つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

全体表示

[ リスト ]

混泳

こんばんは。

ここ数日オリオン座流星群の話題で持ちきりですね。
自分も昨日夜、10時と0時頃に外で夜空を眺めてみましたが全く見れませんでした(涙
で、本日もネットを見ていると「昨日夜10時45分頃、和歌山市上空」などとかなり見ることが出来た的な記事が・・・・。
何故でしょう!?(涙

では気持ちを切り替えて、本日は我が家のSHワールド水槽です。
イメージ 1

と言いつつ向かって右の奴はブラックタライロンですね〜(笑
ではまずブラックタライロンのヴォルタ君から。
イメージ 2

イメージ 3

こやつ、最近もの凄く餌食いが良く、一番小さいくせに一番食べてるかもです。
しかも見ていると一番威張っております。
この水槽で一番気の荒いヤンチャ者です!


続きましては・・・
イメージ 4

マルリウス・スネークヘッドのマリウス。
この水槽の影のボスで1匹だけ55冂度あります(汗
今回は残念ながら前面に出てこなかったのでこの写真でカンベンを!(笑


お次は・・・
イメージ 5

コウタイのマリーです。
なぜかとんでもない場所からのアプローチとなりました(笑
ここ暫く眼の白濁が目立ちます(汗
でも気が付くと完治していたりと繰り返しです。
多分、水質の問題だと思うのですがこの水槽でこやつだけなんですよね〜。
まぁ見えていないわけでは無さそうなので気長に治していきます♪


さてお次はこの水槽の花形です。
イメージ 6

そう、オセレイトスネークヘッドのヘンリー君です!
イメージ 7

相変わらずギラギラです。
最近また大きくなり現在は目測で35僖ーバーです。
体形も厚みが増してまいりました。
やはりオセはSHの中では異色の存在ですね。
体形が全然違います。
体色も良い感じの発色を見せてくれております。
良いSHですね♪


イメージ 8

それにしても、この組み合わせはなかなか見れないと思いますよ!





て、あれ??
1匹たりませんね〜(汗
そうです、コブラスネークヘッドのビリーが写っておりません(笑
一番のビビリなので撮影中全く出てきませんでした〜。
なので次回ですね(笑

閉じる コメント(18)

こんばんは。

お久しぶりです。いつの間にかSHワールドが広がっているのに驚きました!(1年ぶりなので・・・汗)
自身のブログ再開しました!我が家のSHも元気です。
これからもよろしくお願いします^^

2009/10/22(木) 午後 11:15 [ フラット ]

圧巻ですね・・・。

黒シーラカンスもかっちょいいですが
あのオチビだったヘンリー君の立派なこと。
個体自体もすばらしいですが、
ベアタンクが光を反射し体色を輝かせ
背景のブラックスクリーンが色を引き締めているような気がします。
これはすごいです!!

マルリウスもコブラも自然では1mオーバーしますからね〜
良く行くショップでもアリガーに負けずに泳いでいますよ!

2009/10/22(木) 午後 11:18 ルアン・ボン・ティエング

フラットさま

どもです!!
先ほど早速ご訪問しましたよ〜♪
いやぁ〜お元気そうで何よりです!

あれからわらわらと増やし現在は大きな水槽ばかり6つもありますよ(笑
しかも生体も魚が殆どですがめちゃ増えてますよ!
やはりSHが中心ですよ♪

これからも楽しくいきましょう〜!!

2009/10/22(木) 午後 11:42 ジベロ

るあんぼんさま

ありがとうございます♪
ヘンリー、大分貫禄が出てきましたよ!
やはりオセは花形ですね〜。
ベアに黒のスクリーンは仰るとおり発色を引き出し、尚且つ水槽全体を引き締める感がありますね。
あまり考えずにただ雰囲気で始めた事ですが意外な効果がありました!
いかに手間を減らし、それでいて雰囲気のある水槽を目指しただけなんですがね(笑

マルリウス、ゴツくなってまいりましたよ〜!
以前、東京タワー水族館で見たコブラSHの1m50僂慮賃里蓮△修譴呂發Σ修永でしたからね〜!?
胴回りなど私の太ももぐらいあるんじゃないかと・・・。
ありゃ怪物です!!

