つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

全体表示

[ リスト ]

流木ゴロゴロ

こんばんは。
最近更新の間隔が伸び伸びです(汗
体調も相変わらず風邪気味でなんだかな〜って毎日です(涙
でも、飼育はちゃんとやっておりますよ。

本日は我が家のニオイガメ水槽のレイアウトをいじったのでご紹介します。
これです。
イメージ 1

はい、玄関先のヴィンスが居た90×30×36水槽に流木をごっちゃり入れてみました。

で、住人は・・・
まずはサルヴィンオオニオイガメのヴィンス君。
イメージ 2

綺麗な柄のまま順調に成長しております。

お次は・・・
イメージ 3

なんと、カブトニオイガメのアームストロングさんではありませんか!?
そうなんです、クビナガリュウ達の余りにもパワフルな動きについていけてなかったアームさん。
ゆっくりさせてあげたいなと思いこちらに引っ越してまいりました!
のんびりして下さい!(笑

イメージ 4

イメージ 5

単に流木を入れただけですがこの無骨な感じが結構好きだったりします♪
しばらくはこんな感じでいきます!!



そうそう、カブニのアームさん、実はもう1つの顔を持っておりました!?
実はこの水槽に引っ越ししてから頻繁にヴィンスにまたがって交尾をしたがっております!
その時の動きはいつもののんびり屋とは比べ物にならないくらい俊敏です。
やっぱりいくらのんびりしていてもアームさんも立派な♂って事ですね!

でも・・・・・ヴィンスも♂だけど・・・・(笑

閉じる コメント(12)

顔アイコン

ぜひ、両方にお嫁さんを! 削除

2009/11/9(月) 午後 10:58 [ どよう ] 返信する

どようさま

そうなんですよね〜。
両方にお嫁さんを迎えてやりたいっすね〜。
でも嫁の「カメ禁止令」が発令中でして・・・。
しかもこの水槽、玄関のおかえりコースにあるためとぼけて入れられないという始末です(汗
やはり2Fに引っ越しですかね〜。
気長に考えます!!

2009/11/9(月) 午後 11:24 ジベロ 返信する

顔アイコン

ジベロさん 今晩は。流木のレイアウト素敵ですね。ジベロさんのようなレイアウトに憧れますね。私の処は、カプセルホテル並の飼育環境ですね(笑)。大森町水族館さんのブログに、“スネークヘッド−アンフィビウス”っていう、綺麗な蛇頭魚が紹介されていました。この魚何者ですか?。昔飼育していた肺魚“プロトプテレルス−アンフィビウス”と同じ学名で気になりました。またそれ以上に、毒々しい色彩に驚きです。

2009/11/9(月) 午後 11:29 [ paradeshia ] 返信する

ウヘー、確かに流木だらけ。亀さんは流木有ったほうが雰囲気い いですね

玄関口では、数が増えたらまず見つかること必至ですねー
なんで亀が×なのかしらね
まあ二匹も三匹も変わらないとおもうんですが?

アンフィは、肺魚でなくスネークヘッドの方は、凶暴なのが、うちのブログにいますよーよかったらどうぞ

2009/11/10(火) 午後 3:12 labyrinths 返信する

paradeshiaさま

いやいや、単に流木入れただけですよ〜(汗
カプセルホテルでも順調に成長していれば良いと思いますよ!
世の中には飼育しきれず放流などが多いですから・・・。
愛情持って飼育出来れば一番ですよ!

アンフィですか〜!
それならば次にコメくれてるlabyrinthsさんのブログを訪問すれば一発ですよ〜〜!!
肺魚のアンフィとは全く関係ないです。
スネークヘッドの中でも最高峰の種なのでかなり魅力的ですね!
良かったら是非labyrinthsさんのブログ、訪問してみて下さい!!

2009/11/10(火) 午後 8:51 ジベロ 返信する

labyrinthsさま

確かにカメと流木は相性良いですね!
魚とはまた違った感じです。
魚と違って立派な足場になりますからね。
これで息継ぎも楽です(笑

カメと言うより現在はこれ以上どんな個体も禁止ですね〜(涙
手間は一緒と騙し騙し、1匹、1匹と増やしてきましたがさすがに堪忍袋の尾が切れました(汗
まぁスペース的にもこれ以上キツいのも事実ですけどね。

キッチリとご紹介しておきましたよ!!

2009/11/10(火) 午後 8:56 ジベロ 返信する

顔アイコン

どうもありがとうございます。
あと1匹地下で計画潜航してるんですが,実際これが増えると,騙すに騙せんませんので・・・・悩みですネ。

趣味って,家族がどう思うかで,隠れてウソついて騙して買うとか・・・不幸ですよね。幸い私は自分が大蔵省なので・・・でも家族から冷たい目で見られます。食事の質が下がったとか(-_-;)
家族全員で,楽しめる趣味の方が羨ましいと思うこのごろです♪

2009/11/10(火) 午後 9:35 labyrinths 返信する

顔アイコン

こちらではお久しぶりです。
やっぱドロガメにはこんな流木が似合いますね!
うちは今は流木はいれておりません。
よしおも大きくなってきましたし、幅が60なので
狭くなってきましたからね。
アームさんと同居ですか。
あのおっとりやさんのアームさんがそんな俊敏な動きをするなんて(笑) 削除

2009/11/12(木) 午前 2:01 [ vampire ] 返信する

labyrinthsさま

いやいやどういたしまして!
もう一匹ですか〜!?
楽しみですね〜!

確かに騙して飼育は微妙ですよね(汗
幸い我が家ではまだ騙して飼育は発生しておりません。
でもやはり家族の理解があっての生体飼育ですからね〜。
どう理解してもらうか・・・。
頑張りましょうね!!

2009/11/14(土) 午前 10:10 ジベロ 返信する

vampireさま

ご無沙汰です。
やはりこの種のカメに流木はあいますね!
底棲種なので特にあうのでしょうね。
よしおもそろそろ60水槽では狭そうですね。
アームさん、とても俊敏です(笑
やはり子孫繁栄となると別みたいですね!

2009/11/14(土) 午前 10:18 ジベロ 返信する

お久しぶりで御座います。風邪の調子はいかがでしょうか?
え〜、♂が♂にまたがってしまうのですか〜(゜o゜)かなり欲求不満になっておられますね(^_^;)

カメちゃんは流木が沢山あったほうが喜びそうですね。
結構大きめな雑魚がおりますね〜。カメちゃん食べちゃうんでしょうか???

2009/11/14(土) 午後 11:10 タカゼロ 返信する

TAKAZEROさま

お久しぶりです!
風邪、大分良くなりました♪
ご心配おかけしました(汗

はい、アームさん、かなりの欲求不満状態です(笑
しつこいのでヴィンスも大変そうです(汗
ホントはお嫁さんを迎えてあげたいのですが「生体増加禁止令」が発令しておりまして・・・・(涙

この雑魚達、時には良きスカベンジャー、時には良き餌となっております。
結構素早いのですがヴィンス辺りは上手に捕まえますよ!

2009/11/14(土) 午後 11:24 ジベロ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事