つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

全体表示

[ リスト ]

ご無沙汰ナッテリーズ

こんばんは。

10月に入り、一気に朝晩の冷え込みが激しくなってまいりましたね。
我が家のヒーター共も徐々に稼動してきております(汗
いやぁ〜これからの季節、電気代とのバトルが始まりますね〜。
皆さん、節約術大募集です!!(笑

さて本日は忘れ去られてしまっている感がある、ピラニア・ナッテリーズのボニー&バロウです(汗
イメージ 1

イメージ 2

ちゃんと生存しとりますよ〜!
しかも写真1枚目、向かって右のボニー君が急に成長し出して向かって右のバロウ君より若干大きくなってしまいました!
それによって特にバランスも崩れていないので良い事です♪
やはり少し前に水槽をサイズアップしたのが要因かと。
そう考えると飼育スペースって大変重要ですよね!!

ちなみに手前を悠然と泳いでおるのは我が家では定番の雑魚達です!
こやつらは暫く居るので完全に同居魚と化しております。
良いスカベンジャー達です♪

閉じる コメント(14)

顔アイコン

水槽の中がきれいですね。
雑魚君たちは小さすぎてエサにはならないのですかね。
ピラニアは飼ったことがないのでわかりません。
口は小さいけど、千切って食べるので、もっと大きな獲物が好きな感じですか?

2009/10/5(月) 午後 11:49 [ ヤマヒ ] 返信する

ナッテリーズ久しぶりですね(*^_^*)
良く発色してて綺麗ですね。
水槽を大きくすると一気に大きくなりますね〜。大きければ大きいほど成長するっていうことなんでしょうね。

雑魚はクチボソのようですね、彼らはなんでも食べるので良いスカベンジャーになってくれるでしょう(^−^)

2009/10/6(火) 午前 6:57 タカゼロ 返信する

ヒロシさま

お褒めのお言葉ありがとうございます。
雑魚達は仰るとおり小さすぎて餌と認識していない感じですね。
現に少し大きめの雑魚だと捕食してしまいますからね。
確かに千切って食べるタイプなので少し大きい方が食べ応えがあるのかも!?
指は要注意です!(笑

2009/10/6(火) 午前 10:39 ジベロ 返信する

TAKAZEROさま

はい、ナッテリーズご無沙汰です(汗
でもちゃんと飼育は継続しておりますよ!

やはり飼育スペースによって成長具合が変わってくるのは事実ですね。
これはどんな魚にも言えますよね。
そう考えると我が家のレッドやマルリウスはもっと広いスペースであればどんどん成長するのでしょうね(汗

クチボソ君達、良い仕事しておりますよ!!

2009/10/6(火) 午前 10:42 ジベロ 返信する

ほんと寒くなってきましたねTT;

亀とコウタイはヒーター無しです^^;

いけるでしょうか??

2009/10/6(火) 午後 4:46 [ agito8010 ] 返信する

顔アイコン

節約術ですか?
そしたら水中ポンプに水中ライトがいいんではないですか?
やっぱり放熱=ヒーターの役目ですから

最初に設備投資でコストかかっちゃいますけど…
それと断熱材で囲ってしまうとかですね?

やっぱり水槽のサイズUPはさらなる大きさにしてくれますね
クチボソって言ったらスピード系じゃないですか!!
大きさ的に素早さで食われるコト少ないかな?って…

さてさてジベロ採集隊なのに1番乗りでガサガサですか?
イッキに雑魚などを掬ってしまいそーですね!!
「驚愕 多摩川でアザラシを呑みこむヘビ頭」 削除

2009/10/6(火) 午後 5:12 [ ☆AIMARA☆ ] 返信する

顔アイコン

ナッテリーズいいですね^^!
こっち系は混泳できなそうなんで飼ったことがないのですが
ワイルドでかっこいいですね!!

僕も来年から1暮らしするにあてて
是非電気代節約術は学びたいものです。

2009/10/6(火) 午後 5:40 [ Ggawattt ] 返信する

顔アイコン

歯が見えないと綺麗なお魚って感じですね♪
電気節約術
・水量にあったヒーターを使う。
・設定温度を低めに
・人間はなるだけ服で調節してエアコンや炬燵をこまめに切る。またはなるだけ使わない。(電気は人間の使う方が断然多い)
・布団かぶって早く寝る(無理かなこれ)

魚にだけ我慢を強いないで,人間が我慢すれば随分魚には余裕ができますよ〜。

2009/10/6(火) 午後 11:26 labyrinths 返信する

agi*o8*10さま

ニオイガメとコウタイは無加温で問題ないでしょうね。
ただ、食べるうちにたくさん食べさせた方が良いみたいですよ。
我が家のカブニさんはジーベンズと一緒なので今年もぬくぬくです♪

2009/10/7(水) 午前 9:42 ジベロ 返信する

☆AIMARA☆さま

水中ライト、確かに一理ありますね。
後はやはり断熱材ですかね〜。

水槽のサイズアップは個体の成長には重要っすね。
特に大型魚飼育は一定の大きさまでは一気に成長させた方がヒネらないとお聞きします。
デカいスペース欲しいっすね!

クチボソ君達は今日もせっせと残餌処理をしてくれてます♪
確かに素早いのも同居出来ている理由の一つでしょうね。

さて、採集隊ですが一番乗りでガサガサやっちゃいますよ!
やはり未知の領域へは一番乗りっす!!

2009/10/7(水) 午前 9:48 ジベロ 返信する

Ggawatttさま

確かに混泳は厳しいですね〜(涙
ナッテリー同士は結構可能ですが、他魚との混泳は無理です。
以前、良く分からない頃、倍近いオスカー入れたら翌日半分にされてました(汗

電気代節約術、情報交換していきましょうね♪

2009/10/7(水) 午前 9:51 ジベロ 返信する

labyrinthsさま

確かに歯が見えないと綺麗なお魚ですね(笑

「魚にだけ我慢を強いないで,人間が我慢すれば」
これは気付きそうで意外と気付かない鋭い意見ですね〜。
確かに人間が使用する電気代の方が遥かに大きいですからね。
貴重なご意見、ご参考にさせて頂きます!!

ただ・・・・早寝は無理っす!(笑

2009/10/7(水) 午前 9:55 ジベロ 返信する

顔アイコン

こんにちは。ピラニア大きくなりましたね。
しかしながら電気代節約術ってありますかね〜??
ヒーター、ポンプはフル可動させなければいけませんしね。
う〜ん、難しいです。

2009/10/7(水) 午後 4:15 [ サークロコダイル ] 返信する

こんちは。
水槽変えたら少し大きくなりましたね♪
電気代節約は難しいですよね〜(汗

2009/10/8(木) 午後 0:19 ジベロ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事