2009/10/22(木) 午後 11:49 ジベロ

やっぱり私はジベロさんのおころのSHではマルリウスが一番愛してます♪(o´ω`o)
カワイイにも程があります!しかも55センチって・・・。
デカイうえにこんなに可愛いなんて!

そしてオセレイトのヘンリー君・・・青すぎです!カッコ良いです。
こんなに青くなるんですね〜。素晴らしい☆

2009/10/23(金) 午後 7:28 タカゼロ

顔アイコン

しかしいつみても見事な混泳です

普通なら?多少なり小競り合いなどがあって
鰭などが切れてたりするんでしょーが
それがないってコトは餌に充実してるから
周りが気にならないのかもしれませんね?
オセの体色も見事に発色してるってコトは
怯えなどないですし

すばらしいとしか言えません…

それと餌って生き餌でしたよね?
底に鱗が見当たらないのは
フィシュレット効果なんですかね??


隊長兼特攻隊長殿
手頃なサイズのタナゴが釣れるそーです
そして他の雑魚も釣れるとか
ただ昼間は温かいから良いけど

これからの時季は寒さ対策が必要になっちゃいます…

2009/10/23(金) 午後 9:04 [ ☆AIMARA☆ ]

顔アイコン

魚というのは大きさに関係なく可愛さが・・・♪マルリウス君が出てこないのがなんか可愛いし,姿を見せないコブラのビリー君,全く大きさに関係ないですね。あの怪物チックなタライロンってまるでシーラカンスみたいですね( ^.^)( -.-)( _ _)
オセの色も凄いですね〜。ビックリです。
あと、コータイなんですが丈夫は丈夫だと思うんですが、目の白濁ですか、うちでは鰭の黒い筋でしたが、微妙に水質に影響されやすいのかわかりませんね。それでアウトになるわけではないんですが。
コータイも個体差だと思うんですが,うちではビビり屋の方かもです。水槽かき回して掃除していたときに,手でグニャッと何かを掴んでしまったのですが,コータイでした。そのまま水槽の隅に寄せたら,水が澄むまでそこに鎮座していました(笑)

人工の水草コレは使えそうですね〜。私も探してこようと考えてますが,あまり硬いのは魚が傷つきそうですが柔らかいんですか?

巧く行ってる混泳ぎにポチ

2009/10/23(金) 午後 11:44 labyrinths

TAKAZEROさま

やはりマルリウスですか〜!
確かにあの顔つきは可愛いですよね☆
そうなんですよ、デカいくせに可愛い・・・。
レッドなどは凄み、迫力が凄いのですがマルリウスはなぜか可愛いんですよね〜♪
こうなったらTAKAZEROさんも是非!!

オセのヘンリーは順調に青さを増してくれております!
常にこのぐらいの発色を見せてくれてるので環境にストレスは感じてない様です。
TAKAZEROさんとこの子もこれから期待ですね!!

2009/10/24(土) 午前 11:54 ジベロ

☆AIMARA☆さま

ありがとうございます!

鰭は良く見ると細かい切れは結構ありますよ。
でも気付いたら治っていて、また気付いたら切れてる・・・これの繰り返しですね(汗
でも致命傷になる様な傷などは無いので今のところは順調です♪
今のところは・・・。
と言うのも最近ブラタラの食欲がもの凄く、加えて気性もかなり荒くなってきております。
3倍近くあるマルリウスにも平気で威嚇してますからね〜。
これ以上荒くなる様ならバランスが崩れる前に隔離ですかね(涙
オセはかなり馴染んでますね!
常にこの発色を見せてくれてます♪

ここ最近はあまり生き餌は与えてませんね。
1〜2週間に1回まとめてドバッ!て感じです。
現在は配合+クリルがメインですね。
でも生き餌入れて暫くは生き餌の鱗は散らばりますが気が付くとフィッシュレットに吸い込まれてますね。
フィッシュレットは結構あなどれませんよ!

