つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

全体表示

[ リスト ]

混泳水槽その後

皆さんこんばんは。
おかげさまで風邪の方は大分良くなってきましたが、仕事がめちゃめちゃハードになってきております(汗
先週⇒島根、今週⇒和歌山、大阪、熊本・・・・ってなんじゃこりゃ!?
実は大切なお客様の地区ごとのブロック会議というものがございまして、その席で商品説明会という大役を頂きまして上記の様な日程をこなしてまいりました(汗
ハッキリ言って殺人スケジュールでした(涙
でも大切な家族、飼育個体を食わしていくためです!
弱音は吐いてられませんよね!!

で、本日は我が家の混泳水槽のその後です。
イメージ 1

あっ!!・・・・・いきなりバレてしまいましたね〜(汗
そうなんです、レッドSHのクローン君をポチャ!っと入れてしまいました!!
しかも既に2週間程経ちます!
毎回なのですが何故か問題無く混泳出来てしまっております。


では住人のご紹介です。
まずはボス、マルリウス・スネークヘッドのマリウスです。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ハッキリ言ってゴツ可愛いです!
そろそろどうですか??、TAKAZEROさん♪♪


次に恥ずかしがり屋のコブラスネークヘッドのビリー。
イメージ 5

今回も相変わらずの隠れっぷりで1枚のみです(汗
でも可愛いらしい顔してますよ♪


その次はコウタイのマリー。
イメージ 6

相変わらずのブルドック顔です(笑
最近は余り前面に出てきてくれません(涙
でも良く見ると既に35冂になってました!!


お次はオセレイト・スネークヘッドのヘンリーです。
イメージ 7

現在ちょこっと頭のてっぺんがハゲてしまっておりますが、この水槽一の華やかさです♪
絵になる奴です!


SH最後が新入り、レッドスネークヘッドのクローン君。
イメージ 8

早いもので既に36、7僂呂△蠅泙垢諭
思えば25冂度の時に一度この水槽にチャレンジしてオセレイトのヘンリーにボロボロにされましたが今回は成功です。
でもやはり入れたばかりの時はヘンリーと小競り合いが何回もありましたが今では一番仲良しかも♪
遊泳種同士なので一番前面に出て来てくれます!


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

どうですこのメンツ!!
この組み合わせはなかなか無いと思いますよ!

それにしてもこの水槽、現在マルリウスSH、コブラSH、コウタイ、オセレイトSH、レッドSH・・・・。
我ながらとんでもないですね(笑
糞の量も我が家の水槽一です(汗


・・・・・おっと、ここで最後の住人を忘れてました!?
ブラックタライロンのヴォルタ君なのですがこの撮影時、全く出て来てくれませんでしたので今回のお写真は欠席という事で(汗
でも一番小さいくせに一番威張っておりますよ!!

閉じる コメント(20)

すごい!!
すごいの一言ですね!タライロンまで!!!
スネークヘッドキーパーにとっては夢の水槽ですよ
うらやましいです、もしまだ増えるならバイオ希望です(笑)
今後も経過を見守らせてください。ポチです

2009/11/15(日) 午前 0:48 [ オモプラッタ ] 返信する

オモプラッタさま

ご無沙汰です!
いやぁ〜気付いたらこんなんなってました(笑
多分数が多いのがポイントかと。
これだけ居るとテリトリー持てないですからね〜。
でも、ブラックタライロンだけは常に向かって右端の人工水草の中を陣取っております。
もしかすると奴が一番強いかも!?

バイオですか〜!?
確かに魅力的な種ですね〜。
でもスペース広げないと現状ではキビしいです(汗
その内レッドSHはもう一つのレッドSH水槽に移す予定なのでその時にいければバイオいきたいですね!

ポチ、ありがとうございます♪

2009/11/15(日) 午前 0:58 ジベロ 返信する

いや〜、マルリウス君♪(o´ω`o)
カワイイですね〜。こんなに愛嬌があるのにこんなにデカイなんて!
コブラスネークヘッドのビリー君も口が半開きでカワイイですね。
クローン君も仲間に加わってさらにカオスな世界になってきておりますね☆

最近どこのショップも大型SHの稚魚が入ってるみたいなので悩んでますよ。
これだけ一緒に混泳させれば逆に喧嘩もしないんでしょうね。
これを利用すれば大型魚も数匹飼えそうです。

買うのであれば最初から180センチ水槽を買っておいたほうが良いかもしれないかななんて思ってます。
マルリウスSH、コブラSHは捨てられない存在ですね☆
アンフィも良いですね♪(o´ω`o)

