つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

やってしまった(汗

皆さんご無沙汰してしまいました(汗
いつもご訪問頂いている皆さん、申し訳ありません。
最近またバタバタしておりまして・・・(涙
暫くはこのペースになりそうです・・・・・。

で、久しぶりの更新だと言うのにあまり宜しくないご報告です。
先ほど1Fのオセレイト&カブニ&サルヴィン水槽の換水をしていた時の事です。
セパレーターがかなり汚れていたので取り外し、掃除。
そしてまた取り付け。

「う〜ん、ちょっとサルヴィン側が狭いな〜。もう少しずらしてと・・・、冷たっ!?」

足元を見ると水槽から水が垂れているではありませんか!!
そうです、このセパレーター実は自作で、大きいサイズの物をカットして作成、しかもずらされない様にと結構キツめに作成したのですがそれが仇となりました。
取り付けの際に微調整をしていたら水槽の底の部分が外側にずれてしまいそこから大量に水が漏れてしまいました(涙
慌ててポンプで水を抜きつつ、カブニ&サルヴィンの亀チームをジーベンのいる90水槽へ一時隔離。
次に結構減ってきたところでオセ2匹を一気に網で掬い、2Fのマルリウス&コブラ&コウタイの居るSHワールド120水槽へ移動。
一応セパで区切ってはありますが水あわせも何もありませんでした(涙
幸い、昨日換水したばかりなのでPH等は問題無いと思いますが・・・。

そこから水漏れ90×30水槽を外に運び、余っていた60×30水槽を慌てて立ち上げ。
カブニは大丈夫そうなのでサイズの小さいサルヴィンを立ち上げ間もない60水槽へ移動。
いろいろ片付けなどを終わらせ今に至ります。
ハッキリ言ってかなり疲れました(汗(汗
なので写真は後日です・・・。


本日の教訓
「セパレーターはちょっと余裕をもって作ろう!!」

あ〜あ、また水槽買わなきゃ・・・(涙

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事