つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

全体表示

[ リスト ]

発色

おはようございます。
本日は朝からのアップです!

台風来てますね〜。
明日は皆さん飛ばされない様に注意しましょう!!(笑

さて、本日はレッドSHのクローン君です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

現在目測で30僂舛腓い任垢ね。
なかなか良い発色をしてまいりました♪
青緑??ってな感じです。
トラ目模様もハッキリです。
やはり今のところは今まで我が家で飼育してきた個体とはちょっと違う感じです。
ただ、産地による違いなのか、単に個体差なのかはわかりません。

イメージ 4

正面顔は相変わらずです(笑

あっ、そういえば後ろに写っているサルヴィンオオニオイガメのヴィンス、最近アップしてませんね(汗
今度アップします!!

閉じる コメント(18)

クローンくん来てますね〜
オセっぽい輝きが出てます!
レッドは個体差ありますからね〜
それも楽しいですね〜
トラ模様もヒョウ模様もありますね〜
なんとも不思議な色合いです

はや30cm・・・・
立派です!青春真っ盛りですね!


同居の日が楽しみです!

2009/10/7(水) 午後 1:12 ルアン・ボン・ティエング 返信する

顔アイコン

ほんとにクローンくんうちのレッドに似てますねぇ^^!
でもクローンくんのほうが立派です♪いい輝きです!
うらやましいですよぉ〜♪

それにしても成長早いですよ!
うちのはもう少しゆったりしてます…
たぶん餌が少ないんでしょうねw
1日姉金2匹生活ですw

2009/10/7(水) 午後 6:49 [ Ggawattt ] 返信する

お〜綺麗ですね!美しい☆
小型中型のSHでこういう艶があって輝いてるSHっていないですからね。
巨大スネークヘッド飼育の一番の魅力ですね。

ジベロさんは大きく育てるのがお上手ですね。
オセレイトなかなか大きくなりませんよ(^_^;)

2009/10/7(水) 午後 8:37 タカゼロ 返信する

顔アイコン

なんかめちゃ成長早くないですか??
体色も綺麗だしいうことなしって感じです


さて特攻隊長のジベロさんには
Eアフ○カの近くに用水路?的なのがありますが
鮒っ子?鯉っ子?らしき姿が見られたりします
それを川上と川下からせめて一網打尽にしますか?笑 削除

2009/10/7(水) 午後 8:49 [ ☆AIMARA☆ ] 返信する

顔アイコン

ヴィンスとの同居は問題ないみたいですね。
後ろにたくさんいるのは餌の魚でしょうか?
30cmってスネークヘッドではまだまだ大きくなるんですよね?
それでも30cmの魚って・・・。
間近で見てみたいです。 削除

2009/10/8(木) 午前 0:23 [ vampire ] 返信する

るあんぼんさま

クローン、順調です♪
確かにレッドは個体差が激しいので成長過程が楽しいですね。
ディプログラマ辺りになると全くの別種みたいですからね〜。
そうかんがえるとディプも気になるな〜!?

成長は早いですね。
そろそろこの90×30の水槽では厳しくなってまいりました(汗
そろそろ同居再チャレンジですかね〜!
今度は蹴散らして欲しいもんです(笑

2009/10/8(木) 午前 10:29 ジベロ 返信する

Ggawatttさま

いやいや、Ggawatttさんとこの個体も立派ですよ〜!!
ホントに兄弟かもしれませんね。

成長は個体差が大きいと思いますよ。
我が家でも常に生き餌泳がしてますが、それ以外は特に何もしてませんよ。
一度、一回に姉金何匹食べるか試してみては??
それで調整していくと良いかもです!

2009/10/8(木) 午前 10:35 ジベロ 返信する

TAKAZEROさま

最近綺麗な発色を見せてくれる様になってまいりました♪
確かに大型魚の成長過程での発色は魅力の一つですね。
その時期しか見れませんからね〜!

成長速度は個体差じゃないですかね〜??
我が家のオセもあまり特別な事はしてませんでしたよ。
ただ、常に生き餌を泳がしておくのは成長が早いのかもですね。
我が家の幼魚は全てその方法ですからね〜!

2009/10/8(木) 午前 10:40 ジベロ 返信する

☆AIMARA☆さま

皆さん成長が早いと申されますがレッドで考えるとそれ程早くはないかと。
多分、個体差はあるでしょうが自然下での個体で早い奴はもっと早い気がします。
やはりメーターオーバー種ですからね!

Eアフ○カ近辺の用水路ですか〜!?
一網打尽にしたいですね〜!

