つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

全体表示

[ リスト ]

水温とヒーター

こんばんは。

10月も中旬に近づき、今年も残すところあと2ヶ月半程度になってまいりましたね。
今年は夏らしい夏で無かったので何だか早く感じてしまいます。
これから徐々に寒くなりますね〜(汗

と言う事で本日は水温とヒーターについてです。
皆さんはそれぞれの飼育個体の水温はどの位で飼育されてますか??
我が家では現在、以下の7つの水槽があります。

120×60×60⇒レッドSH
120×45×45⇒SH&ブラックタライロン混泳水槽(マルリウス&コブラ&オセレイト&コウタイ&ブラックタライロン)
90×45×45⇒ポルトデモス・タライロン
90×45×45⇒ジーベンロックナガクビガメ×2匹&カブトニオイガメ
90×30×36⇒レッドSH&サルヴィンオオニオイガメ
60×45×45⇒ピラニア・ナッテリー×2匹
40×25×28⇒姉金×2匹(リビング子供観賞用)

昨年は多少水槽サイズの変更がありますが、40水槽以外は全て水温28℃設定にしておりました。
結果、我が家の電気代が鬼のように跳ね上がり嫁さんの大カミナリがしょっちゅう落ちておりました(汗
ただ、跳ね上がった原因は単純に水温28℃だけではない理由があります。
それはヒーターです。
ヒーターは水槽サイズにあった物でないと鬼のように電気代がかかります。
これ、当たり前の事なんですが我が家では120×45×45水槽に300Wのヒーターを入れていたので良く考えてみるとしょっちゅうランプが点いていた様な気がします(汗
それに湿気対策として、冬でも日中はほんの少し窓を開けておりました。
これはイカンです(笑
なので今年は水槽サイズに適したヒーターを用意しました。
まずは120×60×60水槽。
イメージ 1

GEXのパトロールサーモ600Wです。
これに300Wヒーター×2本で計600Wです。
このサーモは良いですよ!
異常や異変があるとアラームで知らせてくれる優れものです♪

次に昨年問題だった120×45×45水槽。
イメージ 2

ニッソー シーパレックス500Wです。
これに500Wヒーター×1本の計500Wです。
このシーパレックスはかなり古いタイプで現在のラインナップは300Wと600Wしかありませんが特に問題無く使用できております。
これでこの水槽も問題無しです。

その他水槽は全てこれです。
イメージ 3

GEXのコンパクトスリムホットパックシリーズの300Wです。
これに300Wヒーター1本繋いでおります。

この布陣で今年の冬を乗り越えようと思います!!
さて今年の電気代はヒーターのパワーアップ&水温設定26℃でどの位下がるのか??
ただ・・・・湿気対策はまだ考えておりません(汗
皆さんは水温&湿気対策はどの様にされておりますか!?

オマケ、レッドSHのディアボ君のめっちゃアップっす(笑
イメージ 4

閉じる コメント(16)

ジベロさんはビッグタンクを沢山お持ちですからね。確かに電気代は凄そうです。
パトロールサーモは確かに素晴らしいですよね。安い時に買えば良かったかもしれません。
電気代対策としては日当たりの良い部屋に水槽を集めています。
湿気が多く室温も高めになってるので少しは節約できてるかもしれません。
水温は26度に設定してる事が多いですね。
あと写真撮影の時以外は照明は使いませんね。水草のある水槽は日が当たり安い場所に持って行ってます。

レッドSH・・・。顔が愛嬌ありますよね(*^。^*)

2009/10/14(水) 午前 0:38 タカゼロ 返信する

うちは最近電気代がものすごく少なくてビックリデス。
昔タイ人の男友達とルームシェアをしていたとき
冷房使われまくって月3万超えたときはさすがに
その分払わせました。
で、今も使う人は使うのですが冷房が省エネなのか
全然大したこと無いです。水槽のライトやポンプ等も
まるでかからないようです。
やっぱり問題はヒーターですね。
去年の冬はそれなりにかかりましたから。
ま、寒くないと信じて、寒くないことにして我慢します(笑)
動きが鈍るようならヒーター入れるかもですが、
まだ購入予定はありません。今15水槽ありますが
ヒーターは二つしかありません。

ディアボくんはやっぱり美味そうです!
イカリ虫はその後どうですか?