タナゴですか〜!
生き餌には良いですね〜。
でも確かにこれからの季節は防寒対策が必要っすね(汗
やはり勝負は来春っすか!?(笑

2009/10/24(土) 午後 0:04 ジベロ

labyrinthsさま

確かに魚は大きさに関係なく可愛いところがありますよね!
特にSHは!!
マルリウスは特に可愛い顔つきをしてますよ。
逆にレッドは外見は全く可愛くない気がします(笑
寄ってくる行動は可愛いですが見た目は可愛いよりカッコイイ・厳ついって感じです。
やはり種によって感じ方がさまざまですね。

ブラックタライロンは外見はシーラカンスに近いですね。
こやつのここ最近の暴れっぷりはとんでもないです(汗

オセ、おかげさまで順調っすよ♪
サンマちっくも大分抜けてきてます(笑

コウタイは確かに結構水質の影響を受ける種なのかもですね(汗
まぁそれで落ちる事は無いと思いますけどね。

このニセ水草、かなり水槽の雰囲気作りにはかなり使えますよ!
トリオコーポレーションのジャングルプランツってシリーズの物で、もともとは爬虫類用なのですが全く支障はありませんね。
材質も茎の部分は樹脂で葉の部分はナイロンの様な素材なので余程でない限りは魚も傷付かないと思います。
良かったら是非!!

ポチありがとうございます☆

2009/10/24(土) 午後 0:18 ジベロ

こちらでは結構、流星見えましたよ〜
自分は毎日23時頃から空を眺めて、二つだけ見てから就寝してました♪
でも…いつも願い事、間に合いませんでしたw

大型のスネークヘッドの混泳は見ごたえがありますね〜
さらに大きく育った時はすごいんだろうなぁ。。。

2009/10/25(日) 午後 10:32 アスチョロ

顔アイコン

これだけ混泳しても、どれも体がキレイなのがすごい。

ブラックタライロンは、食欲旺盛になっても成長は遅いですか?
これで体が大きかったらヤバイ感じですね。

2009/10/25(日) 午後 11:15 [ ヤマヒ ]

アスチョロさま

お〜、流星見えましたか〜!!
羨ましいです。
願い事は残念でしたね(汗

大型混泳は確かに迫力ありますね♪
でも何かと手間はかかりますけどね〜(汗
ケンカも一発で致命傷って事もありえますしね。
全部がガンガン育ったら・・・・確実にパンクしますね(笑

2009/10/26(月) 午後 8:55 ジベロ

ヒロシさま

でも小傷、鰭切れはしょっちゅうですよ。
そこは混泳では諦めるしかないとこですね(涙

ブラタラは最近食欲旺盛になったので今後の成長具合がどうかですね。
でも水槽飼育では30僂い韻侘匹なと聞きますのでどうですかね〜!?

2009/10/26(月) 午後 8:59 ジベロ

顔アイコン

2枚目の写真やばいです!!
他の子達ももちろん格好いいのですが、
自分にとってはこの2枚目を見ると
全部が目に入らなくなりますよ。
ヤバイっす・・・。
欲しいっす・・・。

2009/10/27(火) 午前 3:07 [ vampire ]

vampireさま

やはりブラタラですね!
最近、とんでもなく食欲が上がってきているので今のうちにガンガン食べさせて大きくしたいと思っております。
成長遅いですからね〜。
この際vampireさんも思いきって飼育してみては!?
スネークヘッドより丈夫ですよ!!

2009/10/28(水) 午後 5:41 ジベロ

顔アイコン

作やジャングルプランツ通販で届きました。
何と日本語の説明がなくてヨーロッパ言語でばかり説明があるではないですか。でも見ればわかりますね。夜だったので、マダライモリのところに少し外して入れました。雰囲気が全く変わりました。アンフィや塩浴してるSHにも分けて入れてみようと思います。Lを買ったので、うちの水槽にはたくさん使い道があります。よいものを教えていただきまして(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ございます。

2009/10/31(土) 午前 0:26 labyrinths

labyrinthsさま

お〜!
購入されましたか〜!!
なかなか良い品でしょう〜♪
雰囲気もガラっと変わりますよね。
手間いらずな水草です!(笑

2009/11/1(日) 午後 10:08 ジベロ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事