スネークヘッドの世界ではまだ次の目標がありますよ。来年もSHの為に頑張って働きます☆

2009/11/15(日) 午前 1:07 タカゼロ 返信する

ポチです☆

2009/11/15(日) 午前 1:08 タカゼロ 返信する

顔アイコン

マリウス君の顔の色(ベージュっぽい黄色)良いですね〜
これだけ,ぼったりとした重量級のSHが勢ぞろいすると壮観ですね〜。いや〜ポチポチポチポチ・・・ポチです。
何とももういいようがありません。
床が抜けないことを祈るのみです(失礼)

あと人工水草,葉がギザギザの方も買われたんですね。
私は丸い方の葉のLを1つ買いました。水槽も90センチで小さいのでチョボット使ってみましたが,良いですね〜。

なかなか水草もさもさで自然の雰囲気出ていますね。また隠れるのに丁度よくてコータイ君なんか顔だけ出して可愛いです。水槽が大きいとやはり大きくなる速度も速いんですね。うちのはどのくらいあるんだろう?
うちのデブンスターは,金魚に追いかけられて水草に隠れてる臆病ものです^_^;

2009/11/15(日) 午後 7:56 labyrinths 返信する

すいません、大型の人口水草どこのメーカーのものですか?
検索結構したんですがひっかかってきません
よろしければ教えていただけませんか?
自分も大型水槽導入予定なんでこちらも導入検討したいです
ちなみに以前も飼っていたバイオを飼育予定なんで
バイオの混泳方法を見つけ出して下さい(笑)
ただ、自分はそれだけのSHの数に挑戦する勇気はありません(泣)
万が一、つうかかなりの確率で成功しないんで〜
小数でも混泳飼育方法の確立を是非!!(笑)

2009/11/15(日) 午後 9:24 [ オモプラッタ ] 返信する

自分も風邪をひきまして…
結構つらい一週間でした…
思ったよりも長引きまして今でも咳が…

相変わらず、フェイクの水草いいですね〜
魚達がすごく引き立ってますね。。。
混泳、最高デス!

2009/11/15(日) 午後 10:50 アスチョロ 返信する

TAKAZEROさま

可愛いくせにデカい!!
そうなんすよね〜♪
コブラ系は顔、めちゃめちゃ可愛いですよね!
個体によっては大人しいのが多いし。
でも逆に人馴れしない個体も多いみたいですけどね(汗
確かにクローンが加わった事でさらにカオスが広がっておりますね!

180水槽、是非オススメします!!
最初からこの大きさで飼育するとかなりの成長が見れると思いますよ。
ただ、あまりに小さい時は逆に広すぎて落ち着かないかもですが・・・。
でも一定の大きさになってしまえばこの上ない飼育スペースですよ!

大型魚の稚魚、かなり魅力的ですね〜☆
でも大型魚は特に長い付き合いになるのでよく吟味して下さいね!

ポチ、ありがとうございます!!

2009/11/16(月) 午後 8:42 ジベロ 返信する

labyrinthsさま

我が家のマルリウスはベージュが基本体色ですね。
確かにぼったりしたのばっかりですね〜(笑
でも壮観ですよ〜!!、床は要注意ですが(笑

人工水草、良いでしょう♪
なかなか良い造りですよね。
材質も魚に優しいですしね!
ギザギザの方も買いましたよ〜。
このもさもさ感が奴らにはお気に入りみたいです。
時には殆どがこの中に入ってますからね〜。
でも何匹かは尻隠さずですが・・・(笑

2009/11/16(月) 午後 8:49 ジベロ 返信する

labyrinthsさま

あっ!ポチどうもです♪

2009/11/16(月) 午後 8:50 ジベロ 返信する

オモプラッタさま

確か、トリオコーポレーションのジャングルプランツって商品でネット販売のケンコーコムで買えますよ!!
なかなか本物に近い雰囲気で、水槽の雰囲気作りにはもってこいですよ。
自分、かなり前から使ってまして長い物だと2年ぐらいは使用出来た気がします!
でも使用状況によってはもっともつとも思います♪

やはりバイオですね〜!
自分、バイオはまだ飼育した事ないので詳しくは分かりませんが結構気は荒い方ですよね(汗
少数での混泳は以前60cmと50僂離譽奪稗咤箸鮑泳させてましたよ!
少しまとめてみると混泳は‖真瑤鬚泙箸瓩道瑤Ν⊂数の場合は相性B昭錣茲蠅脇閏(少数の場合)ってな感じですかね〜!?
でも一番重要なのはやはり個体間の相性だと思いますよ。
我が家、余程の事がない限りは1週間程度は入れときます。
最初は争ってもその内・・・ってパターン、結構ありますからね。
バイオの混泳、是非頑張って下さい!!