2009/10/14(水) 午前 2:35 ルアン・ボン・ティエング 返信する

顔アイコン

うちは、あまり参考にならないかもしれませんが、120×45×45水槽は2階の南側の部屋に置いてあり、今の時期はカーテンを開けて直射日光を入れ(水槽には当たりません)、窓と廊下側の扉を閉め切ります。すると、今の時期でも晴れた日の日中の最高室温は30度近くまで上がります。そのときの水温は25度くらいが多いです。夜は気温24度(水温27度)、朝は気温21度(水温24度)ってな感じです。

冬場のヒーターの設定は21度(水温も21度)で、ヒーターは150W×2本です。半分くらいの稼働率ですから、それほど電気代はかかりません。カムルチーはもちろん、ポルトも21度でも元気なので、電気代はあまり問題にはならないですねえ。
ちなみに、水槽の裏と横の約半分に発砲スチロールの板みたいなのを張り付けています。

湿気対策はとくにしていません、冬場は乾燥して毎年加湿器をフル稼働させていたんですが、昨年は水槽のお陰か、加湿器を使わずとも喉の調子がいいと妻に言われました

2009/10/14(水) 午前 2:49 [ ヤマヒ ] 返信する

顔アイコン

電気問題ですか。今のところ特に問題なく来ました。
冬は日が入るので1本の水槽以外は直射が当たってしまいます。苔防止にカレンダーの紙を張って遮光しています。したがって場所によっては,冬でも昼間はクーラーが稼働してしまう状態です(年間つけっぱなし)。部屋の中は1,2月は日の出前の明け方3度くらいまで下がるので。昼夜の温度差がすごいです(古い日本家屋のせいか?)。水槽の温度は測ったことがありません。魚には悪いので,タンクよりは容量ワンサイズ上のヒーター使ってました。設定温度は25度。コータイだけ20度以下だったような。
それと照明なしです。殺菌灯が常時1本あり。

ジべロさんの所ほど水槽が大きくない(桁違いですが)のと,家族があまり暖房使わないのでそんなに電気代かかりません。うちの分とすべて込みで1万円台かなぁ?(内訳書いてないからネ)

湿度問題は,湿度が欲しい方なので,歓迎されてますよ。チョット魚臭い雰囲気ではありますが(笑)。それでも北関東相対湿度は40パーセント切りますね。
帰宅時,手が冷たいときには,水槽に張り付いてますよ。

2009/10/14(水) 午後 6:20 labyrinths 返信する

顔アイコン

ジベロさん こんばんは。当方もヒーター事情に頭を痛めています。昨年は、長頸亀屋内無加温飼育を目指しましたが11月3日で断念しました。今年は、いつ頃まで無加温でやれるか・・・。でも今年は秋が早いような気がします。すでに水温22℃を下回っています。でもうちの子達は元気に泳いでいます。

2009/10/14(水) 午後 10:46 [ paradeshia ] 返信する

TAKAZEROさま

冬場の電気代は凄いです(涙
毎年水槽増やしていたので節約も何もあったもんじゃなかったのも事実です(笑
パトロールサーモは良いですよね♪
見易い&使い易い&安心。
今のところは文句無しですね!
我が家の水槽部屋も日当たりは結構良い方だと思います。
問題は湿気なんですよね〜(汗
6畳部屋に大型水槽4つは湿度が凄すぎなんです。
今年はどうしたもんか。
水温は一緒ですね!
照明は日中はオフで夜間が4時間ぐらい点けている状況です。
この辺も改善すれば結構下がりそうですね。
いろいろと参考になります!

2009/10/14(水) 午後 11:51 ジベロ 返信する

るあんぼんさま

電気代が低すぎる・・・羨ましいですね〜!!
確かに最近の省エネ家電は凄いですからね。
ちょっと前とはまるでデキが違いますよね〜。

やはり飼育器具で一番電気代がかかるのがヒーターみたいですからね(汗
でも15個の水槽1つ1つにヒーター入れたらさすがにかなり電気代がかかりそうですね。
今年は去年より水温設定を下げてみます!

レッド、美味しそうですか〜!?
どんな味がするのでしょう???

イカリ虫は完全に完治致しました!!
ご心配おかけ致しました〜!

2009/10/14(水) 午後 11:57 ジベロ 返信する

ヒロシさま

やはり日当たりの良い部屋は室温自体が違いますね。
それも1つの策ですよね。
我が家は去年、湿気対策で日中は少し窓を開けていたのでその辺もかなり電気代がかかった原因かと思います。
湿気は確かに冬場の乾燥期にはありがたい部分もありますが我が家の水槽部屋は6畳と小さく、そこに大型水槽4つなので逆に多すぎなんですよね(涙
しかもリビングとかの人が居る空間では無いので全く重宝されません(汗

水温21度ですか〜!!
確かにカムルチーは全く問題なさそうですが、ポルトも平気なのですね。
それは参考になりますね〜!
我が家のポルト水槽ももう少し下げてみます♪