2009/10/8(木) 午前 10:43 ジベロ 返信する

vampireさま

ヴィンスとの同居は特に問題無いですね。
今後もサイズ的に問題は無さそうです。
後ろの魚は餌ですね。
この水槽、生き餌漬けですからね〜!
たまにヴィンスも捕食してますよ!!
レッドSHの30僂呂泙世泙斥諜っす!
なんせディアボでもまだ完全な成魚ではないですからね〜(汗
まさしくモンスターですね♪

2009/10/8(木) 午前 10:47 ジベロ 返信する

顔アイコン

なかなかいい発色で、体格も立派ですね。
厚みがあるというか。
やっぱ生き餌づけなのがいいんでしょうかね。

もっともっと大きく育ててみてください。
ディアボ君に追いつき追い越せで!!!
やっぱり大型魚は好きです。

2009/10/9(金) 午前 1:35 [ ヤマヒ ] 返信する

ヒロシさま

やはり基本的に大型魚は厚みがあるように思います。
特にレッドは。
ディアボは自分の腕より太いですからね!?

まだまだ大きくしますよ〜!!

2009/10/9(金) 午前 11:39 ジベロ 返信する

顔アイコン

やっぱり個体差はありますよねー☆
自然だとどのぐらい早いのか興味あります

一網打尽したいですなー
でも降りる場所と果たしてガサガサしていいのか…
見釣りならいいのかもですが 削除

2009/10/11(日) 午後 7:02 [ ☆AIMARA☆ ] 返信する

顔アイコン

大型魚が気になってるこの頃です。

体が太くてサンマ顔・・・大型SHですねまさに!!
体がガッチリして硬そうだから水槽は大きい方がいいのかしら?
特にレッドは成長とともに柄変わりますね〜。比較したら少しですが,うちでもアンフィが背びれの筋が綺麗に揃ったり,各鰭の色が変わってきました。

あとベアタンクは,魚が綺麗ですよね。うちのはソイルが少し入ってるので顎を底に付けると髭親父の様になってがっかりしますよ。

餌ですが,泳がせておいて寄生虫とか(寄生虫の卵)の心配はないですか?あのイカリ虫の記事を拝読してから,時間決めて食べるのを見ていて,残りは引き揚げてしまいます。気にしすぎかもしれませんが。
レッドは生長速度は,一気に育って途中からゆっくりとか,一様に育つとかあるんですか?バイオなんかは3〜40センチまでは一気に行くけどあとはゆっくりですよね。
元気に大きくなって欲しいです。

2009/10/13(火) 午前 0:10 labyrinths 返信する

☆AIMARA☆さま

個体差、大いにありますよね!
同じ種とされていても全く別種の様な個体も居りますからね〜。
不思議っすね!?

自然下での成長速度はどの位なのでしょうね?
10年以上生きる種ですからどの位でメーターオーバーになるのか。
やはり餌量&広大なスペースが関係してくるのでしょうね。

ガサガサして良いのか?・・・う〜ん、難しいですね〜!?

2009/10/13(火) 午後 10:36 ジベロ 返信する

☆AIMARA☆さま

そうそう、最近の☆BOMBA DA AGUA☆ブログ見ましたか??
3、4回前の記事にとんでもないの載ってますよ〜!!!

2009/10/13(火) 午後 10:39 ジベロ 返信する

labyrinthsさま

体が太くてサンマ顔・・・・確かに!!
そう考えるとこの時期のオセとレッドは似てますよね。
レッドは同じ大型種のコブラやマルリウスに比べると体は硬い感じがしますね。
なので飼育スペースは常に大きめが理想でしょうね。
でも現在の水槽は奥行きが30僂覆里任垢任膨兇┐討靴泙辰討襪鵑任垢茲(汗
レッドが35儖未砲覆辰燭藝禿截隠横或總紊任虜泳にチャレンジしますよ!

レッドは特に成長での変化は大きいですね〜。
最近はより虎目模様がハッキリしてまいりました。
面白いですよ!
やはりアンフィ君も変化が見られる様ですね!

確かにベアタンクは下からの反射もあるので魚自体が綺麗に見えますね!
でも最近またレイアウト水槽が気になります・・・(汗

生き餌、最近はちゃんとトリートメントする様にしてますね。
塩漬けに近いです(笑
イカリ虫はデミリンがあるので良いのですがその他の病気はやはり怖いですね(汗

2009/10/13(火) 午後 10:55 ジベロ 返信する

labyrinthsさま

レッドの成長速度は餌量&飼育スペースが関係するとは思いますが、50〜60儖未泙任楼豕い帽圓と思います。
現に我が家のディアボは30兌紊撚罎家に来て3ヶ月位で60儷瓩なりましたからね。
でもクローンはここからちょっとゆっくりと成長を楽しみたいと思っております♪

2009/10/13(火) 午後 10:55 ジベロ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事