2009/11/16(月) 午後 8:59 ジベロ 返信する

アスチョロさま

ご無沙汰です!
確かに今年の風邪は完治まで長く、最後の咳がなかなか治らないみたいです(汗
お互い頑張りましょうね!!

人工水草、最近評判いいんですよね〜!
手間をかけずに雰囲気作りにはもってこいです。
あと、SHなどの動きが激しい種にも良いですね♪

混泳、いろいろな発見が出来るので面白いっすね!!

2009/11/16(月) 午後 9:03 ジベロ 返信する

顔アイコン

圧巻です。
やはり、混泳するなら思いっきってこのくらい大胆な方がいいいのかも。
クローン君、まだまだ大きく、そして強くなりそうですね。
ポチ!

2009/11/16(月) 午後 10:46 [ ヤマヒ ] 返信する

顔アイコン

水槽180センチですか。う〜ん自分に維持しきれるかなぁ〜?
180って言ったらうちの風呂よりでかいヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
水槽も少しずつ大きくしていくのは確かに不経済なんですよね。魚にとっても環境が変わるわけだし。

混泳は、何度も失敗して何匹も殺してますから・・・トラウマが。
将来的なことを考えて色々悩みます。SHも段々大きくなるのを買う傾向にあるし・・・。
1匹に1水槽が希望なんですが、そうすると面倒見るのがかなり大変だし、混泳にするのがベターってことになってきますかね。

コータイの大きさ気になったので測ったら4年目でほぼ40センチでした。やはり水槽が大きい方が成長が早いんですね。

2009/11/16(月) 午後 10:54 labyrinths 返信する

顔アイコン

僕のアイドル達が出ていないのは残念ですが(笑)
大阪に来ていたのに残念ですが、そんなスケジュールではとてもとても!!
そんな状態だったとは知らずに。
でもまた機会がありましたら是非! 削除

2009/11/16(月) 午後 10:57 [ vampire ] 返信する

ヒロシさま

このぐらい入れてしまえば結構何とかなるかもです。
多数での飼育だはやはり標的を作らせない事も重要かと。
でもそれもサイズ差や個体の性格などで一概には言えませんけどね。

クローンも混泳させた事で餌食いアップ⇒成長速度が上がる、もしくは餌が思う様に食べれない⇒成長速度が落ちるのどちらに転がるか。
本来は単独飼育での生き餌付けが一番早いとは思いますけどね。
今後が楽しみです!

ポチ、ありがとうございます!!

2009/11/17(火) 午後 0:45 ジベロ 返信する

labyrinthsさま

180水槽はある意味理想ですよね〜!
維持するのにもかなりの覚悟が入りそうですね。
魚にしてみれば最初のうちからこんな環境であればストレスも少なく、伸び伸び成長出来そうですよね!

確かに混泳は見応え、手間の軽減等メリットは多いと思います。
ただ生体を完全な状態で飼育したい、維持したい方にはオススメ出来ませんね。
なにせ小競り合いなどはしょっちゅうですから鰭切れや小傷は絶えませんしね。
広大なスペースがあれば自分も1匹1水槽で飼育したいのが本心です。

コウタイ君、40僂任垢〜!?
それはデカいっすね〜。
もうほぼMAXですよね。
う〜ん、我が家のマリーもまだまだですね(笑

2009/11/17(火) 午後 0:52 ジベロ 返信する

vampireさま

すみません、アイドル達は本日はお休みです(笑

大阪行きましたよ〜!
ただ今回はとんでもないスケジュールだったので(汗
次回は是非!!

2009/11/17(火) 午後 0:57 ジベロ 返信する

お礼が遅くなり申し訳ないです、
しばらくネットができない環境に置かれてしまっていました
人口水草の件、教えていただきありがとうございます。
調べたら爬虫類用なのですね、見つからなかった訳です。
近々90cmスタートさせる予定なので、検討させていただきます。
ありがとうございました! 混泳パラダイス応援しています!!

2009/12/5(土) 午前 1:30 [ オモプラッタ ] 返信する

オモプラッタさま

いえいえどういたしまして!
90僖好拭璽函楽しみにしてますよ!!

2009/12/5(土) 午後 11:43 ジベロ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事