2009/10/15(木) 午前 0:05 ジベロ 返信する

labyrinthsさま

あまり水温は気にされてない様ですね。
でも、確かに魚も慣れれば結構低くても大丈夫そうですよね。
そこそこ育ったSHは白点も出にくいですしね!
たださすがに10度台だとちょっと怖いです(汗
コウタイは別として・・・。
あとはやはりワンサイズ上のヒーターの使用は大きいですよね!
能力が低くて常にランプが点いてる状況はやはりとんでもなく電気を使っている感じがしますしね。
その辺を今年は改善して様子をみます!
でも1万円台は羨ましいっす(汗

湿度問題はやはり重宝されているようですね。
我が家は多すぎなんですよね〜(汗

2009/10/15(木) 午前 0:14 ジベロ 返信する

paradeshiaさま

ナガクビ無加温ですか〜!?
マッコードなどは比較的平気みたいですがジーベンを水温10度台での飼育はかなり怖くないですか??
以前ヒーターが壊れた時は暫く15度でしたがかなり固まっておりました(汗
どうなんでしょうね〜??
チャレンジしてみたい気もしますが怖いです・・・。

2009/10/15(木) 午前 0:18 ジベロ 返信する

顔アイコン

ジベロ様 こんばんは。根拠の無い俗説なんですが、チリメンナガクビガメを提唱する仲間内では、「オーストラリア産、チリメンは屋内無加温飼育ができるのでは?」という説があります。私も昨年の加温は11月1日から3月1日までの期間で22℃の加温でした。今夜も冷え込んで水温18〜20℃ですが、みんな夏場と同じように元気です。インドネシア産は、動かなくなったり、餌の吐き戻しなど低温障害が現れるようです。今年は11月10日頃まで加温を延ばそうかななんて思っています。→注意:昨年の経験から、低温になると亀の皮膚には良くないようで、白いポツポツが出来ました。あわてて加温したら消えました。→訂正:やっぱり怖いので11月1日から加温しようかなぁ?。(でもまだヒーター類購入していません☆)

2009/10/15(木) 午後 11:37 [ paradeshia ] 返信する

paradeshiaさま

確かにその様な話は聞いた事あります。
オーストラリアは結構寒暖の差があるみたいですよね。
そう考えると我が家のWC個体はインドネシア産ですかね〜?
水温下がると極端に動きが鈍くなりますから。
CB個体は国内CBなので比較的平気かなと。
本当は無加温飼育出来ると良いのですがね〜。
白いポチポチとか考えると怖いですよね(汗

2009/10/16(金) 午前 10:38 ジベロ 返信する

顔アイコン

ジベロさんどもです!!
我が家の水槽は30℃設定になってます
毎年冬場の電気代はハンパなく高いです…
水槽に発泡スチロールをつけてはいますが
効果があるのか??ものです

今年は28℃ぐらいに下げようかと思っています


そうそうしっかりブログ見てますよー!!
タパジョスタライロンやっぱいいですねー☆
シングーのサンフェリ人気やアマパ人気も
タパジョスに負けって感じです

これからタパジョス人気がでるよーな…

ローンで買っちゃおかなーって思ったりしてます
70万〜80万だとか…(^^;

南米産って言うと高水温ってイメージですが
上流域ですと水温も低いんですよねー
高原からの水などですし

乾季と雨季では水温も違うでしょーが
そー考えると冬場は25℃ぐらいでもいいのかな?って
思っていたりもします


I県の大きな浦でタナゴが結構釣れているそーです!!
調査に行くべきですかね?笑 削除

2009/10/16(金) 午後 5:25 [ ☆AIMARA☆ ] 返信する

顔アイコン

ジベロさん ご無沙汰しております。

もう ヒーターの季節ですねぇ〜

うちは今月上旬からヒーターを入れました

2009/10/16(金) 午後 11:01 [ - ] 返信する

☆AIMARA☆さま

30度っすか〜!?
これは電気代がハンパなさそうですね(汗
28度で昨年の我が家です!
多分25度程度でも問題は無さそうですよね。
徐々にチャレンジしていきます!

タパジョス、ヤバイっすよね〜!!
あの写真見ると国内で見かけるタライロンがまるで子供ですよね!
我が家のポルトなどまさしくベビーですね(汗
やはり広大な自然下で育つとあんな化け物に育つんですね〜。
でもあのサイズを飼育しようと考えたら・・・・現実的に無理っす(汗
でもあのサイズ、生で見てみたいっすね〜!!

I県の調査、任せました!!(笑

2009/10/19(月) 午前 0:04 ジベロ 返信する

亀太郎さま

ご無沙汰ですね!
そうですね〜ヒーターの季節ですね〜。
同時に電気代との勝負も始まりますね(汗
今年はいろいろと試行錯誤してみようと考えております。
亀太郎さんの方でも何か良いアドバイス等がありましたら宜しくです!!

2009/10/19(月) 午前 0:07 ジベロ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事