言う私も菌菌菌菌>(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)<菌菌菌菌 で3日ばかり寝込んでその後もだるくてゴロゴロでした。
健康でないとSHがかわいそうですよね。お大事になさってください。もういいんですか?

クローン君筋肉質でがっちりしてみえますね〜。
生餌を常に泳がせておくんですか。いつでも食べられますね。
うちは人間みたいに食事の時間が決まってるので、生餌でも残ったものは掬い出してしまいます。

今ショップでレッドが売ってるんですが、成長を考えると今いるので精一杯かなぁって思って・・・・置き場とか、家庭の事情とか、解決しないと無理かなぁ〜

ジベロさんのところのSHはがっちり型なのに何でうちのはニョロニョロしてるんだろう。種類の特質なのかなぁ〜?
しかし立派な体格ですね。

2009/9/26(土) 午前 0:10 labyrinths

paradeshiaさま

ども!
胃腸炎でした〜(汗
もう大分良いです!
ご心配ありがとうございます!
いやぁ〜でも最近はいろいろな病が蔓延していて怖いですね〜(汗
お互い気をつけましょうね!!

モツゴ、正解です!
これは近所のショップで100g単位で雑魚として販売しているので正確にはいろいろ混ざってますけどね。
栄養を考えたらその方が良いかなと。
結構お徳です!!

2009/9/26(土) 午前 3:20 ジベロ

るあんぼんさま

レッドのわらわら飼い・・・考えただけでも恐ろしいです(笑

ブリ・・・確かに言われてみるとそう見えなくもないですね(笑
フクラギですか〜!?
自分、関東ですがワカシも知りません(汗
う〜ん、勉強になりますね〜。

立派なブリに育て上げますよ〜!!

2009/9/26(土) 午前 3:23 ジベロ

☆AIMARA☆さま

ご心配ありがとうございます♪
もう大分良いです!
自分の病気よりも魚の病気のが怖い今日この頃っす(笑

まっか○んのジャンビ、ちょっと大きいっすね(汗
やはりマッチ棒程度からの飼育が一番楽しいですからね〜。
今回は見送りですね〜。
また入りますよ!!

はい、活き餌付けですね〜!
この方が成長は早いです。
でも飽きるのも早いです(汗
今度是非ガサガサチーム結成したいっすね〜!!
その時はぜひ参加を!!(笑

2009/9/26(土) 午前 3:29 ジベロ

TAKAZEROさま

活き餌付けは成長早いっすよ〜!!
特に大型魚にはオススメかと。
でも飽きるのも早いのでなるべくバリエーションは増やした方が良いのも事実です。

ディプロとはやはり違いますね。
体色、柄が別物です。
ジャンビはその体色が鮮やかなところが話題になることが多いですが個体的には一般的なレッドでしょうね〜。
今後の発色具合が腕の見せ所っす♪
でもプレッシャーも・・・(笑

胃腸炎、お互いに気をつけましょうね〜!!

2009/9/26(土) 午前 3:35 ジベロ

Ggawatttさま

ども!
はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます!!

レッド飼育されているのですね〜!
自分の周りでもレッド飼育者は殆ど居ないですね〜(涙
でもご訪問頂いている方の多くがSH愛好者の方々なので是非ご訪問してみて下さい!
ためになる事多いですよ!!

少し前まではレッドの混泳もしてたんですがね〜。
1匹落としてしまいまして・・・(涙
でもまた混泳目指してクローンを育てております。
片割れは60あるのでせめてクローンも50近くにはしてからでないと怖いっすね。
まだまだ先っす!

ファンポチ、ありがとうございます!!
今度そちらにもご訪問させて頂きます。
レッド飼育者同士頑張っていきましょうね♪
これからも宜しくです!!

2009/9/26(土) 午前 3:42 ジベロ

labyrinthsさま

ご心配ありがとうございます!
labyrinthsさんも菌に侵されてましたか〜!!
菌は辛いっすよね〜(涙
自分も今は大分良いです。
お互い、魚達のためにも家族のためにも菌には気をつけましょうね〜(笑

クローンも大分しっかりしてきました♪
活き餌付けは成長は早いですが飽きも早いのでちゃんと管理出来るなら定期的な給仕のが良いかもです。
楽は楽ですけどね〜。

レッドはやはり大きさ魅力ですが、逆にそこがネックでもありますよね〜(汗
我が家のディアボ君も120×60のままなので体長も60cmからあまり成長していませんからね。
贅沢言えば180×90ぐらいは欲しいですね。
確実に床は抜けますけどね〜(汗

我が家のSH、ガッチリしてますかね〜??
まぁレッドのディアボは怖いくらいガッチリしてますがそれ以外はまだまだかと。
labyrinthsさんとこの霊子ちゃん、コウタイ君もかなりガッチリっすよ!!

2009/9/26(土) 午前 3:55 ジベロ

顔アイコン

うちの、ロイヤルとマルリウス 最初は、違いが無かったけど最近は、ロイヤルは太く黒くなってきました。今度 ブログにのせますね。

2009/9/26(土) 午後 5:26 [ hir*ka*kimo*o ]

顔アイコン

順調ですね。

生き餌づけは究極の成長促進方法ですね。
ある意味野生の状態に近いかもしれませんしね。

うちは、定期支給ですが、調子いいときはいくらでも食べる感じなので、生き餌付けにした方が成長は早そうです。

ただ、餌を食うところを見たい(体長管理のバロメーターにもなる)のと、餌代が恐ろしいので、今のところやっていません。

2009/9/26(土) 午後 8:24 [ ヤマヒ ]

ゴツイですね〜^^
しかし、スネークヘッドは愛嬌あって可愛いですよね〜^^

このレベルで、水槽汚れてるんですか〜ーー;

俺の水槽いつも、このくらいです〜TT;

2009/9/26(土) 午後 11:02 [ agito8010 ]

hir*ka*kimo*oさま

その辺のコブラ系は最初、ホント違いが分からないくらいですよね。
特にロイヤルとマルリウスは・・・。
我が家のマルリウスは茶がベースでそこに黒っぽいバンドが入ります。
個体差が激しいですがそこも魅力っすよね!!

2009/9/29(火) 午前 0:05 ジベロ

ヒロシさま

生き餌付けは成長早いですよ!
ただ飽きるのと配合などに餌付ける時がちょっと大変ですけどね。
でもやっちゃうんですよね〜(笑

確かに捕食シーンを見る機会は減りますね。
餌代も結構掛かりますし・・・(汗
じゃあ何でやってるの???って感じですよね(笑
でも何か早くデカくしたくなるんですよね〜、自分の性格が。
たまにはゆっくりとも思うのですが気が付くとわらわらと(笑

2009/9/29(火) 午前 0:12 ジベロ

agi*o8*10さま

いやぁ〜まだまだっす!
やはり腕ぐらい太くしないと(笑
SHは愛嬌かなりありますよ!!

水槽、自分結構神経質なので気になると止まらなくなります(汗
でも1度気にならなくなると結構放っておきますけどね。
今のところはまだ神経質でやってけてます!

2009/9/29(火) 午前 0:15 ジベロ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事