つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

レッドスネークヘッド

皆さんども。

少しご無沙汰してしまいました(汗
ここのところまた殺人スケジュールでした・・・。
前回の更新より出張訪問したのは山形・福島。
幸いまだ雪は無かったので良かったのですが遠かったですね〜。
秋田との県境まで行ってまいりました。
もう完全ドライブでしたね(笑

で、本日はご無沙汰ボス!
レッドスネークヘッドのディアボです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

相変わらず良い顔つきしてますね〜♪
この厚みがたまりません!

イメージ 4

イメージ 5

ちょっと水槽内が・・・(汗
最近はまた生き餌しか食べなくなりましたね。
この偏食ぶりにももう慣れましたけどね(笑
まぁこのサイズになってしまえば少しでも何かを食べれば死ぬ事はまず無いと。
最近は拒食は無いですが最悪1ヶ月ぐらい何も食べなくても平気でしょうね〜。

最近ブログ仲間のヒロシさんがレッドの稚魚を飼育開始されました!
これはひじょ〜に楽しみな事です。
なかなかレッド飼育者とめぐり会わないのでいろいろ情報交換などしていきたいです♪

今回はもう1匹のレッドのクローン君はお休みです。
またその内アップしたいと思います!!

この記事に

開く コメント(59)

緊急事態!?

皆さんこんばんは。
先ほど我が家で緊急事態が発生しました。
事態の詳細はこうです。

仕事から帰宅⇒水槽部屋へ餌やりに⇒しばらくして覗くと120SH混泳水槽の餌が全く減っていない⇒水槽を触ってみる⇒「冷たっ!!??」

はい、そうなんです、サーモスタッドが壊れておりました(涙(涙

現在の水温15度(汗
普通に動いてはおりますがさすがに餌食いは落ちてますね〜。

近隣のショップにワットが大きいサーモが置いてないためネットで購入。
商品は明日発送の明後日着。
残り2日間、耐えてもらうしかありません(汗

そしてこんな時に今年一番の冷え込み・・・・。
ついてないですね(涙

皆さんも保温器具の定期チェックはお忘れなく!!

この記事に

開く コメント(14)

混泳水槽その後

皆さんこんばんは。
おかげさまで風邪の方は大分良くなってきましたが、仕事がめちゃめちゃハードになってきております(汗
先週⇒島根、今週⇒和歌山、大阪、熊本・・・・ってなんじゃこりゃ!?
実は大切なお客様の地区ごとのブロック会議というものがございまして、その席で商品説明会という大役を頂きまして上記の様な日程をこなしてまいりました(汗
ハッキリ言って殺人スケジュールでした(涙
でも大切な家族、飼育個体を食わしていくためです!
弱音は吐いてられませんよね!!

で、本日は我が家の混泳水槽のその後です。
イメージ 1

あっ!!・・・・・いきなりバレてしまいましたね〜(汗
そうなんです、レッドSHのクローン君をポチャ!っと入れてしまいました!!
しかも既に2週間程経ちます!
毎回なのですが何故か問題無く混泳出来てしまっております。


では住人のご紹介です。
まずはボス、マルリウス・スネークヘッドのマリウスです。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ハッキリ言ってゴツ可愛いです!
そろそろどうですか??、TAKAZEROさん♪♪


次に恥ずかしがり屋のコブラスネークヘッドのビリー。
イメージ 5

今回も相変わらずの隠れっぷりで1枚のみです(汗
でも可愛いらしい顔してますよ♪


その次はコウタイのマリー。
イメージ 6

相変わらずのブルドック顔です(笑
最近は余り前面に出てきてくれません(涙
でも良く見ると既に35冂になってました!!


お次はオセレイト・スネークヘッドのヘンリーです。
イメージ 7

現在ちょこっと頭のてっぺんがハゲてしまっておりますが、この水槽一の華やかさです♪
絵になる奴です!


SH最後が新入り、レッドスネークヘッドのクローン君。
イメージ 8

早いもので既に36、7僂呂△蠅泙垢諭
思えば25冂度の時に一度この水槽にチャレンジしてオセレイトのヘンリーにボロボロにされましたが今回は成功です。
でもやはり入れたばかりの時はヘンリーと小競り合いが何回もありましたが今では一番仲良しかも♪
遊泳種同士なので一番前面に出て来てくれます!


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

どうですこのメンツ!!
この組み合わせはなかなか無いと思いますよ!

それにしてもこの水槽、現在マルリウスSH、コブラSH、コウタイ、オセレイトSH、レッドSH・・・・。
我ながらとんでもないですね(笑
糞の量も我が家の水槽一です(汗


・・・・・おっと、ここで最後の住人を忘れてました!?
ブラックタライロンのヴォルタ君なのですがこの撮影時、全く出て来てくれませんでしたので今回のお写真は欠席という事で(汗
でも一番小さいくせに一番威張っておりますよ!!

この記事に

開く コメント(20)

流木ゴロゴロ

こんばんは。
最近更新の間隔が伸び伸びです(汗
体調も相変わらず風邪気味でなんだかな〜って毎日です(涙
でも、飼育はちゃんとやっておりますよ。

本日は我が家のニオイガメ水槽のレイアウトをいじったのでご紹介します。
これです。
イメージ 1

はい、玄関先のヴィンスが居た90×30×36水槽に流木をごっちゃり入れてみました。

で、住人は・・・
まずはサルヴィンオオニオイガメのヴィンス君。
イメージ 2

綺麗な柄のまま順調に成長しております。

お次は・・・
イメージ 3

なんと、カブトニオイガメのアームストロングさんではありませんか!?
そうなんです、クビナガリュウ達の余りにもパワフルな動きについていけてなかったアームさん。
ゆっくりさせてあげたいなと思いこちらに引っ越してまいりました!
のんびりして下さい!(笑

イメージ 4

イメージ 5

単に流木を入れただけですがこの無骨な感じが結構好きだったりします♪
しばらくはこんな感じでいきます!!



そうそう、カブニのアームさん、実はもう1つの顔を持っておりました!?
実はこの水槽に引っ越ししてから頻繁にヴィンスにまたがって交尾をしたがっております!
その時の動きはいつもののんびり屋とは比べ物にならないくらい俊敏です。
やっぱりいくらのんびりしていてもアームさんも立派な♂って事ですね!

でも・・・・・ヴィンスも♂だけど・・・・(笑

この記事に

開く コメント(12)

ご無沙汰ポルト

皆さんこんばんは。
いかがお過ごしですか??
自分は再び風邪に侵されてしまって辛い毎日を送っております(涙
病院には行っておりませんが新型インフルエンザではないと言い聞かせて完治を待っております(笑

さて本日は久々にポルトデモス・タライロンのローディー君の近況です。
まずはドンっと!!
イメージ 1

厳つい顔付きですね〜!!
このなんとも言えないブロンズ色の体色がたまりません♪

イメージ 2

以前レッドSHのディアボ君と混泳した際の傷も殆ど完治です。
やはりこの種はちょっとやそっとでは★になりませんね!
SHよりも回復が早い気がします。

イメージ 3

この角度だと変な生き物みたいです(笑
角度によって全く別の生き物に見えます。
そのいろいろな表情も飼育の魅力ですね。

イメージ 4

現在46僂阿蕕い任靴腓Δ。
最近は縦の成長ではなく厚みがかなり出てきましたね。
餌食いは順調なのですが90×45水槽ではこれ以上の縦の成長はゆっくりになりそうです。
でも厚みが出てきているので迫力は凄いですよ!!

この記事に

開く コメント(14)

全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事